香港エステ・スパの基礎知識

香港旅行の前に読んでおいて損はしない、香港エステ・スパの基礎知識をご紹介。

こんにちは、香港ナビです。おいしい中華料理に舌鼓を打ち、エネルギッシュな街で思う存分ショッピングを楽しむ、という方もいれば、日常から解き放たれる海外旅行ならではの「癒し」の時間を楽しみたい、という方も多いはず。ここ香港には世界的に有名な高級スパや、お馴染みのスキンケアブランドのエステサロンなど、日本と比べると非常に手頃な値段で極上の時間を満喫することができます。今回は、そんな香港のエステ・スパを利用する際に知っておいて損はしない基礎知識をご紹介したいと思います。

その1 人気スパの予約は早めに

香港のエステやスパは基本的に完全予約制です。香港滞在中の自由時間が限られている方、複数で同時にトリートメントを受けたいという方は、希望日の2週間前までには予約を完了するようにしましょう。アレルギーがある方、妊娠中の方、そのほか気になることがある場合は、予約の際に聞いておく、もしくはお店に前もって伝えておくようにしましょう。香港ナビでは、ローカルエステから高級スパまで、多くのお店をオンラインで日本から予約をすることが可能、もちろん手数料なしです。

その2 時間に余裕を持って

足ツボマッサージなどと異なり、スキンプロダクツを肌に直接使用するスパやエステは、開始前のカウンセリングが非常に重要な役割を果たします。カウンセリングに十分な時間を費やせるように予約時間より少なくとも15分前には、お店に到着するようにしましょう。サウナやジャグジーなどスパファシリティが充実している高級店なら、もっと余裕を持ってお店に行って、トリートメント開始まで贅沢な時間を楽しむことをお忘れなく。予約時間に遅刻してしまった場合は、トリートメント時間を短縮し、もともとの終了時間に合わせて終わってしまうこともあります。人気店は終日予約がびっちりと埋まっているので、特に気をつけてくださいね。

その3 貴重品は自己責任で



通常、トリートメントルームやロッカールームには簡単な鍵が掛かるロッカーが備え付けられていますが、万が一、紛失や盗難があった場合でも、残念ながらお店は責任を持ってくれません。エステやスパに行く際には、パスポートや多額の現金、高価なアクセサリーなどは持っていかないようにしましょう。

その4 トリートメントの前に

香港の主なスパやエステサロンでは、紙のショーツが用意されています。通常、トリートメントルームのロッカーやベッドの上に着替えに置いてあります。フェイシャルのみの場合は、セラピストの指示に従ってください。

フェイシャルの場合、通常はクレンジングからスタートするので、自分で化粧は落とす必要はありません。男性は、ひげを事前に剃るようにしましょう。トリートメントの内容については、各店の紹介ページにある香港ナビの体験レポートをご覧ください。

その5 トリートメント中



トリートメントの最中に、気分が悪くなったり、使用している化粧品が肌に合わない、またトリートメント内容がメニューと異なるなど、問題が生じた場合には、セラピストに必ず伝えてください。

その6 チップについて

香港のスパやエステでセラピストからチップを強要されることはありませんが、サービスに満足ができた場合には、メニュー価格の10~15%をチップとして渡しましょう。トリートメントの終了時には、ベッドの上で余韻に浸っているはずでお財布からお金を出す余裕もないでしょうから、お会計の際にレセプションで受付係の方に渡してもOKです。

いかがでしたか?ぜひ、日頃のストレスをここ香港のエステやスパで発散して、元気一杯になってください。以上、香港ナビがお伝えいたしました。
関連タグ:エステスパ

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-09-16

ページTOPへ▲

その他の記事を見る