在香港日本国総領事館  年末年始の休館日について

在香港日本国総領事館の年末年始の休館日が発表されました。この期間は諸々の手続きができなかったり、制限されたりしますのでご注意ください。

1 年内及び年始の休館日について
年末年始の休館に伴い、年末の窓口受付は12月24日(水)まで、年始の窓口受付は1月5日(月)からとなります(香港の祝日にあたる12月25日、26日の両日とも休館)。
休館期間中はパスポートの申請・交付、各種証明等の手続及び戸籍国籍関係業務が受付できません。なお海外旅行を計画されている方は、入国のためにパスポートの残り有効期間が6ヵ月以上必要な国もありますので、入国の条件やパスポートの残り有効期間を今一度ご確認ください。なお、本年中のパスポートの交付を希望される方は、12月19日(金)までに申請してください。

2 休館期間中の緊急時対応について
休館期間中でも、万が一、香港・マカオで事件や事故に遭った場合、パスポートの紛失・盗難等に伴う一時帰国のための渡航書発給の必要がある場合などの緊急時には、総領事館代表(電話+852-2522-1184)までご連絡ください
なお、空港・フェリーターミナル・香港のビクトリアピーク、女人街・マカオのカジノ等混雑する場所でのパスポートの紛失や盗難にはくれぐれもご注意ください。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-12-16

ページTOPへ▲

その他の記事を見る