香港のクリスマス2013

2013年も残りわずか。 香港の12月は、1年で一番きらびやかなシーズン。 そんな12月のクリスマスをフューチャーした香港を、どど〜〜んと、紹介!

こんにちは、香港ナビです。11月最終週あたりから、やっと香港も寒くなってきました。寒さの到来が遅かったのか?2013年のクリスマスデコレーションなどのスタートもやや遅めの感があります。1月31日が、旧正月とあり、あれこれ大人の事情で12月に入るぎりぎりでのクリスマスモード解禁なのでしょうか?
しかしながら、デコレーションは、手が込んでおります。可動式、移動スタイル、IT系などなど、、例年にも増して面白いクリスマスがやってきそうです。例年ご紹介する各ショッピングモールの様子に合わせて、超ローカルな、小さなクリスマススタイルもご紹介します。
セントラル辺りのショッピングモールからスタートしますね。

ランドマーク@セントラル

ランドマークアトリウムのバレーボールコート3つ分に相当するスペースに、「1 Smile,1 Name, LANDMARK」をキャチフレーズにした、全長28.2メートル、幅7.55メーター、高さ19メートルの巨大インスタレーション。これを設計したのは、ヨーロッパの芸術家ハンス·マルティン·ワグナー。“Infinite Joy Rolling Sculpture”というタイトルのインスタレーションです。音楽、照明、ムーブメントと共に、メカニックなトナカイとクリスマスツリーの彫刻を組み合わせは、圧巻。来客の心を奪っています。
1月2日まで毎日、正午から午後2時、午後5時から7時の間の30分に1度、イミテーションの雪が降り、光とムーブメントのパフォーマンスが繰り広げられます。

IFCモール@セントラル

IFCのアトリウムに現れた深いジャング。
今年のIFCはBike to illumination と題したニューヨークのセントラルパークをイメージしたクリスマス。近年香港でも自転車ブーム。ニューヨークでの自転車ブームは更にファッション業界も巻込んでいます。そんな自転車の車輪の回転が光のインスタレーションになり、なんともキュートなジャングル風景。10KM自転車のペダルの回転がある毎に、一人の子供の朝食分のエネルギーが募金されるシステムになっているそうです。世界中の子供の為に、ここIFCの自転車は、1月2日まで回転し続けます。大きなデコレーションボールは、まるで自分が小人になった気分で、楽しいですよ。

ライティング、ネオンイルミネーション2013


セントラルのメジャーショッピグモールを2つ紹介しましたが、
え?香港と言えば、ライティング、ネオンイルミネーション!
今年はどんなのか?気になるのに、紹介ないのかな?って思われる方もいらっしゃるでしょう。
ちゃんとあるますよ。チムサーチョイ東のビル群の中に集まるこのイルミネーションは、光のど真ん中にいて、自分も100万ドルの夜景の一つになった気分。
今年話題になった、ダックちゃんもいますよ!

沙田新城市廣場@シャーティン

例年のライティングも、勿論素晴らしいですが、今年は、こんなイルミネーションも。日本では、すっかりおなじみにルミナリエ。香港では、初です。ニューテリトリーではありますが、充実のショッピングモールでもありますので、足を伸ばしてみるのもいいかもしれませんね。イタリアCESARIO DE CAGNA親子が15世紀ルネサンスフィレンツェの古典的な建築物や、池に浮かぶ庭園、イタリアの「テベレ川」をLEDライトで表現。1月5日まで午後6時から10時まで。30分毎に雪と3Dライトのショーもあります。

ハーバーシティー@チムサーチョイ


今年のハーバーシティーは、ディズニーとのコラボレーション。"クリスマスの華やかな大邸宅”をテーマに、大小30以上のクリスマスツリーとともに、きらびやかな豪邸が設計されました。
ミッキーとミニーは、ハーバーシティー入り口のテラスでお客様をお迎えしています。豪邸の中のレッドカーペット、巨大なクリスタルのシャンデリアの輝きは、シンデレラ気分でしょうか?
そしても、勿論トイ·ストーリー、ティンカーベル、モンスター、アリス、スティッチ、ニモなどのキャラクターのデコレーションもお待ちかねです。

ディスニーファンには、たまらないクリスマスプレゼント!

