シルカ・ウエスト・カオルーン・ホテル

Silka West Kowloon Hotel 香港西九龍絲麗酒店

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ビックママ

Q&A掲示板ドルセットカオルーン近くに・・・

2010-05-30
コインランドリーがある場所をご存じの方教えてください。来月香港旅行に行きますが、出来るだけ荷物を少なくしたい為と小さい子供2人連れの為、どうしてもコインランドリーを利用したくて・・・・・いろいろ検索してみましたが、無理でした。ご存じの方教えてください!お願いします!! 
訪問日:2010/05
コメント(全3件)

まかろん

2010-05-30
そもそも香港には、コインランドリー自体があまり無いようです。
むかしドーセットオリンピック時代に泊まったことはありますが
近場では見かけた記憶はないです。あのあたりって、食べ物屋さんとか
ばっかりのような感じがしてたので・・・申し訳ないですが。

ホテルで、コインランドリーの設備がある場合や
あるいは無料のランドリーがある場合は結構あるようです。
以前に考慮して結局やめたのですが、油麻地にある
エバーグリーンホテルは無料のランドリー施設があるようです。
同じく油麻地の万年青酒店とか、尖沙咀のYMCAには
コインランドリー施設があるそうです。
他にも探せばあるのではないかとは思います。
まあ、ホテルが変更できればそういうところにすれば良いでしょうけど
ご無理なら今回はあきらめたほうが良いのではないかと。

香港は湿気が多いせいか、手洗いで室内干しではあまり効率よくないのですが
(木綿の下着は1~2日たってもぜんぜん乾かなかったです)
バスタオルで水気を取る、あるいは最近CMでやっている
吸湿性の良いシャムワオとかいう布を使うと、多少乾きが良いのではないかと思います。

あるいは「日本城」という雑貨屋さんでは、安いパンツも売っているし、けっこう見かける店なので
そこで下着くらい買い足して、荷持になるのがイヤなら捨ててくる、という方法も・・・。 

sahara

2010-05-30
こんにちは。

私はいつも一週間前後の滞在が多いので、ホテル近くにある地元のクリーニング店を探しておいて、利用しています。
香港のクリーニング屋さんは、ドライクリーニングのほかに、いわゆる「お洗濯」をしてくれます。
洗って、乾かして、簡単に畳んでくれるサービスで、重さにより値段が決まります。
ちょっと基準を覚えていないのですが、女性二人分、1日分の洗濯物をお願いして、20~30香港ドルでした。
コインランドリーの作業を代行してくれている、という感じですね。
だいたい、朝預ければ午後~夕方には仕上がっています。
お店によってはホテルへ配達してくれるところもあるようです。
観光に出かけて帰りが遅くなる場合は利用しにくいのですが、お店が閉まる時間までに仕上がったものを引き取ることができるようなら、とても便利なシステムですよ。
利用法は、お店の店頭に計りが置いてあるので、そこに洗濯物を乗せれば、値段を言われます。
お金を払って、引取証をもらえばOK。仕上がる時間を言われるので(数字なので英語で言ってくれることが多いです。ダメでも筆談で時間は確認できるかと・・・)その時間以降に引取証持参で受け取りに行けばOKです。簡単ですよ。
「洗衣店」とホテルのある場所である「大角咀」を組み合わせて検索してみると、いくつかヒットしますよ。

「陽光洗衣便利店」というクリーニングのチェーン店は、HPがあります。
支店の一覧表がトップページを下にスクロールしたところに載っています。
観光で帰りが遅くなるようなら、たとえば観光地近くのお店を探しておいて、預けてから観光、買える前に引き取る、という方法もありますね。
ココは旺角や尖沙咀などにも支店はありますので。
このチェーン店は店頭にセルフ式のコインランドリーがある店もあるようですよ。
 

ビックママ

2010-05-31
まかろんさん、アドバイス嬉しかったです!ありがとうございました!saharaさん「陽光洗衣便利店」教えて頂きましてありがとうございました!大人2人小さい子供2人の6日間香港旅行、衣類荷物がどうなることやら心配でしたが、「陽光洗衣便利店」利用にて洋服の量を少なくし、旅行から帰宅後も、汚れた服の臭いを嗅ぐ事が防げます。本当にありがとうございました!!