Let`s 食べ比べ 【女及】茶(ナイチャ) ミルクティー編

冬はやっぱり“熱【女及】茶=ホットミルクティー”。茶餐廳で「熱【女及】茶、唔該(ンコイ)」と言えたら、あなたも香港人の仲間入りです!

こんにちは、香港ナビです。香港はイギリス領だったこともあって、コーヒーよりも紅茶のほうが、なじみが深いのです。日本人がモーニングセット、10時&3時の休憩、ランチの後、と1日に何杯もコーヒーを飲むようにこちらでは紅茶を楽しみます。夏の凍檸檬茶(アイスレモンティー)と並んで、冬はやっぱり“熱奶茶(イッナイチャ)”ホットミルクティーですね。おなじみの菠蘿包(パイナップルパン)やエッグタルトとのセットは茶餐廳の朝食やおやつの定番メニュー。香港式のミルクティーは何種類もブレンドした紅茶にたっぷりとコンデンスミルクを混ぜた濃くて甘みの強い味です。今回は、日本の皆さんにも気軽にこの味を持って帰っていただけるようにインスタントのミルクティーを飲み比べてみました。
ずらりと並んだインスタントミルクティーは全部で10種類。すべて“恵康(ウェルカム)”“百佳(パークン)”の2大スーパーマーケットで揃いました。しかし、こんなにたくさんの種類が発売されているとはナビも思いませんでした。びっくり!また、表示に見られる“三合一”とは、紅茶、砂糖、ミルクの三位一体という意味。香港でミルクティーを注文しても、すでにミルクは入った状態ででてきます。

ただ今、試飲中

いつもは車座になっての食べ比べですが、今回は一列に並んでの試飲となりました。お口直し(お菓子)の用意を忘れてしまいましたので、ひたすら飲む、飲む、飲む…です。
三人三様の表情は、それぞれの好みの違いを表しているのでは?やっぱり、国や環境や年代も味の好みにしっかり反映しますよね。

前回のエッグロール編とは打って変わって真剣なナビ饅頭3世。袋に表示されている内容まで熱心にチェック中。この表情から察すると、ちょっと思ったよりもおいしくなかったかな?

結果発表

1.Lipton 金装奶茶 Lipton Gold Tea 1箱10袋入 HK$20.9/1袋18.5g
さすが、イギリスの紅茶トップメーカー“リプトン”!ダントツの一位です。紅茶の風味が十分楽しめ、しかもミルクの適度な甘みがまろやか。クリーミーなのに濃厚すぎず、思わず「おいしい」と漏らす人がほとんど。香港人にも日本人にも合う口当たりでした!  

2.怡保 舊街場 白奶茶 Old Town White Milk Tea 1箱8袋入 HK$27.9/1袋40g
パッケージが香港っぽい!?“白”というだけあって紅茶の色は薄いです。紅茶の風味はあまりしないのですが、甘さがキャラメルのようで味としてはおいしくいただけます。甘党には人気がありました。子供にぴったりそう。

3.益昌 香滑奶茶 南洋風味 Aik Cheong Instant Teh Tarik Milk Tea Bevarage 1箱10袋入 HK$25.8/1袋40g
容量が一番多いので、大きなマグカップでたっぷり楽しめそうです。紅茶の風味も適度で、ミルクの甘さがどこか昔懐かしいような感じです。口当たりがなめらかで調和の取れた味が好評でした。

4.雀巣奶茶 Nestle Milk Tea 1箱10袋入 HK$18.9/1袋20g
日本では“ネスカフェ”などのコーヒーでおなじみのネスレの商品です。紅茶の味がしっかりしている分、ミルクの甘みが好きな人はちょっと苦手かもしれません。日本で長年の人気商品“午後ティー”に一番近い味ですね。

