【改修のため一時閉館中】香港藝術館

Hong Kong Museum of Art香港藝術館(ヒョンゴンアイソッグン)

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:720720

Q&A掲示板フェリーについて教えてください!!

2014-01-16
初めてのマカオ&香港でドキドキしています。

いろいろ調べましたが情報が錯綜しているので教えてください!!

今月末1月30日に香港国際空港からマカオに直接行く予定です。
日本からではなくベトナムのホーチミンから行くので飛行機が時間通りに飛ぶかわからないのでフェリーの予約をしていません。因みに飛行機はキャセイです。
ただ旧正月の時期にフェリーの予約していないのは無謀でしょうか?
旧正月の香港&マカオがわからず、どなたかお願いします。

またフェリー乗り場で日本から来る家族と待ち合わせしています。
家族の到着が私たちより2時間も早く、揃ってからフェリーのチケットを購入、チェックインしようと思うのですが、その間、日本国内で飛行機に預けた荷物はターンテーブルで周り続けているのでしょうか? フェリーのチェックイン時に預け荷物のタグを渡し、係員がピックアップしてくれると書いてあったので、そんなに長くターンテーブルでを回っていたら盗難に合うんじゃないかと心配です。

よろしくおねがいします。 
訪問日:2014/01
コメント(全12件)

なびおやじ

2014-01-16
まず、空港からフェリーへの乗継情報です。
http://www.hongkongairport.com/leaflet/skypier.pdf
http://www.cathaypacific.com/content/dam/cx/travel-information/airport/biz_trvl_guide.pdf

空港からマカオへのフェリーは、TurbojetとCotaiJetの2社が運行していますが、そんなに頻繁には出ていません。(2社合わせても1日8便程度)
また、1月30日は大晦日にあたる日でかなり混雑すると予想できます。
なので、フェリーの予約はお勧めします。

実は他に問題もあって、ご家族は空港到着後フェリー乗船迄に最低でも3時間程度は待ち時間が出来てしまいます。
この間、到着フロアとフェリーピアで過ごすことになりますが、店も余り無くて退屈してしまう恐れがあって覚悟が必要です…。(香港に入国してしまうと、空港からのフェリーには乗れません。)
 

720720

2014-01-16
>>なびおやじさん

早速のコメントありがとうございます。
フェリーは予約して行きます!! 飛行機が遅れないことを祈ります。

また、待ち合わせですが、日本からくる家族が旅慣れないためフェリーチケット売り場ら辺で待ち合わせしようと思っています。覚悟しておくように念を押しておきます。

ありがとうございました。
 

我愛香港

2014-01-17
香港で利用できる携帯電話を準備しておくといいですよ、docomo au softbankともに各社国際ローミングのサービスがあるので設定方法など調べてみてください

また香港の携帯電話レンタルサービスを利用するのもアリですよ
http://www.mobistar.jp/telecomsquare.htm
 

kimchin0919

2014-01-17
日本からくる方の荷物はしばらくしたら航空会社が回収すると思いますが、その後の処理がややこしくなりそうです。
先にマカオまで行ってもらって、マカオで待ち合わせはダメなんでしょうか? 

720720

2014-01-17
>>jscout1さん

ありがとうございます。

携帯電話はスマホを使用していますがローミングがよくわからないのですが、待ち合わせは携帯電話がないと困難なのでしょうか?
またフェリー乗り場はWifiはFREEでとんでたりはしませんか?
携帯電話のレンタルも考えてみます。

質問攻めになってしまい申し訳ないです。
 

720720

2014-01-17
>>kimchin0919さん

ありがとうございます。

旅慣れていないため先に香港国際空港からマカオに行くのは不安だとのことで、待ち時間の覚悟を決めてきてもらいます。

荷物は航空会社の方にピックアップされるのですね。それなら盗難の心配はなさそうですね。出発前にフェリーのチケットを予約しようと思うので先にチェックインだけしていてもらおうかとも考えています。 

kimchin0919

2014-01-17
>>720720さん
出発前にフェリーの予約をされるのなら、航空会社によってはマカオまでバゲッジスルーしてくれます、
お使いの航空会社に聞いて見てください。 

なびおやじ

2014-01-17
>>720720さん
待ち合わせ場所を事前にしっかり決めておけば、電話で連絡を取り合わなくても大丈夫でしょう。
http://www.hongkongairport.com/leaflet/fun_map.pdf
↑は空港のマップですが、このうちLEVEL 5 ARRIVALSのRestricted Area(水色の三角部分)で待ち合わせとなります。(そのエリア内のどこかの店を決めておくと良いと思います。)
また、空港内には無料Wi-Fiはありますが、全てのエリアで使えるかどうかは良くわかりません。
http://www.hongkongairport.com/eng/pdf/passenger/wifi-leaflet.pdf

また、日本のスマホを海外で使う場合は、利用方法や料金を予め携帯ショップで確認しておけば安心でしょう。
万一、適切な設定や契約になっていないと超高額のデータ通信料の請求がくる恐れもあります。

キャセイからフェリーの乗継は、荷物はマカオでの受け取りができます。飛行機のチェックイン時にマカオまでスルーしてもらうようにして下さい。 

我愛香港

2014-01-18
>>720720さん
なびおやじさんのコメントのように待ち合わせ場所をしっかりと双方が確認していて 数時間待ち続けることが可能なら携帯電話は不要です、でもあると便利なことは確かですよ 国際ローミングについては各社ホームページで紹介していますしショップでも設定方法を教えてくれますよ 待ち合わせの相手にも教えてあげて下さいね
レンタルについては取り扱いの会社に問い合わせてください 

720720

2014-01-18
>>kimchin0919さん
ありがとうございます。
航空会社はキャセイなのでチェックイン時にマカオまで行くことを伝えます。
これで荷物の問題は解決しそうなので安心しました。 

720720

2014-01-18
>>なびおやじさん
URLまで教えていただきありがとうございました。
Wifi使えるといいのですが、使えなかった時のことを考えて待ち合わせ場所を決めておきます。
データローミングも確認してみます!!
荷物も事前にフェリーチケット購入で問題クリアできそうです。
 

720720

2014-01-18
>>jscout1さん
ありがとうございます。
データローミングの方法をショップに確認します。
うまく会えるように待ち合わせ場所決めて行きます!!