トラム

Tram電車

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:油条

Q&A掲示板[RE] : [トラム]

2007-10-29
>どこからの駅から乗っても終点ってあるんですか?始発ってどこになるんですか?もし 乗っていたければ、ずっと乗っていられますか? 

●乗り方
トラムの路線と運行時間

主要路線は6区間あり、トラムのHPによると運行路線は堅尼地城(ケネディタウン)〜、上環街市(ションワンガイシ)〜、足包馬地(ハッピーバレイ)〜、銅鑼灣(コウズウェイベイ)〜、北角(ノースポイント)〜の各、始点から終点の[竹かんむりに肖]箕灣(シャウケイワン)間です。

※運行時間はケネディタウン、ションワンガイシ発の東行は05:10〜00:00、ノースポイント、シャウケイワン発の西行は23:36、ハッピーバレイのみ東行と西行があり、05:59-00:37の時間帯で運行されています。

●停留所
停留所は道路の中央部に200-300mおきにあったり低いプラットホームがある場合もあるが、白線で囲われているだけの場合もあります。

トラム利用のポイント
●行き先を確認
行き先は車両前部と後部に広東語と英語で表示しているが、英語表示はとても小さい。運行は3-8分間隔、渋滞に巻き込まれ数珠つなぎになってくることもあります。

●乗車は後方から
トラムが来たら後部ドアから乗り込む。車掌はいない。料金は均一HK$2で降車時に払う。香港見物には2階の最前列が特等席だ。2階に上がるときは後ろから降りるときは前の階段から。急な階段に要注意。
●降車は前方から
車内アナウンスはないので、下車したい地点が近づいたら降り口に向かい、降車時に運転席の傍にある運賃箱に料金を入れます。 
訪問日:2007/10/29