西貢(サイコン)へ行こう!

海鮮で有名な西貢。でも面白い掘り出し物が見つかりそうなお店や、ゆっくりできるビーチもあって、とっても奥深いところなんです。

九龍半島で海鮮料理を食べに行こうと思い立ったら、真っ先に名前が挙がるのがここ、九龍半島の東にある西貢(サイコン)。でも、地元香港人にとってはそればかりではなく、付近のバーベキュー場、ゴルフ場やキャンプ場に訪れる人たちでいっぱいです。グループで船を借り切って釣りや海水浴も楽しんでいます。また、外国人も多く住んでいるので、洋食のレストランやカフェなども充実しています。付近にも地元色豊かなお店がいっぱい。今日は、そんな西貢(サイコン)で過ごしてみましょう!!

行き方は?

九龍の各所から、バスやミニバスで西貢にアクセスできます。
MTR荃灣線“彩虹(Choi Hung)”駅から、緑のミニバス、1A,1M,1Sで終点まで。
MTR荃灣線“油麻地(Yau Ma Tei)”駅から、女人街にある赤いミニバスで終点まで。
以上は、ナビで以前にご紹介した西貢への行き方です。このほかに、旺角(Mong Kok)、九龍城(Kowloon City)、観塘(Kwun Tong)などからも、ミニバスが出ています。
また、バスは、MTR観塘線“鑽石山(Diamond Hill)”駅から、92番、同じく”調景嶺(Tiu Keng Leng)“駅から、792M番が、西貢行きです。

それでは早速、散策してみましょう。

まずは、西貢の入り口からとでもいいましょうか、天后(海の神)を祭る古いお寺のあるあたりは、昔からの古い建物「唐樓(エレベーターのない低階層の建物)」が、密集して並んでいます。昔ながらのお店が多い迷路みたいな路地も、なかなか興味をそそられます。気後れせずに、どんどん入ってみましょう。
路地を抜けると、宜春街(Yi chun St)にある、“街市(ガイシ)”と呼ばれるマーケットがみえました。その付近に新しい建物を発見。オープンカフェの上は、中華のレストラン。そのほか、ペットグッズやアウトレットのお店がずらりと並んでいました。
そのまま、通りをまっすぐ海の方向に行けば、有名な海鮮料理街に突き当たります。 
そのまま、通りをまっすぐ海の方向に行けば、有名な海鮮料理街に突き当たります。

そのまま、通りをまっすぐ海の方向に行けば、有名な海鮮料理街に突き当たります。

とにかく、この一角は海鮮料理のレストランが海沿いにずらりと並んでいますから、まずはいろいろ歩いてみてみましょう。もし、海鮮を堪能されたければ、レストランをゆっくり吟味してくださいね。とはいえ、迷ってしまいそうですが…..実際に、生きた海鮮をその場で選んで料理法なども相談できるので、新鮮なのは間違いなし!!
魚の干物なども、安くて人気があります。

魚の干物なども、安くて人気があります。

広い道を挟んで、向かい側にも海鮮レストランは広がっています。外国人観光客の姿も多いですね。

広い道を挟んで、向かい側にも海鮮レストランは広がっています。外国人観光客の姿も多いですね。

こんなふうに、海沿いにパラソルがいっぱい並んでいて、人だかりが….。なんなのか気になります!?
実は、ここで船を借り切って沖に出て行くことができるんですよ。乗り合いなら、1時間ひとり20ドルぐらい。10人くらい集まれば出発します。また1周のクルージングは、150ドルくらいから。その他、希望に合わせて交渉可能です。釣りや、沖での水遊びを楽しむ人たちに人気があります。
もうひとつの人だかりは、新鮮な海の幸を船で漁師さんたちが直接売りにくるので、そのお買い物目当ての人たちでした。それにしても、漁師さんたちの船もすごい数ですね。ずらーっと、桟橋まで続いています。干物や貝殻などもあります。その場ですぐ捌いてくれますよ。地元ならではの風景です。
桟橋の看板に、日本語発見!?
“西貢海濱公園”には、海を眺めながら、食事が楽しめるレストランもあります。 
“西貢海濱公園”には、海を眺めながら、食事が楽しめるレストランもあります。

“西貢海濱公園”には、海を眺めながら、食事が楽しめるレストランもあります。

公園を越えて、海沿いに東へ進んでいくと、犬の社交場!?ビーチにはやはり犬を連れた人が目立ちますね。また、ここで犬を通して知り合う人々も多いのでは?
東に足を伸ばしてみましょう。潮干狩りもできるような海辺になります。
さらに歩くと、砂浜に行き着きます。この辺りでは、バーベキューもできます。ちょっと、喧騒を離れて、ゆっくり海を眺めることができますよ。

ランチタイム!

