下街を歩いてみよう ~シャムスイポー~

知る人ぞ知る、香港の『東京・浅草橋』、深水(土へんに歩)(シャムスイポー)。ハンドメイド好きにはたまらない!

こんにちは、香港ナビです。キラキラ光るビーズや可憐なレース、メルヘンチックなリボンたち・・・。そんなハンドメイド素材は、年齢がいくつになっても胸がときめいたりする人が多いのでは。さて、そんな乙女心をくすぐる街が、香港にもあります。香港の駐在マダムたちの間でひそかに話題となっている、ハンドメイドの問屋街、深水(土へんに歩)(シャムスイポー)南エリアです。日本では東京の浅草橋に匹敵するようなエリア一体が、すべてハンドメイドのお店で埋め尽くされています。1軒1軒のぞいていたら、あっという間に日が暮れてしまうかもしれません。そんな、創造心を刺激させられる魅惑的なエリア、シャムスイポーへ、レッツ・ゴー!。

その1.

地下鉄シャムシュイポー駅A1出口を出ると・・・おっと?!おじさんばかり・・・!ここは香港の「アキバ」か?!
「ハンドメイド、るんるん♪」と浮き足立って、地下鉄シャムシュイポー駅A1出口を出たら、「あれ?!」目に入るのは、オジサンの姿ばかり・・・?!はい、大丈夫ですよ。まずは、鴨寮街(Apliu Street)という、電化製品や、部品を扱うマーケット街です。ビーズ街は、そのひとつ向こうの通りにあります。

その 2.

ど~こまで続く~よ~、ビーズ屋さ~ん♪
では早速、電化製品部品に集まるおじさんたちの間を抜けて、ビーズ街へまいりましょう!歩いてまっすぐ10数メートル行くと、すぐに目の前を汝州街(Yu Chau St.)に出ます。この道路と、もうひとつ向こうの道路、基隆街(Ki Lung St.)、そして、これら汝州街(Yu Chau St.)、基隆街(Ki Lung St.)を左に歩いてぶつかる大通り、南昌街(Nam Cheong St.)が、魅惑のビーズ街のゴールデン・トライアングル。さて、ショップの数ですが、ハンパではありません!道の両サイドにぎっしりと立ち並び、それが500mほどえんえんと続く、ビーズ屋・ハンドメイド素材屋の密集エリアです。ちなみにここは、地下鉄駅からいうと、駅の南エリア周辺になります。
ショップによっては、小分けされたビーズにすでに値札が貼られているものと、重さで値段をつけるものと、ふたつの買い方があります。日本で超人気のスワロフスキーは、小袋に分けられ、値段がついています。日本より安いそうで、駐在員の日本人男性でも、日本にいるご家族に頼まれてスワロを買いに行く、という話をナビは聞いたことがあります。さて、後者の「量り売り」タイプは、つまり、「自分の好きな量だけ」ビーズを買うということ。そんな体験、日本ではめったにないのではないでしょうか。買い方は、カンタン。店に置かれてある透明のビニール袋に、備え付けスプーンで欲しい分だけ、ビーズをすくって入れます。キラキラ光るきれいなビーズが、サラサラと袋に流れ入るすてきな感触に、心がワクワクすることきっと間違いなし!快感です。ナビは、ちょっとずつ、色んなビーズを買いましたが、そんな「ちょこっと買い」でも、大丈夫ですよ。

こちらのお店では、1オンス(約28g)=HK$4でした。
ウッド・ビーズのお店もありました。 ウッド・ビーズのお店もありました。 ウッド・ビーズのお店もありました。
ウッド・ビーズのお店もありました。 ウッド・ビーズのお店もありました。 ウッド・ビーズのお店もありました。

ウッド・ビーズのお店もありました。

その 3.