5.FIRST CHOICE 金装奶茶 FIRST CHOICE Premium Milk Tea 1箱20袋入 HK$29.9/1袋18.5g
“FIRST CHOICE ”はスーパーマーケットの恵康(ウェルカム)の自社ブランドです。ジャスコの“トップバリュ”のようなものです。ですからお値段もお手ごろに設定しています。全体的に薄味で、濃いめの味に慣れている香港人にはちょっともの足りないようです。

6.大排礑 奶茶 Dai Pai Dong Milk Tea 1箱10袋入 HK$16.1/1袋17g
コンパクトな大きさといい、“香港”と書かれたパッケージといいおみやげに買って帰って会社や友人に分けるのにもってこいです。(実はナビもよくおみやげに配っています。)ところで、お味のほうは香港式の濃い味ですが、ちょっとビターなチョコレートかココア風味でミルクティーという感じがしないのが難点。

7.捷栄 三合一奶茶 TWG ALL In One Milk Tea 1箱12袋入 HK$29.9/1袋14g
捷栄は、香港では数少ないコーヒーのメーカーです。インスタントコーヒーはもちろん、紅茶の種類も豊富です。このミルクティーは、味が薄く物足りなさを感じる人が多かったようです。甘みはあるのですが、ミルクの味があまりしません。

8.拍朗 奶茶 Mr.Brown Milk Tea 1箱12袋入 HK$18.9/1袋15g
Mr. Brown も、香港では数少ないのコーヒーのメーカーとしてテレビCMでも有名です。“台式=台湾式”と書いてありますが、全体的に薄めで濃い味を好む香港人には不評でした。知名度はあるんですけど…

9.佳之選 三合一即溶奶茶 Select 3 in 1 instant Milk Tea 1箱20袋入 HK$24.9/1袋17g
佳之選は、ドラッグストアのワトソンズが出しているブランドで、たくさん入ったお徳用パックになっています。紅茶の味が人工的に思えるほど強く苦味があり、ミルクの甘みがあまり感じられません。香港式の濃くて甘いミルクティーとは少し違うかも?

10.gin 人参 金奶茶 Gineseng Milk Tea 1箱10袋入 HK$22.9/1袋17g
こちらは、なんと“四合一”。ミルクティーに人参を入れてしまいました。体にはよさそうですが、なんとも慣れない味のようで…でも、かえってそれが新鮮でおいしいという声もありましたが。おいしいとまずいは紙一重??

番外編

雀巣絲滑奶茶 Nestle Milk Tea 1缶 HK$6.9
歩き疲れて喉が渇いたら、冷たくて甘いものがほしくなりますね。そんな方には、こちらの缶のミルクティーがおすすめ。セブンイレブンなどのコンビニで気軽に購入できます。大きさも飲み切りサイズ、このぐらいがちょうどいいですね。

大排礑 三合一鷲鷹 Dai Pai Dong 3 in Yuan Yang Mix 1箱10袋入 HK$15.9/1袋17g
さて、香港にしかない飲み物といったらまさしくこれ!“鴛鴦茶(インヨンチャ)”です。コーヒー紅茶というべきか、紅茶コーヒーというべきか?飲んでみればわかる、不思議な味です。一口含んだら、濃さといいコーヒーかな?と思うのですが、のど越しと後味は紅茶なんです。ぜひぜひ、おみやげに購入して、“これコーヒーだと思う?紅茶だと思う?”と試してみてください。話題になること請け合い!

ナビが購入した場所

百佳 PARK`N SHOP 
(香港各地に支店があります)
住所:香港湾仔軒尼詩道302-308号集成中心地下庫
Basement, CC Wu Bldg,302-308 Hennessy Rd, Wanchai, HK  
電話: 2893-9466
営業時間:7:00~23:00 年中無休

恵康wellcome
(香港各地に支店があります)
住所:香港銅鑼湾記利佐治街25-29
25-29 Great GerogeSt, Causeway Bay
電話: 2577-4958/2577-3215
営業時間:24時間営業 年中無休

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-11-26

ページTOPへ▲

その他の記事を見る