香港クリスマス特集2012

デコレーションが一番賑やかなこのシーズン!見どころをたっぷりご紹介します。


こんにちは、香港ナビです。いよいよ、2012年も残すところあとわずか。日本の皆さんはクリスマスと言うより、すでにお正月の準備にあわただしい日々を送っていらっしゃるのでは??香港は、これからクリスマス休暇で盛り上がり、そのままニューイヤーカウントダウンへと、イベント&夜遊び気分いっぱいです。街中が、クリスマスのイルミネーションとデコレーションで賑やかに美しく変身!どこもかしこも、写真スポットのオンパレードです。香港でクリスマスを過ごす予定の方はもちろん、そうでない方にも2012年の香港のクリスマスを満喫して頂けるように、今回はクリスマスを過ごすのにメインにしたい好きなモノ別に特集してみました。早速ご紹介しましょう!!

アウトドア派なら!

『香港ディズニーランド』

クリスマスをアウトドアで過ごしたいという方にお勧めな場所と言えば、やっぱりここですよね。ミッキーやミニーを始めとするディズニーのキャラクターたちが、クリスマスのコスチュームで迎えてくれます。メインストリートの入り口に立つ巨大なツリーはもちろん、全てのデコレーションがクリスマス一色に染まっています。ジンジャーブレッドの人形やクリスマスのパレード、オリジナルグッズも見逃せません!
巨大なクリスマスツリーも健在!

巨大なクリスマスツリーも健在!

ミッキー?それともスノーマン?

ミッキー?それともスノーマン?

『海洋公園/オーシャンパーク』

2012年のクリスマスは、『海洋公園/聖誕全城HO HO HO』と題して、メインにはサンタのコスプレコンテストを実施。香港のコスプレ達人たちが自慢のコスチュームをサンタチックにまとめて登場!?入場したお客さんやファッション専門家の投票によってランクを決めます。また、オランダ、フィンランド、アメリカからサンタクロースを招き、その他8名のサンタクロースとそれぞれのテーマパークで写真撮影ができます。

『ホンコン・ウィンタ・フェスタ』

毎年ウィンターシーズンには恒例のイベントの一環として、スタチュースクエアに高さ18メートルのティファニーのクリスマスツリーが登場しました。高層ビルのイルミネーションをバックグラウンドにそびえ立つゴージャスなツリーは必見ですよ。宝石箱のような美しい回転木馬も再登場。ティファニーカラーのブルーに彩られて、素敵なクリスマスの思い出ができそうです。

『尖東のイルミネーション』

九龍の夜景スポットとして、ここのイルミネーションは雑誌等で必ず見たことがあるでしょう。このシーズンは絶対に訪れなければならないところです!遠い夜景を眺めると言うのではなく、首がちょっと痛くなるほどに囲まれたビルの夜景を見上げる雰囲気で過ごすのがマスト!尖沙咀からすぐですし、ここからそのまま海沿いのプロムナードやアベニュー・オブ・スターズを散歩して、クリスマス夜景三昧しちゃってください。

幻想的なクリスマスなら!

ショッピングモールのデコレーションも、香港のクリスマスのメインを飾る見所のひとつ。それぞれのモールが独自のアイディアと予算!?で、毎年趣向を凝らしたデザインを展開しています。それぞれの特徴を生かしたテーマが興味深いです。中でも、規模が大きく高級感のあるショッピングモールでは、幻想的でロマンチックな独創的なデコレーションが多いようです。

『置地広場/ランドマーク』

セントラルの高級ショッピングモールは、いつもは待ち合わせ場所として利用されている噴水の場所に、巨大な雪山と山小屋を設置して、スキー場を作りました。その上にはリフトまで動いていて雰囲気はばっちり!大掛かりなクリスマスデコレーションです。白銀の世界にあわせた真っ白なクリスマスツリーも素敵です。
ランドマークの吹き抜けにロッジが出現!

ランドマークの吹き抜けにロッジが出現!