香港といえば・・・翡翠。はい、翡翠はもちろんのこと、天然石を扱ったお店もたくさん!
さすが香港、翡翠や、天然石を扱うお店もたくさん見かけます。とろけるようなその輝きは、見ている私たちをうっとりさせます。お値段も、とってもお手頃!しかも、日本では珍しいデザインやカットのものもあります。それでは、フレンドリーで素敵な品揃えのお店2つのピックアップ取材をお届けします。

Kin Shing Gem Company
住所:九龍深水 基隆街222号
G/F, 222 Ki Lung St., Sham Shui Po, Kowloon
電話:2958−9613
まさに世界中から、様々な石を取り揃えています。このショップの魅力は、様々なデザインの大きめの翡翠。アジアン・テイストのペンダント・トップにぴったりです!そのほか、干支の動物や花の形にカットされた、かわいい置物タイプもあり、見ていてあきません。とくに、動物の形の天然石は、香港のお土産にもグッド!天然石は、「パワーストーン」ともよばれており、お守りにもなるんですよ。とても親切な店員さんたち、英語が話せるので色々な質問もできますよ。

左がリサさん、右がシャーリーさん

左がリサさん、右がシャーリーさん

紹昌寶石首飾廠
(Siu Cheung Jewellery Fty.)

住所:九龍深水 南昌街89号南昌中心2号舗
Shop 2, G/F, Nam Cheong Centre, 89 Nam      Cheong St., Sham Shui Po
電話:2729−3389
こちらのお店も、世界中から様々な天然石を集め、取り扱っています。小さめの天然石がかなりそろっているのが特徴です。(珍しい、オニキスのビーズパーツもありました)。また、天然石には、「不思議な力」が宿っていると言われているのですが、「どの石は、どんな効力がある」やら「どこに配置するといい」という、香港ならではの風水的な本もお店に置いてありました。店員さんのリサさんとシャーリーさんは、英語はあまり得意でなく、広東語での対応なのですが、広東語ができないナビと、なぜか交流ができました。彼らの素朴なフレンドリーさのお人柄からでしょう。彼らの首にかかっているのは、自作のオリジナルだそうです。ちなみに、シャーリーさんは、香港ナビに写真がデビューするのをとっても楽しみにしているので、彼女に会ったら、「香港ナビ、見たよ!」と、ぜひ声かけてくださいね。

その 4.

ビーズのほかにも、問屋価格のアクセサリー屋さんや、かわいいレースやリボンも!
とにかく、手芸素材がたくさん集まるシャムスイポー・エリア。ビーズのほかにも、ビーズやガラスを使ったアクセサリー屋さんや、コサージュ屋さん、キュートなリボンやレースがいっぱいぶらさがっているお店など、ビーズ屋さんに混じって、あちこち、たくさん点在しています。手芸ファンには、本当に飽きない、玉手箱のような街です。

アクセサリー屋さん。ビーズをふんだんに使った、センスのいいエスニック・テイストのブローチや、素材がありました!
高校生が好きそうな、カジュアル・アクセサリーのお店。
キラキラしたブローチがたくさんありました。
こんどはかわいいレースやリボン、紐のお店

その 5.

激安衣料店の通りもあり!
さて、きれいなビーズに魅了され、心も満たされて家路につこうと、駅方面へもどると、なにやら、衣料品の問屋街が見えるではありませんか!ここ、基隆街(Ki Lung St.)、汝州街(Yu Chau St.)、鴨寮街(Apliu Street)と平行に走る、長沙湾(Cheung Sha Wan Rd.)という大きなバス通りは、ノーブランド衣料の問屋街なのです。激安衣料ショップが立ち並び、これが道の両側にラクに1kmは続きます。Wholesale Only(卸売りのみ)や、No Retail(小売しません)という表示があれば、一般客は買えませんが、ラックに値段がついていたり、あるいはダンボール(!)に値段の表示があれば、一般客ももちろん買えます。同じような傾向のお店が続く中で、ひょっこり、結構かわいいお店があったりします。貴方のテイストに合うお店はあるかどうか、是非散歩がてら、ぜひ歩いてみて下さい。
以上、色々な色や形、素材を目にして、創造心がたっぷり刺激されること間違いなしのシャムスイポー・南エリア・ガイドをナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-07-05

ページTOPへ▲

その他の記事を見る