|
白タクは外見は他のタクシーと同じですし、私の場合はメーターも正常でした。
観光客には香港の白タクはとても見分けはつかないと思います。
降りた後になってメーター以外に(メーター以上の)料金を請求されて、支払うまでトランクを開けてくれなかったり、腕を強く掴んできます。
もちろんトンネルの料金や荷物代等ありますが、要求してくる金額は正規のタクシーの2倍〜3倍です。
雰囲気が違うのですぐにわかると思います。
私は飛行機の出発で時間がせまっていましたが、それ以外なら警察を呼んでと言ってもいいと思います。
香港以外の地で白タクに乗っても危険を感じたことはなく(他の国の白タクは違いもわかるのですぐに降りたいと伝えます)、交渉で相手が折れたこともあります。
ですが今回は身の危険を感じましたし、もしまた香港に行ってもタクシーには乗らないと思います。
他の交通機関も便利ですから、観光地を回るだけなら他をおすすめします。
中国はタクシーの料金がとても安いので便利ですが、上海や北京の悪徳タクシーはただ遠回りするだけで可愛いものに思えてしまいました。
|