歩いたので、そろそろお腹がすきました。どのお店がおすすめですか??
“西貢?肇堅運動場(Sai Kung Tang Shiu Kin Sports Ground)”の、すぐ向かい側にある親民街(Chan Man St)にある、タイ料理のお店、”泰意棧(Hansa Kitchen)“ は、ホテルのレストランで長年経験を積んだタイ人シェフの自慢料理が、リーズナブルな価格で楽しめるとあって、オープン早々から人気のお店。自慢のカレーは癖になるおいしさです。
泰意棧(Hansa Kitihen)
住所   西貢福民路42-56号西貢大厦27号地下
Shop 27, G/F, Sai Kung Mansion, 42-56 Fuk Man Rd, Sai Kung, NT
電話   852-2792-6600
営業時間  定休日火曜日(月水木金)11:30−15:00,18:00−23:00 
(土、日、祝日)11:30−23:30 
クレジットカード   不可、現金のみ
もう一軒のお勧めは、以前にナビでもご紹介した“沙咀街(Sa Tsui St)”にある”Ali Oli”。こちらは、パン屋さんとして有名ですが、サンドイッチや、パイ、キッチュなどにも定評があります。オープンテラスでゆっくり召し上がれ。自家製のレモネードもお勧めです。午後のおやつタイムもかねて、どうぞ。

Ali Oli
住所    西貢沙咀街11號地下
11 Sha Tsui Path, Sai Kung, Hong Kong
電話    852-2792-2655
Fax     852-2791-0715
Website     www.alioli.com.hk
営業時間   7:30 − 19:00 年中無休
クレジットカード  不可

お買い物は?

お腹もいっぱいになったら、ちょっと街の中心をぶらぶらショッピングしてみましょう。
大きなショッピングモールはありませんが、小売店が軒を連ねています。海辺にちなんだグッズ屋さんが多いですね。
ちょっと、気になるお店を発見!!大きな猫がお店の入り口に飾ってあります。“猫雑貨(Cat Workshop)”というお店です。
お店に入ると、オーナーのSamさんと、2匹の看板猫が迎えてくれました。
とにかく、見渡す限りの猫!東南アジア、日本など各国から取り寄せた、かわいい雑貨がいっぱい。家具や絵画などもあります。ちなみに、表の大きな猫ちゃんも売り物。シンガポールからの取り寄せ品でした。2006年5月に改装したばかりということです。ぜひ、立ち寄ってみてください!!

猫雑貨(Cat Workshop)
住所  西貢福民街42-56号西貢大厦13号地舗
Shop 13, G/F, Sai Kung Mansion, 42-56 Fuk Man Rd, Sai Kung, NT
電話  852-2791-5115
FAX  852-2791-5118
E-MAIL catwoekshophk@yahoo.com.hk
営業時間  12:00-20:00 水曜定休日
クレジットカード VISA, MASTER
西貢は、家具屋さんが多いのも特徴のひとつ。古い中国家具から、洋風、カントリー風と様々です。かわいい雑貨も揃います。 
西貢は、家具屋さんが多いのも特徴のひとつ。古い中国家具から、洋風、カントリー風と様々です。かわいい雑貨も揃います。
西貢は、家具屋さんが多いのも特徴のひとつ。古い中国家具から、洋風、カントリー風と様々です。かわいい雑貨も揃います。 
西貢は、家具屋さんが多いのも特徴のひとつ。古い中国家具から、洋風、カントリー風と様々です。かわいい雑貨も揃います。

