スタンレー子連れショッピング

日本では考えられない低価格で子供服ショッピング。ブランド服だって揃います!

こんにちは!香港ナビです。観光名所としてすっかり定着したスタンレーマーケット。小さな店が軒を連ね、雑貨や衣類などがこれでもか~!と並べられ、掘り出し物を見つける楽しみが味わえます。中でも見逃せないのが子供服。欧米人も赤ちゃんを抱っこしながら、ファミリーでベビー服をまとめ買いしに訪れています。ほとんどの店で英語が通じるうえに、ところどころで日本語も聞こえてくるお得なショッピングエリアを、for kidsバージョンでご紹介します!

バスは始発がおすすめ!

スタンレー子連れショッピング スタンレー子連れショッピング
子連れ旅の方におすすめ交通手段は、やはり2階建てバス。滞在ホテルからちょっと離れていても、始発点からバスに乗ってみましょう! 2階席の1番前の席を確保できれば、ちょっと長い道中も楽しみ倍増。今日は、北角(ノースポイント)のフェリーピア前から63番の始発バスに乗り込みました。
道からせり出した木の小枝がフロントガラスにパシパシと当たり、おっとっとーと思わず身をすくめたり、片側1車線の細い道で対向バスとすれ違うときの風圧を感じたり、ちょっとしたアトラクション気分です。進行方向左側に座れば山を抜けた後、南湾(サウスベイ)のキラキラ光る海が眼下に広がります。
北角以外では、中環(セントラル)、尖沙咀東(チムサーチョイイースト)のバスターミナルが始発になっています。
赤柱廣場(スタンレープラザ)の次、赤柱村巴士總站(スタンレービレッジ・バスターミナル)でバスを降りましょう。信号を渡り、坂道を少し下り右に入った赤柱市場道(スタンレーマーケットロード)から、ショッピングスタート!

スタンレーマーケットロード

すぐ左側に見えてくる、壁も天井も服で埋め尽くされた店。オシュコシュの女の子用ドレス、GAPのハーフパンツやフリースなど、ベビー用から10歳くらいまでのアイテムが揃っています。雑然と並んでいるようでいて、店の人は全ての配置を承知しているので「こんな風なものでサイズは○○」と伝えると、的確に探し出してくれます。
その2件となりにある、昔なつかし駄菓子屋さん風の雑貨店。ここでちょっとしたスナックと飲み物を仕入れておきましょう。マーケットの路地に入ってしまうと、買えるところはありません。ショッピングに夢中になっていると、あっというまに時間が過ぎてしまうもの。のど乾いた~!って子供がぐずらないためにも、仕込みは大切!

オールドストリートスタンレー

そのまま進むと、すぐ左にOLD STREET STANLEYという、細い路地が現れます。
その入り口にある店は、GAP、オシュコシュ、NEXT、GUESS?などのカジュアルブランドの服が勢揃い。いわゆる「タグ切り」と呼ばれるアウトレットものが揃っています。しかも価格は70香港ドルから150香港ドルと、驚きの低価格。日本では躊躇しちゃうまとめ買いもここならOK! しかも、まとめて買うことでディスカウント交渉だってできちゃいます。
人がすれ違うのもやっとの「OLD STREET STANLEY」。右にも左にも子供用のアイテムがあふれています。100ドル程度のお出かけ靴をメインにスニーカー、ブーツ、サンダルなど、ベビーから5~6歳までのものが充実しています。試し履きをするのがベストですが、もし誰かへのおみやげ用にということならば、センチとインチ、号などの対比表も用意されています。
ベビー用ロンパース 35香港ドル

