ビクトリアピーク

Victoria Peak山頂

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:Rabian55

口コミ掲示板香港のタクシーでぼったくられました!

2016-04-03
こちらの口コミを読まずに香港に行き、まさに同じ場所でぼったくりタクシーにあいました。本当に悔しいです!
私の場合はビクトリアピークの麓から尖沙咀への船がでる船着場まで乗ったのですが、メーターはきちんと動いていて、船着場についた時に24ドルくらいだったのですが、ついたとたんにメーターが消えて、89.9ドルと表示が変わったのです!聞くと時間加算分だとのこと。18時を少し過ぎたくらいでこの加算?!今まで数多く色んな国を旅行して、タクシーで怖い目にあったことがなかったので安心して危機感がなかったのですね。結局100hkドル渡して10hkドル 
コメント(全4件)

2016-04-03
状況がはっきり分からないので何とも言えないのですが。ただ、現在香港のタクシー(赤色のタクシー)の初乗りはHK$22ですので、ピークから乗ったとしたならばセントラルのフェリー乗り場までHK$24で行くことはほぼ無理です。昔は一部悪いタクシーがメーターをいじってましたが、今は規制が厳しくまずメーターをいじることはありませんので、もしもぼったくりとしたら多少遠回りをされたかかと思いますよ。ただし、ピークの山道を考えるとそんなにぼられた金額ではないと思います。ご参考まで。 

なびおやじ

2016-04-03
「ビクトリアピークの麓(ふもと)から」なので、花園道のピークトラム駅からでしょう。
なので、HK$24位というのはHK$22+HK$1.6=HK$23.6と言う事で、
到着直後のメータ表示は正当で遠回りも無かったと思います。

現在(市区=赤タクシー)の加算運賃は+HK$1.6/(200mまたは1分)なのですが、
(基本+加算)運賃がHK$78以降は、この+HK$1.6が+HK$1.0になります。
つまり、HK$78以上はHK$1未満の端数がある運賃にはなりません。

「89.9ドルと表示が変わった」と言う事は、ありえない運賃表示を、
何らかの不正行為で出したのでしょう。 

2016-04-04
これは失礼しました。香港公園横のピークトラム駅からなら考えられない数字ではないですね。いずれにしろ現場を見ておりませんので何ともいえませんが、もし不振に思われたらタクシートライバーの名前と番号がフロントの左手に掲示されいますので、メモっておかれて後、領収書をもらっておいて、のちに交通苦情ホットライン等に通報される方法もありますので、覚えておかれるのも良いかもしれませんね。 

くま1977

2016-04-25
こんばんは☆

お気持ちわかりますよ!

多分、チャージ料金に65HKD位を足してトータルの料金が89.9HKDと表示されたのだと思います。端数は良く分かりません。

我が家はいつもベビーカーを持って乗車していたので、このチャージ料金の上乗せに何度も遭遇しています。
スーツケースやベビーカーは1つ5HKDチャージされるのですが、これにプラスして上乗せする人が良くいます。
特に赤いTaxiでスマフォが沢山乗っているタクシー

もう香港なんて!と思われていたら関係ないですが、もし、また香港に行かれるなら、HK Taxi meterというアプリで時間と料金(有料道路の料金含む)が確認できます。
GPSをオンにしておくと、経路とタクシーの現在地が出るので、遠回りしていないかのチェックもできます。(混雑時は遠回りもあるかもしれませんが)

夫と二人旅の頃は、タクシーなんてあまり利用しなかったので、こんな目には合いませんでしたが、子連れってタクシーの利用回数も多いから良く遭遇するんですよ・・・

私は、前回は、HK Taxi meterとレシートをもらう作戦で、降車時に交渉?プチクレーム?して料金を下げてもらいました。

それと、私はそんなに海外旅行の経験がないのですが、初めての海外旅行(12年前)でバリに行ったときに、タクシーの運転手さんに高額なお土産物屋さんに寄られたことがあります。
ヒルトンからタクシーにのり、タクシー料金はヒルトン持ちだからとお土産物屋さんに寄られました。
海外のタクシーってこんなもんなんだろうな・・・と思った初海外でした。