4月の香港【2018年】

暖かいけど湿度が高め…香港の4月はそんな日が多くなります。

ネイホウ!香港ナビです。
いよいよ春本番。春休みも終わり、日本では新生活が始まる4月は、なんとなく気持ちが引き締まるのではないでしょうか?でも香港の春はどんよりした日が多くなり、気持ちもどことなく沈みがち。そんな季節だからこそ、リフレッシュが必要です。それにぴったりなのが、今や世界的にも有名な7人制ラグビー「香港セブンス」!大声を出して応援すれば、もやもやした気分も吹き飛んじゃいますよ!

●祝祭日

4月2日(月) イースターマンデー
イギリス植民地時代からの祝祭日のひとつで、、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが3日目に復活したことを記念・記憶する、キリスト教において最も重要なお祭です。多くの教会で特別な礼拝が行なわれますが、香港では宗教的要素よりも娯楽的要素が色濃く、ホテルやショッピングモールではイースターにちなんだ、特に子供向けのイベントが数多く行なわれます。 

4月5日(木) 清明節
日本のお盆にあたる年中行事で、祖先を敬う重要な日です。国土の広い中国では各地方の気候風土によって異なる習慣や風俗が存在しますが、香港では多くの人がお墓参りに出かけて祖先の墓の掃除、墓地の草むしり、墓石の碑文の塗りなおしなどをしたり、お香をたいたりします。

●伝統行事

4月5日(木) 清明節
※詳細は「4月の祝祭日」をご覧ください。

●お天気、服装

気温はちょうどいい感じでも、湿度が高く、どことなくどんよりした日が多い香港の春。日によっては、雨とも霧ともつかないような中途半端な天気が続くこともあるので、百万ドルの夜景に遭遇できるチャンスは残念ながらあまり多くないかもしれません。またこの時期の服装は、湿気を吸うような素材や、通気性のない化学繊維は避けたほうがいいでしょう。
この湿気を取るために、これから先の時期は建物内の空調が強くなってきます。特に湿度の高い日は建物内に入ると寒く感じることがあるので、寒さが苦手な人は、持ち歩いても邪魔にならないような薄手のストールなどがあると便利です。なお、香港の建物の床やタイルや大理石が多く、足元が滑りやすくなっています。底が滑りやすい靴はできるだけ避け、歩く時は十分に注意してください。



■4月の月間平均気温と平均雨量、平均湿度
最低 20.8℃
最高 25℃
雨量 174.7 mm
湿度 83%

<参考: 東京の4月の月間平均気温と平均雨量、平均湿度>
最低 9.4℃
最高 19℃
雨量 124.5mm
湿度 66%

●主なイベント

■ディズニー・フレンズ・スプリングタイム・カーニバル
期日:~6月20日(水)
時間:ホームページをご覧ください。
料金: $619 / 子供(3~11歲) $458 / シニア(65歲以上) $100


100以上のディズニーフレンズたちが、さまざまなスタイルや新しいコスチュームで春をお祝いするイースターイベント。パーク内に隠された100個を超すイースターエッグ探しをはじめ、数々のイベントがゲストたちを楽しませてくれます。もちろんオリジナルメニューやグッズにも注目!そして毎晩開催される「We Love Mickey」では、メインストリートUSAの建物にプロジェクションマッピングを投影します。朝から夜までみどころ満載です♪

■香港セブンス・ラグビー
期日:4月6日(金)~8日(日)
時間:ホームページをご覧ください。
場所:香港スタジアム
料金:$300(7日)/$750(8~9日)/$1800(3日通し券)


ラグビーは通常15人制ですが、香港セブンスは国際ラグビー評議会(IRB)が主催する7人制ラグビー大会で、 24の出場国の中から頂点を決める国際的なスポーツイベントです。また試合時間が1試合14分と短いため、スピーディな動きが楽しめるのも特徴です。選手のすばらしさに加え、観戦する人たちのユニークなコスプレも話題のひとつとなっています。会場内ではフェイスペインティングのサービスも。

■香港潑水節2018(香港水かけ祭2018)
期日:4月6日(金)~8日(日)
時間:16:00(7日10:00、8日12:00)~20:00
場所:D2 Place ONEイベントスペース
料金:無料

水かけ祭は、ソンクランと呼ばれるタイのお正月を祝う伝統行事です。イベント中は香港在住のタイ人コミュニティの協力により会場内がタイに大変身。スナックやお菓子、伝統工芸をはじめ、タイの民族衣装を購入したりレンタルして写真を撮ることも可能。また土曜日にはファッションショー、日曜はパレートなど、楽しいイベントもたくさん開催されます。さらに専用スペースでは本場さながらの水かけも楽しめますよ!日本も香港もお正月は終わりましたが、一緒にタイのお正月をお祝いしてみませんか。

■シルクドソレイユ「KOOZA」
期日:4月19日(木)~6月3日(日)
時間:ホームページをご覧ください。
場所:セントラル・ハーバーフロント・イベントスペース
料金:HK$488~HK$1888


世界的なサーカス集団、シルクドソレイユによる香港公演です。タイトルのKoozaとは、サンスクリット語で宝箱のことで、日本では2011年に上演されて大好評を博しました。アクロバットとクラウンの芸という伝統的サーカスの 2 つの要素を融合をメインに、人間の強さと弱さを表現する肉体の能力に焦点が当てられています。まるでミュージカルを見ているような気分にもなれる新感覚のサーカスを、香港でもぜひご覧ください。

いかがでしたか?
今月はなんとなくイベントが少ない…なんて思っていませんか?そんなことはありません。先月に引き続き、パフォーマンスやコンサート、数々のマラソン大会などがたくさん開催されますが、どちらかというとローカル向けなので今回は割愛しましたwww。
これから夏本番までは、あまり観光には適したシーズンとはいえませんが、それでも相変わらず香港はパワフルでエネルギッシュ!新生活に疲れたら、このパワーをもらうためにもぜひ香港に遊びに来てくださいね。
以上、香港ナビがお伝えしました。



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-03-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る