ベビー用ロンパース 35香港ドル

キッズ用カサ 39香港ドル

キッズ用カサ 39香港ドル

キッズ用パンツセット 男の子用29香港ドル/女の子用25香

キッズ用パンツセット 男の子用29香港ドル/女の子用25香

キャラクターリュックサック バービー69香港ドル/スパイダーマン59香港ドル

キャラクターリュックサック バービー69香港ドル/スパイダーマン59香港ドル

スタンレーメインロード

OLD STREET STANLEYを突き抜けると赤柱大街(スタンレーメインロード)にぶつかります。そこは大人用のものがメインの通りではありますが、その合間合間に、服はもちろん、スイムウエア、スニーカー、おもちゃなど、アイテム別の専門店が並んでいます。通路の両側からあふれる品物と人の流れにクラクラしそうですが、帰りもほぼ同じ道を戻ることになるので、行きは右側、帰りは左側と、分けて見て歩くのがおすすめです。
この通りで見逃せないのが、店頭に何気なく置かれた段ボール。10ドルの値札がついた箱をあさってみると、超お買い得品がザックザク!! 何かしらの理由があってたたき売り状態になったものの中から、好みの物が見つかったときの喜びはひとしおです。遠慮しないで段ボールの底からかきまわしてみてください!
ポケットの花のモチーフがかわいいGAPの女の子用ジーンズ。お尻にほんの少しのほつれありという理由で10香港ドル。家に帰って3針縫ったら無問題!

ポケットの花のモチーフがかわいいGAPの女の子用ジーンズ。お尻にほんの少しのほつれありという理由で10香港ドル。家に帰って3針縫ったら無問題!

サイズのストック切れということで

サイズのストック切れということで"たたき売り箱"行きとなった、ヘリーハンセンのフリースMサイズ(6~7歳用)。こちらも驚きの10香港ドル。

スタンレーメインロードが突き当たったら、左側に折れると公衆のトイレがあります。清掃員の方が常駐しているので清潔で、トイレットペーパーも設置されています。ショッピング中、トイレはないといってもよいので、ここで使って置いてくださいね。
そして、突き当たって右側にはスタンレーベイ(赤柱湾)が! マーケットでのお買い物に燃えたあとは、しばし広い海を眺めながら、最初に買っておいたスナックと飲み物でひと休み。後半戦に向けての英気を養ってくださいね。引き潮の時は岩に上って遊ぶ人もたくさんいます。

ショッピング後半戦スタート

スタンレーメインロードを戻り、最初のT字路を右折してください。そしてすぐに左折すると、地図には名前も載っていない小さな路地が現れます。ピザ屋や画廊のあり、猫たちがのんびり昼寝をするその路地の奥にぽつんと子供服専門店があります。
店頭のワゴンには、男の子用、女の子用にきちんと分けられてカジュアルブランドのTシャツやパンツが並んでいます。29香港ドル~49香港ドル程度と、何枚あってもいいアイテムだけにうれしい価格帯です。
店内にはもサイズ別に棚に納められたトップスがたくさん。さらに天井を見上げると、女の子のおめかし用ドレスがずらっと下げられています。日本で買ったら1万円札が飛んでいきそうなものが198香港ドル。ものによっては100香港ドル以下もあります。もしドレスアップの予定があったら、絶対に買い!!
さて、来た路地を戻り、見逃した物をチェックしながらスタンレーメインロードを歩きます。右側に少し広めの道が現れたら、それが赤柱新街(スタンレーニューストリート)です。この道の左側ハーゲンダッツの前にある子供服店は、女の子のドレスのみならず、男の子のスーツ、タキシードまで充実の品揃え。しかも価格が日本でレンタルするより断然安い! 七五三や結婚式への参列など、晴れの日のために一着いかがですか?
男の子タキシード、スーツ 199香港ドル~/女の子ドレス 240香港ドル~ 男の子タキシード、スーツ 199香港ドル~/女の子ドレス 240香港ドル~ 男の子タキシード、スーツ 199香港ドル~/女の子ドレス 240香港ドル~

男の子タキシード、スーツ 199香港ドル~/女の子ドレス 240香港ドル~

ディズニキャラクターのドレスも揃っています。 ベル 219香港ドル/ムーラン 159香港ドル/アリエル 189香港ドル ディズニキャラクターのドレスも揃っています。 ベル 219香港ドル/ムーラン 159香港ドル/アリエル 189香港ドル

ディズニキャラクターのドレスも揃っています。 ベル 219香港ドル/ムーラン 159香港ドル/アリエル 189香港ドル

その隣には、ヘアクリップや帽子などの小物屋さん。 ヘアゴム ふたつで10香港ドル~/ミッキーマウスの刺繍付きキャップ 49香港ドル~ その隣には、ヘアクリップや帽子などの小物屋さん。 ヘアゴム ふたつで10香港ドル~/ミッキーマウスの刺繍付きキャップ 49香港ドル~

