空港⇔市内ホテルまでの交通事情

香港国際空港と市内ホテルの交通手段を解説します。

香港国際空港のアクセスのよさは世界トップレベル
飛行機を降りて最初に足を踏み入れるのが、香港国際空港。香港ビギナーの方にとっては、まず第一歩の空港で迷子にならないか、ちゃんと電車やバスに乗って市内まで行くことができるか?それが一番心配だと思いますが、ご安心を。香港国際空港は、Skytrax社が選ぶ『Airport of the Year』で全世界190の空港中、2008年まで7年連続第1位の座に輝き、常に3位以内に名を連ねている名実共に優れた空港なのです。デザイン、サービスともに利用客にとって使いやすいように設計され、市内へのアクセスの良さも多くの旅行者から高く評価されています。 市内への交通はエアポート・エクスプレス(機場快線/AEL)、地下鉄(MTR)空港バスタクシーを利用するのが一般的です。そのほか、エアポートシャトルバスエアポートリムジンもあります。

エアポート・エクスプレス(機場快線/AEL)

エアポート・エクスプレス

エアポート・エクスプレス

香港が誇る空港交通の王道
香港国際空港と香港(Hong Kong)、九龍(Kowloon)、青衣(Tsing Yi)の各駅を時速135キロの高速で結んでいる電車です。空港からセントラルにある香港駅までを24分で結んでいます。メリットは何よりも速くて時間に正確であること、またインタウン・チェックインや市内の駅と主要ホテルを無料で結ぶ専用シャトルバスを利用できるなど、旅行者にとって利便性が高いことです。運賃がその他の交通機関に比べると高いため、利用者の多くは外国人旅行者です。そのため全席自由席ですが、混みあうこともなく、ゆったりと市内へ向かうことができます。 チケットは空港到着ホールや各駅のカスタマーサービスカウンター(客務中心)で購入できます。香港ナビでもエアポート・エクスプレス乗車券が含まれたトラベルパスや往復チケットを販売しています。///※九龍駅、香港駅と各地を結んでいた無料の「シャトルバス・サービス」は運行中止となりました。[2020/07/01よりサービス停止](2020年6月追記)

料金
香港駅⇔空港 所要時間24分 大人(片道 / 同日往復)HK$115-   (往復)HK$205-
                                            子供 (片道 / 同日往復)HK$57.5-    
九龍駅⇔空港 所要時間21分 大人(片道 / 同日往復)HK$105-   (往復)HK$185-
                                             子供 (片道 / 同日往復)HK$52.5-    
青衣駅⇔空港 所要時間13分 大人(片道 / 同日往復)HK$70-    (往復)HK$120-
                                            子供 (片道 / 同日往復)HK$35-    


運行時間
空港駅から市内行き 早朝05:54から深夜00:48
香港駅から空港行き 早朝05:50から深夜00:48
九龍駅から空港行き 早朝05:53から深夜00:52 
青衣駅から空港行き 早朝06:00から深夜00:59
運転間隔 約10分おき

インタウン・チェックイン

インタウン・チェックイン

AEL無料サービス1 インタウン・チェックイン
エアポート・エクスプレスの香港・九龍各駅では、一部航空会社の搭乗手続きと手荷物の預け入れができます。 通常、チェックインは搭乗日当日、出発時刻90分前まで可能ですが、前日からできる航空会社もあります。ただし、航空会社によって規定が異なりますので、ご不明な点はご利用の航空会社へお問い合わせください。なお、インタウン・チェックインカウンターは各駅の改札内にあるため、エアポートエクスプレスのチケットまたはオクトパスが必要です。チェックイン完了後、改札を出て観光等に出かけることができます。最終的に空港へ向かう際にはチェックイン時に利用した切符またはオクトパスを使用します。///※九龍駅、香港駅と各地を結んでいた無料の「シャトルバス・サービス」は運行中止となりました。[2020/07/01よりサービス停止](2020年6月追記)

AEL無料サービス2 MTR無料乗り継ぎ
オクトパスカードを利用し、エアポート・エクスプレスから1時間以内にMTR各線へ乗り継ぐ場合、MTR運賃が無料となります。無料範囲は羅湖駅、落馬洲駅を含めMTR全駅。ただし、軽便鉄道、MTRバス、東鉄のファーストクラスは除きます。また尖沙咀駅と尖東駅を乗り継ぐ場合は30分以内に完了してください。さらにインタウン・チェックインを利用する場合は、手続き直前に乗車したMTR区間が無料となります。
///※九龍駅、香港駅と各地を結んでいた無料の「シャトルバス・サービス」は運行中止となりました。[2020/07/01よりサービス停止] その為、サービス3-4はカットをしています。(2020年6月追記)


AEL無料サービス5 同日中なら片道無料
例えばトランジットなどで同日中に市内に行き、また空港に戻ってくるような場合には片道の料金が無料になります。このサービスは空港から市内への発着のみ有効で、また空港駅-博覧館駅には適用されませんのでご注意を。なお、このサービスを利用できるのはオクトパス(八達通)または同日往復乗車チケット保持者に限ります。

MTR東涌線

MTR東涌線

MTR東涌線

荷物が少ない行動派向け
空港の開業に合わせて作られたMTR路線です。全線の殆どでエアポート・エクスプレスと同じ線路を走るものの、空港には直接乗り入れておらず、空港手前の東涌駅と、欣澳、青衣、茘景、南昌、奥運、九龍、香港の各駅を結んでいます。欣澳では迪士尼線、茘景ではMTR荃灣線と接続しています。