山小屋やスキーのリフトも本物みたい

山小屋やスキーのリフトも本物みたい


『IFCモール』

『ファンタジー・フォレスト』がテーマ。ファッションシーンを意識した、ニットや布等の素材を使った様々な大きさや色のクリスマスツリーや、巨大な角が印象的な全長9メートルの大きさを誇るトナカイ、雪の世界を演出するため人工雪を降らせる等、ファッションの森の奥深くで深深と迎える、クリスマスの雰囲気があります。

『大古城/シティプラザ』

『クリスタル・フェアリー・ランド』と題して、クリスタルライトでライトアップされた、美しい煌びやかなっ世界に、フェアリーが飛び交う幻想的なデコレーションです。メインステージでは、フランスから招いた一流マジシャンの華麗なマジックや、『シンデレラ』のミュージカルなども行われます。
特設舞台ではパフォーマンスも行われます

特設舞台ではパフォーマンスも行われます

妖精がモチーフ

妖精がモチーフ


『世貿中心/wtc more』

デザイナーのジェレミー・スコットがデザインしたテディ・ベアを主役の宇宙飛行士にして、スペース・クリスマスをイメージしました。銀河のロケットをクリスマスツリーに、夜空に輝くミルキーウェイや宇宙の基地もキラキラの世界で描いています。クリスマス限定のポップアップストアでは、ジェレミー・スコットデザインのアイティムの販売もしていますから、ファンにはうれしいクリスマスプレゼントになりそう。
ユニークな宇宙のクリスマス!? ユニークな宇宙のクリスマス!?

ユニークな宇宙のクリスマス!?

とにかくツリーが大好きなら!


『又一城/フェスティバル・ウォーク』

毎年、吹き抜けいっぱいに4フロアほどの高さうを誇る、巨大なツリーが特徴ですが、今年は『クリスマス・スパークリング・メモリアル』がテーマ。『スワロフスキー』のクリスタルの世界をモチーフに、美しいジュエリーのような輝きのクリスマスデコレーションを演出します。初めて見た人は、こんな大きなツリーは見たことない!と思わずコーフンしてしまうこと間違いなしです。
4フロアを突き抜けた巨大さは圧巻!

4フロアを突き抜けた巨大さは圧巻!

天井から吊り下げられたデコレーションも豪華です

天井から吊り下げられたデコレーションも豪華です


『ミラマー・ショッピングセンター』
『ミラ・モール』

『クリスマス・ガーデン』がテーマ。まさに森の中をそのまま再現したような、緑のツリーの世界です。地下には、大きなツリーの周りに、うっそうと茂っユニークな形や色の森の木々や植物がいっぱいあります。小さな妖精たちも飛んでいたり、秘密の森へ迷い込んだみたいです。
大きなツリーの中にも入れます

大きなツリーの中にも入れます

香港クリスマス特集2012
ツリーの森に迷い込んだよう

ツリーの森に迷い込んだよう

変わった形のツリー?

変わった形のツリー?


『リーガーデンズ』

木馬までも緑のキュートなメリーゴーランドと、ちょっと小さめなツリーが程よくマッチ!まるで、メルヘンの遊園地でクリスマスを迎えたようなかわいらしいデコレーションです。
ツリーとかわいいメリーゴーランドで夢気分! ツリーとかわいいメリーゴーランドで夢気分!

ツリーとかわいいメリーゴーランドで夢気分!

キャラクター大好きなら!

『青衣城』

憎めないおとぼけ顔で、実はとってもスマートな猫『ガーフィールド』と、香港のおとぼけパンダキャラ『聾猫(パンダ・ア・パンダ』(よく見ると目がないので目が見えないパンダなのです)がクロスオーバーして、合体しちゃいました!?パンダの白が茶トラに、猫の細い手足がパンダ腹に隠れたりとどっちがどっちなのかわからない、ビミョーなおかしさがたまりませんね。クリスマスもこのキャラだとなんか、ハプニングが起こってずっこけちゃいそうですけど・・・
ガーフィールドと香港のパンダ・ア・パンダの夢のコラボが実現 ガーフィールドと香港のパンダ・ア・パンダの夢のコラボが実現

ガーフィールドと香港のパンダ・ア・パンダの夢のコラボが実現

『ミキキ』

サンリオキャラクターのかわいい『リトル・ツイン・スターズ』、『キキ&ララ』のメルヘンチックなクリスマスパーティーです。小さいお子様向けっぽいんですが、実際に目の前にしてみると、とってもキュートで思わずシャッターを押してしまいますね。魔法のカップケーキ小屋やチョコレートの噴水、アイスクリームスタンドなどスイーツたちをモチーフに、ふたりの星空の世界がデザインされています。いつもグッズで見ている絵の中の世界から飛び出して、パステルカラーの立体的なおとぎの国のクリスマスに連れて行ってくれます。
サンリオの人気者、『キキ&ララ』の世界 サンリオの人気者、『キキ&ララ』の世界

サンリオの人気者、『キキ&ララ』の世界

『The One/ザ・ワン』

いつもはちょっと寂しげで幸薄そうな表情が多い『トーフ親子』のキャラですが、クリスマスに登場したこともあって、ここでは『トーフクラブ』をオープン。DJブースでDJしたり、ステージではライブバンドの演奏、ソファにはかわいい女の子にお酌されてうっとりしている酔っ払いまでいますよ。9つの違うキャラで、楽しい白いクリスマス!?

