★【24時間運行】マカオ 外港フェリーターミナル ⇔ 香港(上環 港澳碼頭) ターボジェット フェリーチケット予約

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:syoken1107

口コミ掲示板乗船前の手荷物

2013-05-11
マカオから香港行きのフェリーを利用しました。スーツケースは女房と2人で大小2個持っていきましたが、大きなスーツケースを預けるのか聞いたところ、ゲート右奥の荷物受け付けまで案内してくれました。非常に分かりにくい場所です。ここで預けるのかと思ったら、「自分で、自分で」と日本語で言います。頭は???。でもお金を払えと。要するに大きな荷物を乗船させる場合は荷物1個につきお金を取るようです。小さい方は無料でした。スーツケースに支払い済みのタグを付けたら「自分で」運んで乗船します。乗船してすぐの座席後ろが荷物置き場でした。 
訪問日:2013/05
コメント(全2件)

d0md0m

2013-05-12
私も4月12日(マカオ行き)と14日(香港行き)に乗った際、追加料金を取られました。
私も追加料金のことは知らなかったので、てっきり飛行機みたいに現地で荷物を受け取るのかと思ったのですが、自分で船内に持ち込むんですよね。料金は20~30HK$程度だったと記憶しています。
確かに、このフェリーって便が適当なので、人と同じ便で確実に荷物を運ぶのは難しいのかもしれません。それで、自分で船内に持ち込むシステムにしているのではないでしょうか?間に合えば、チケットより早い便に乗せてくれますよね。
ところで不思議なことが1点。香港から行くときはsyoken1107さんと同様、荷物を奥のカウンターに持って行けと指示されました。で、帰りも同じ荷物だったので、マカオを出るときも追加料金を払うと言ったら、むしろ怪訝な顔をされました。黙っていれば追加料金を取られなかったかもしれません。結構アバウトなのかもしれません。 

syoken1107

2013-05-12
私たちが追加料金を払ってゲート前に行ったら、他のお客さんも次々に荷物受け付けに行くよう指示されていました。ゲート前に立っている係の人によって対応が違うのでしょうかね?でもその係のおじさんはとても親切でした。私たちも9:30の便をナビで予約しましたが、8:45の便に変えてくれて待ち時間がほとんどありませんでした。