東涌駅から空港までは、バスまたはタクシーでの連絡となるものの、バス代またはタクシー代とMTR運賃を足してもエアポート・エクスプレスと比べて安いうえに、電車の性能がエアポート・エクスプレスと同じであることから速度も速いため、特に急ぐ時や大きな荷物を抱えている場合でなければ利用価値は高いでしょう。茘景では地下鉄荃灣線と同じホームで乗り換えができるため、旺角方面から空港に向かう際にも便利です。なお、東涌駅と空港の間はバス(S1またはS64系統)でHK$3.5~3.6、ランタオタクシー(水色の車体)でもHK$55~ほどで行くことができます。

空港バス(機場巴士)

空港バス(機場巴士)

空港バス(機場巴士)

とことん交通費を安く抑えたい人向け
エアポートエクスプレスと比べると速度こそ劣るものの、香港島、九龍、新界といずれの地区にも乗り換えなしで直接行くことのできる便利さと、手頃な運賃が魅力的。市街地へ直接アクセスできるため、ホテルがエアポートエクスプレス駅の周辺でなければ、トータルの時間に大差はありません。空港からの所要時間は45~80分ほどです。空港バスの系統は、バス停の数が少ないA系統と空港内各施設を回るために時間がかかる代わりに運賃の安いE系統の2種類があります。そのほか、深夜から早朝に運行されるN系統もあり、24時間いつでも空港、市内へ行くことができます。また多くの車輌では、無料のWi-Fiを利用することができます。

■料金の支払い方法
なお料金は現金オクトパス(八達通)チケットで支払います。なお現金で支払う場合はおつりが出ませんので、あらかじめ小銭を用意しておくか(紙幣での支払いは可能です)、おつりが不要な場合は多めに支払っても問題ありません。チケットは、第1ターミナルからバス乗り場へのスロープを下りたすぐ左手にある窓口で購入してください。
主要空港バス路線の料金と運行スケジュール

主要空港バス路線の料金と運行スケジュール

★主な空港バスのルート★ 
《A11系統》 HK$40( 大人) HK$20(子供)
●北角碼頭方面(銅鑼湾、湾仔、金鐘、中環、上環方面)

《A21系統》 HK$33( 大人)HK$16.5 (子供)
●紅磡方面(尖東、尖沙咀、佐敦、油麻地、旺角、大角咀)

タクシー

一番手軽な交通機関、タクシー

一番手軽な交通機関、タクシー

とにかく早く簡単にたどり着きたいとき
空港ー市内間の移動で一番便利な手段がタクシーです。香港のタクシーはほかのアジア諸国と比べるとトラブルが少なく、初心者でも比較的安心して乗ることができます。しかし簡単な英語は通じますが、中国語しか話さない運転手もいます。トラブルを避けるために、目的地を中国語で大きく書いたメモを見せるようにすれば確実です。運賃がおかしいと思った場合は、ホテルに到着したときにスタッフに聞いてみましょう(お金を払う前に!)。また車内に忘れ物をした時のために、降車時にレシートをもらうようにすれば安心です。レシートにはタクシーの車番号が印字されているので、それを元に追跡することができます。

以下の料金表を参考にしてください。なお、トランクを利用するすべての荷物に、また車内に持ち込む三辺の合計が140cmを超える大きな荷物については、1個につきHK$5が加算されます
★空港から主要エリアへの目安料金★
※香港国際空港のホームページ内を参考にしてください。
赤、緑、青のタクシーの違いについては、以下の『香港のタクシー』をご覧ください。

エアポートシャトルバス

女性の一人旅にオススメ

女性の一人旅にオススメ

空港からホテルまで直行。女性の1人旅にオススメ
空港とほぼすべてのホテル(ゲストハウスなどは除く)を結ぶバスがエアポートシャトルバスです。空港バスとの大きな違いは、希望ホテルまで確実に送り届けてくれること。料金は前払いなので精算や行き先で揉めることはありません。またシートも広々として豪華です。ルートはそのバスの乗客に合わせて決まるため、乗客が少なければ比較的早く目的地に到着することができます。完全予約制のバスなので、香港ナビで日本から事前予約、もしくは香港到着後、空港内専用カウンターや宿泊ホテルのレセプションなどで予約が可能です。
発着は第2ターミナル・レベル3のバスターミナルで、運行時間は朝6時過ぎから夜中の12時前後まで。市内行きは30分、空港行きは30-60分間隔です。

エアポートリムジン

高級感があり、社員旅行などに最適

高級感があり、社員旅行などに最適

幹事さんも安心。小規模な社員旅行やグループ旅行に最適
最後にご紹介するのはエアポートリムジンサービス。貸切りの専用車で空港からホテルまで直接行くことができます。4~5人程度のグループ旅行なら、7人乗りのワゴン車に乗れば一人当たりの金額は、エアポートエクスプレスやシャトルバスに乗る場合の料金とほとんど変わりません。何より専用車を使用するから、高級感があり、社員旅行などに最適です。

空港交通の総合評価


いかがでしたか?香港の空港交通は目的に合わせていろいろ用意されています。宿泊ホテルまでどうやって行けばいいか悩んだら、この記事を参考にいろいろ比較してみてくださいね。以上、香港ナビがお伝えしました。

その他情報

■2015年7月24日 基本情報更新
■2017年11月22日 基本情報更新
■2020年6月  九龍駅、香港駅と各地を結んでいた無料の「シャトルバス・サービス」は運行中止となりました。[2020/07/01よりサービス停止]

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-11-22

ページTOPへ▲

関連記事

香港国際空港

香港国際空港

1998年7月6日にオープンした香港の玄関口「香港国際空港」。大規模ながらも非常に機能的な設計により、誰にでも利用しやすい国際空港です。

香港の入国/出国

香港の入国/出国

香港への入国、出国方法を解説します。

その他の記事を見る