『ウィンザー・ハウス』

ロシアの作家が生んだ、とっても不思議な生き物。日本ではアニメや映画の作品で人気の、サルみたいだし、熊みたいだし、大きくって丸っこい耳の『チェブラーシカ』が、香港のクリスマスにやってきました。ユニークな仲間たちも引き連れて、クリスマスは楽しくて暖かい雰囲気でいっぱいです。
『新都城広場/メトロプラザ』

イギリスのテディベアキャラクター『フォーエバー・フレンズ』は、今年で25周年を迎えました。それを記念して、このクリスマスには、テディベアと一緒にパーティーでシャンペンで乾杯!かわいいぬいぐるみがいろいろな大きさで登場します。パンダやウサギ、ハニーやトフィーといった、新しいぬいぐるみ仲間たちも一堂に集まりました。抱きしめたいかわいさです。
テディーベアのぬいぐるみだけは、いくつになってもキュートに感じてしまいます・・・ テディーベアのぬいぐるみだけは、いくつになってもキュートに感じてしまいます・・・
テディーベアのぬいぐるみだけは、いくつになってもキュートに感じてしまいます・・・ テディーベアのぬいぐるみだけは、いくつになってもキュートに感じてしまいます・・・

テディーベアのぬいぐるみだけは、いくつになってもキュートに感じてしまいます・・・

日本のアニメが大好きなら!


『将軍澳中心』

『クレヨンしんちゃん』は、『蠟筆小新』という名前で今でもテレビで放送している日本の人気アニメのひとつです。でも、放送時間は夜10時過ぎで、香港では子供向け番組としては内容が過激すぎると判断されているんですね。ですから放送時間帯は遅くなっているんです。が、日本と一緒で大人から子供までその破天荒なしんちゃんの暴言ぶりは香港でも大ウケしております。クリスマスには、ここでしんちゃんちやご近所に遊びに行ったつもりになれますよ!
『オラのクリスマスプレゼントは?』とおねだりしてみたりして。
アニメの中のしんちゃんのご近所がそのまま! アニメの中のしんちゃんのご近所がそのまま!

アニメの中のしんちゃんのご近所がそのまま!

『東港城/イースト・ポイント・シティ』

『キャンディ・キャンディ』は『小甜甜』と呼ばれ、日本のアニメの人気キャラとして、女の子に絶大な人気がありました。香港では、有名なお金持ちの女性(いろいろな事件があり、すでにお亡くなりになりましたが)髪を二つに分けて縛っていたことから、この名前をあだ名にしており、キャラクターはアニメを見ていない世代でも知っているほど有名です。2012年は作家である五十嵐ゆみこさんの45周年を記念して、クリスマスにキャンディの世界が再現されました。
そばかすっなんて~と歌えると、年代がばれる?? そばかすっなんて~と歌えると、年代がばれる??

そばかすっなんて~と歌えると、年代がばれる??


『楽富広場』

『Dr.スランプ』は、香港では『IQ博士』というタイトルで、『あられちゃん』は『小雲』、『がっちゃん』は『小吉』と呼ばれています。再放送に再放送を重ねる人気アニメで、キャラクターグッズもいまだに販売中の人気です。アニメの世界そのままの『ペンギン村』(天神村)が再現。ピンクのうんこのクリスマスツリーなんて、なんか、運がつきそうですぞ!?
ペンギン村から、オハコンバンチハ!? ペンギン村から、オハコンバンチハ!?
ペンギン村から、オハコンバンチハ!? ペンギン村から、オハコンバンチハ!?

ペンギン村から、オハコンバンチハ!?


シティ・プラザの巨大ツリー

シティ・プラザの巨大ツリー



いかがでしたか?まあ、本当に盛りだくさんで、残念ですがまだまだご紹介しきれないところがたくさんあります。11月半ばから2013年1月1日まで、香港はクリスマスモード全開中です。日本と違って、12月25,26日は祝日ですし、イベントやパーティーなど、いろんなところで行われています。この香港の熱気が皆さんに伝わり、楽しいクリスマスのひと時を過ごせますように。聖誕快樂!!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-12-20

ページTOPへ▲

関連記事

香港のクリスマス2011

香港のクリスマス2011

香港中が一番輝くクリスマス!!この時期にしか撮れない、見れない、参加できない注目スポットをご紹介!

その他の記事を見る