その隣には、ヘアクリップや帽子などの小物屋さん。 ヘアゴム ふたつで10香港ドル~/ミッキーマウスの刺繍付きキャップ 49香港ドル~

そのまま進み左へ曲がると、スタート地点の赤柱市場道(スタンレーマーケットロード)です。もう一度店をのぞきながら、道なりに進むと海にでます。右側にすてきなレストランを眺めながら、スタンレープラザ(赤柱廣場)へ。おいしそうな店が数多く並んでいるというのに、子供がいちばん喜ぶのはなぜかマクドナルド…。
マクドナルド裏に公共のトイレがあります。広くて、こちらも清掃員の方が常駐しているので清潔です。スタンレーを離れる前に使っておいてくださいね! マクドナルド裏に公共のトイレがあります。広くて、こちらも清掃員の方が常駐しているので清潔です。スタンレーを離れる前に使っておいてくださいね!

マクドナルド裏に公共のトイレがあります。広くて、こちらも清掃員の方が常駐しているので清潔です。スタンレーを離れる前に使っておいてくださいね!


思い残すことなく買い物はできましたか?
子供たちも歩き続けでお疲れ気味ですよね。では、帰りは少しでも早く戻れるよう、ミニバスを使ってみましょう。スタンレープラザのバスターミナル中央に銅鑼灣(コーズウェイベイ)行きのミニバス乗り場があります。大抵、満席となってスタンレーを離れるので、途中乗り降りで止まることがほとんどなく、早い早い! 約15分で銅鑼灣に到着します。
降りる場所を自分で申告しなくてはいけないミニバスは、慣れない初心者の方には使いにくいものですが、40番のミニバスは、銅鑼灣(コーズウェイベイ)のタイムズスクエアのすぐ近く、そごう、三越の面している軒尼詩道(ヘネシーロード)の、南洋商業銀行の横にある終点に着きます。うっかり寝てしまっても大丈夫ですよ。
※ スタンレーからの道はほぼ一本道なので、平日午後2時~3時の間は、スクールバスや 送迎の車で渋滞します。ご注意ください。
スタンレーマーケットは小さな店の集合体です。ひとつひとつの店舗名はあるらしいのですが、特に子供服を扱う店は小さく、看板はほとんどありません。今回は簡単なモデルケースで案内してみましたが、脱線・寄り道もショッピングの醍醐味です。迷子の心配も無い小さなエリアですので、目当てのものを探しつつ、ひと目惚れの即買い!の楽しみも味わってみてください。ただし、くれぐれも帰国時の荷物の許容量は越えないように…。以上、子連れ香港ナビがお伝えしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-03-06

ページTOPへ▲

関連記事

【保存版】親子で旅しよう♪ナビ的香港親子旅行の勧め

【保存版】親子で旅しよう♪ナビ的香港親子旅行の勧め

友達同士のワイワイ旅行も楽しいけれど、たまには親子水入らずの旅を楽みてはどうでしょう?日ごろの感謝を込めて、この機会に親孝行してみるのもいいかもしれませんね♪

子供と行く香港 ベビールーム事情

子供と行く香港 ベビールーム事情

赤ちゃんと外出をするときに気になるのが授乳室を備えたベビールームのロケーション。香港のベビールーム事情と主なモールのベビールーム情報をご案内します。

スタンレーへ行こう2011

スタンレーへ行こう2011

欧米人でにぎわう香港島のリゾートで一日過ごそう!雑貨や洋服であふれるマーケットで買い物をした後は、海が見えるレストランで食事。見ごたえのある博物館もあります。

赤柱市場

赤柱市場

外国人好みのチャイナテイストのお土産や激安衣料品が手に入る海沿いのマーケット。屋根付きの路地に路面店が並んでいるから、雨の日の観光もOKです。

スタンレー(赤柱)

スタンレー(赤柱)

香港島南部の小さな海辺の街。観光客向けの雑貨や洋服であふれるマーケットやコロニアル調の洋館、そしてオシャレなレストラン、パブが軒を連ねる人気スポット。

その他の記事を見る