西貢は、家具屋さんが多いのも特徴のひとつ。古い中国家具から、洋風、カントリー風と様々です。かわいい雑貨も揃います。

ちょっと、素敵な家具屋さんをみつけました。その名も“小木作(The Gallery)”
入ってみましょう。

ちょっと、素敵な家具屋さんをみつけました。その名も“小木作(The Gallery)” 入ってみましょう。

お店のスタッフCammyさんが、特別に2階の高価な中国アンティークを見せてくださいました。

お店のスタッフCammyさんが、特別に2階の高価な中国アンティークを見せてくださいました。

こちらの家具や調度品は、全てオーナーが直々に中国に出かけて、古い建造物から見つけてきた文字通りのお宝品ばかり。持ち帰って、修繕したり、改造したりして現在仕様にしているものも多いのです。どれをとっても、重みがあります。こちらのお店のお得意様も、芸能人から外国の骨董マニアと、高級どころが多いのだそうです。それも、うなずけます。
週末には、お店の外で食器やお香なども販売しています。
お隣のこの素敵なカフェ“光明頂(Guang Ming Ding)”も、同じオーナーの経営でした。
こちらの家具は、なんと全て売り物。気に入ったら、購入できます。モダンな感じのお店にぴったりの家具ばかりですが、売れてしまえば日替わりでいろいろ違ってきます。面白いですね。奥のお部屋も豪華です。昼は、カフェで一休み、夜はお酒を飲みながら、大人の雰囲気を味わえるお店です。
お隣同士、お店は奥で繋がっています。
小木作(The Gallery)
住所  西貢福民街53-55号地下
G/F, Sai Kung Mansion, 53-55 Fuk Man Rd, Sai Kung, NT
電話  852-2791-7882
FAX  852-2791-5184
e-mail enquiry@bollantique.com.hk
営業時間 10:00-20:30(月火木金土)水曜定休日
11:00-20:00(日、祝日) 
クレジットカード  可

光明頂(Guang Ming Ding)
住所   西貢福民街55号地下
G/F, Sai Kung Mansion, 55 Fuk Man Rd, Sai Kung, NT
電話   852-2791-7899
FAX 852-2791-0979
E-MAIL guangmingdingbar@yahoo.com.hk
営業時間  14:00-26:00(月火木金土)水曜定休日
12:00-26:00(日、祝日)
クレジットカード   可
付近には、いろいろな料理のレストランやカフェがいっぱいみられます。 
付近には、いろいろな料理のレストランやカフェがいっぱいみられます。 
付近には、いろいろな料理のレストランやカフェがいっぱいみられます。
付近には、いろいろな料理のレストランやカフェがいっぱいみられます。 
付近には、いろいろな料理のレストランやカフェがいっぱいみられます。 
付近には、いろいろな料理のレストランやカフェがいっぱいみられます。

付近には、いろいろな料理のレストランやカフェがいっぱいみられます。

こちらも以前にナビでご紹介した有機野菜や、オーガニックグッズ専門店“緑色生活専門店(Green Earth Society)”。世界でも、こんなにオーガニックにこだわったお店はありません。ここへも是非立ち寄ってみてください。
緑色生活専門店(Green Earth Society)
住所  香港九龍西貢沙咀街5號地下
5 Sha Tsui Path, G/F, Sai Kung, Kowloon, Hong Kong
電話  852-2792-0106
FAX   852-2792-0934
WEBSITE www.greenearthsociety.com / info@greenearthsociety.com
営業時間 月曜日から木曜  11:00 – 19:00
金曜日から日曜日及び祝日 11:00 – 20:00
年中無休
クレジットカード  可 
地元色ゆたかな、街並みも親しみ深いですよね。 
地元色ゆたかな、街並みも親しみ深いですよね。 
地元色ゆたかな、街並みも親しみ深いですよね。

地元色ゆたかな、街並みも親しみ深いですよね。

ナビでご紹介した“満記甜品”の本店もありました。

1日はあっという間。日も暮れてきました・・・

ディナーはやっぱり、ちょっと豪華に、あのお店へ。ミニバスかバスで3分ほどの、“白沙灣(Pak Sha Wan)”へ行ってみました。
バスを降りると、観音寺が見えてきました。

バスを降りると、観音寺が見えてきました。

地元では、お馴染みのレストラン“舢舨(Sampan)”。

地元では、お馴染みのレストラン“舢舨(Sampan)”。

付近にも、おしゃれなレストランがちらほら見受けられます。

付近にも、おしゃれなレストランがちらほら見受けられます。

埠頭から、海を眺めてみましょう。 埠頭から、海を眺めてみましょう。

埠頭から、海を眺めてみましょう。

ディナーは、フランス料理!!ナビでご紹介しました“Chez Les Copains”で堪能してください。今日一日、西貢での思い出を語りながら…
ディナーは、フランス料理!!ナビでご紹介しました“Chez Les Copains”で堪能してください。今日一日、西貢での思い出を語りながら…

ディナーは、フランス料理!!ナビでご紹介しました“Chez Les Copains”で堪能してください。今日一日、西貢での思い出を語りながら…

Chez Les Copains”
住所  西貢白沙灣117號地下
G/F, 117 PAK SHA WAN, SAI KUNG
電話  852-2243-1918
営業時間  月曜日から金曜日 18:30から24:00
土、日曜日    12:30から24:00
火曜日定休日
クレジットカード  各種可

いかがでしたか?時間に余裕がある旅行だったり、2度目3度目の香港リピーターの方なら、こんな風にひとつの地域に集中して観光してみることをおススメいたします。また、違った香港の顔が見えてくるかもしれませんよ!以上、香港ナビがお伝えいたしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-01-09

ページTOPへ▲

関連記事

西貢

西貢

子供のころに戻ったような感覚を覚えてしまう街、西貢(サイコン)。自然に囲まれ、のんびりした雰囲気を楽しむことができる街です。

その他の記事を見る