1881 Heritage@チムサーチョイ

ハーバーシティーと対照的に、こちら1881は、大人のクリスマスと言った感じ。
「Celestial Charm」をテーマに、1881個チャームと、ヨーロッパのルネッサンスの彫刻のテクスチャーを参考に手作業で制作された35体すべて違ったスタイルの天使達は、とても繊細!
高さ約11メートルと7メートルの2つの巨大クリスマスチャームも、圧巻。
1000以上の装飾の取り付けられた巨大ツリーは、自動的に360度回転しているので、写真撮影に順番待ちってこともないです。昼も夜も幻想的な夢の国を作り出しています。

クリスマスバザー@レパレスベイ 11月24日

11月24日にレパレスベイ恒例のクリスマスバザーがありましたので、足を運んでみました。
まだまだ暖かく、ビーチでは、海水浴を楽しむ人のいる天候。
クリスマスカラーのあれこれをみているうちに、気分は、すっかりクリスマス気分。
アクセサリーから、インテリア、スナックやワインまで幅広い品揃えのブースが集まっていました。
ヨーロッパでは、クリスマスまでしばらくこういうバザーが続くのですが、香港は、1日限定イベントになっています。
クリスマス前に香港に来られる方は、観光地なのでこんなバザーを覗いてみるのも、楽しいかもです。

パシフィックプレイス@アドミナリティー

続いてご紹介するのは、アドミナリティーのショッピングモール・パシフィックプレイスです。大きなメリーゴーランドをモチーフにしたインスタレーション。天空を、プレゼントやサンタさんへのお手紙が舞うようにただよっています。Simple is Bestなツリーの周りには、メタリックなおもちゃの兵隊たちが、子供からサンタさんへのお手紙を山ほど待って列をなしています。そして、今年は、大きな球体に映し出される映像の美しさが、一層目に飛び込んできます。勿論、例年パシフィックプレイスを訪れるサンタさんと、写真撮影もできますよ。12月25日までの写真撮影にHK$100(最大4名まで)の撮影ができます。チケットを購入してから、、、そして、数時間おきに、サンタさんの休憩時間もありますので時間には、余裕をもってね。

タイムズスクエアー@コーズウェイベイ

タイムズスクエアーは、今年もたくさんのアーティストを紹介してくれました。12月最後を飾るのは、アルゼンチンの現代芸術家ハビエル·ゴンザレスブルゴス。 「コミカルで気まぐれなクリスマス」は、古典的なクリスマスの装飾がありながら、ユニークで、少し奇妙な動物たちが、おとぎの森へいざなってくれるストーリに仕上がっています。モール2/ Fにも、お祝いのデコレーションのほどこされた愉快なお部屋がたくさん、動物たちと一緒にちりばめられています。来年は、どんなアーティストを紹介してくれるのか、期待膨らむタイムズスクエアーです。

クリスマス@スーパーマーケット


ショッピングモールで楽しむだけがクリスマスではありません。
こんなところにも、香港らしい日本では味わえないクリスマスが、たくさん。それは、スーパーマーケット。いたって普通のスーパーマーケットですが、11月中頃からぐっとクリスマス色が強くなります。商品の各メーカーが、思考を凝らしたパッケージになっていたり、この時期にしか買えない商品がずらりと並んだりり。香港のお土産は免税店だけではなく、こんなところで、楽しくそろえるのも、いいかもしれません。ここに紹介しているのは、TASTE・シティースーパー・マーケットプレイスですが、ウェルカム・パークンと言ったスーパーマーケットも見逃せません。

ウィンドーショッピング@ALL HONG KONG


本当のショッピングだけがクリスマスではありません。きらびやかな、ウィンドーを見て歩くだけでも、わくわく楽しいものです。2013年、私が、気になったお店のウィンドーをご紹介したいと思います。
ウィンドーというウィンドーは、クリスマスカラーになっているといっても過言ではありませんので、それをお散歩がてらに見て歩くっていうクリスマスもよくないですか?

勿論、気に入ったら、自分へのプレゼントに!
@ティファニー

@ティファニー

@上海灘

@上海灘

@ゴディバ・チョコレート

@ゴディバ・チョコレート

@パシフィックコーヒー

@パシフィックコーヒー

@レンクロフォード

@レンクロフォード

@L'OCCITANE

@L'OCCITANE


スワロフスキー@空港

スワロフスキー@空港


最後の最後は、到着時にも、すでに目に留まっている方も多いかとおもいますが、帰りもぜひぜひ堪能していただきたい空港到着ロビーから出発ロビーまで突き抜けた強大スワロフスキー・ツリー。
「スワロフスキースパークリング·クリスマス」と題して、世界中からの旅行者を前代未聞の高さ15メートルのクリスタルツリーが待ちうけ、見送ります。いわずと知れたオーストリアのスワロフスキーは、勿論手作業で作られた高水準のクリスタル。シンプルなデザインですがこの輝き!女性だけでなく、子供から大人までのクリスマスシーズンの心を明るくしてくれる、今年一押しの香港クリスマスツリーです。
以上、ショッピングモールからスーパーマーケット、ウィンドーショッピングまでいろいろご紹介しましたが、間近でみてみたいクリスマスシーンがあれば、幸いです。
メリークリスマス!香港ナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-12-12

ページTOPへ▲

関連記事

11月29日 香港ウインターフェスト開催

11月29日 香港ウインターフェスト開催

お待ちかね!今年もウインターフェストのシーズンがやって来ました。

沙田新城市廣場「スターライト・ロマンス」開催中 

沙田新城市廣場「スターライト・ロマンス」開催中 

まるでルミナリエのような美しさ!

その他の記事を見る