L`OCCITANE 【ロクシタン】 スパ Star Street Shop

スパ・ロクシタン スターストリート店Spa L'OCCITANE

閉店・移転、情報の修正などの報告

じぇんめの体験レポート「L’OCCITANE Petit Spa イモーテルのフェイストリートメント」

加齢に伴う小じわ、シミ、肌のたるみが気になる方にオススメ。人気のイモーテルシリーズを贅沢に使った超豪華保湿フェイシャル!

こんにちは、香港ナビレポーターのじぇんめです。10月に入ったとたんに香港もだいぶ涼しくなってきましたね。暑かった夏が終わり、過ごしやすくなったのはいいのですが、空気が乾燥し始めたため、肌の保湿をしっかりと行いたい季節でもあります。この秋ロクシタンでは、今年の夏に登場した『Bright Beauty- Brightening and Lifting facial(75分 HK$780)』をさらに進化させ、保湿力の高さで定評のあるイモーテルシリーズを贅沢に使った『Immortelle Very Precious Secret to Everlasting Youth Facial Treatment(90分HK$1,000)』がメニューに新しく加わりました。早速、お肌の乾燥が気になるじぇんめもトライしてみました!

肌の再生力を取り戻し、アンチエイジングに効果あり

銅鑼湾のランドマーク、タイムズスクエアの目の前にある『L’OCCITANE Petit Spa』。小さな両替店がコンパクトに収まったビルの入り口から階段で1階上がると、温かい木のぬくもりを感じさせる素敵なサロンがあります。やさしい笑顔のスタッフに迎えられ、まずはハーブティで一休み。これから始まる心からリラックスできる時間を楽しむ準備時間です。
黄色い野生の花で、枝が枯れても花だけは枯れ落ちることなく、その可憐な花を咲かせ続けるイモーテル。ロクシタンのイメージフラワーとも言えそうなこの花はサロンのいたるところに飾られています。
じぇんめを担当してくれたセラピストのラビナさん。まるでマシュマロのような柔らかな手のひらでマッサージしてもらうと、まぶたがどんどん重くなってしまいます。今日じぇんめが体験するのは、エイジングケア効果があるイモーテルのベリープレシューズシリーズを中心に使用し、年齢の増加と共に増える顔の小じわ、シミ、たるみなどの集中ケアを行います。
まずはフットスパから。人肌程度のお湯に両足を浸します。リラックス効果があるというグリーンのアロマシュガーキューブをお湯に溶かしながら、ラビナさんが丁寧に足をマッサージしてくれます。毎日走りまわる足の疲れがどんどん解放されていく心地よさ…。
いよいよフェイシャルが始まります
フットスパが終わると次はフェイシャルです。まずラビナさんは、神経を落ち着ける効果があるというラベンダー、ティーツリーオイル、ゼラニウムが配合されたエッセンシャルオイルをなじませた手のひらを、じぇんめの鼻先にかざします。目を閉じているため、オイルの香りだけが呼吸と共に体に入ってきて、あっという間に全身に広がっていくような感じ。
全身がリラックスできたところで、イモーテルの「アイメイクアップリムーバー」でポイントメイクを落とし、「ミルクメイクアップリムーバー」で顔全体のメイクをやさしく拭き取ります。さらに唇はシェアバターのフレッシュフェイスウォーターでクレンジングを行います。すべての動作が肌の上を流れるように進められ、早くも睡魔が襲ってきました。
肌に残った汚れを拭き取り、クレンジングで失った水分を補給するためイモーテルの「エッセンシャルウォーター」で顔をケアします。ここで部屋の電気を落とし、専用のランプを使用して肌のチェックを行います。「全体的に水分が足りず、Tゾーンのニキビが気になりますね」とのこと。
洗顔にはイモーテルのスクラブ洗顔、ブライトエクスフォリエーターを使用します。スクラブの粒子が小さく、肌の古い角質をやさしく取り除いてくれます。また桑の実エキスが配合されているため、お肌を明るくする効果もあるそうです。洗顔の後はエッセンスオイルを落とした手袋のようなタオルで拭き取ります。
肌の表面の汚れをきれいに取り除いたら、次はスチームで毛穴のお掃除です。暖かいスチームで毛穴を開かせている間、シェアバターのハンドクリームを使って、手のひらのマッサージをしてくれます。いたせりつくせりとはこのこと。スチームの後はイモーテルのエッセンスウォーターでまた水分補給を行います。肌を決して乾燥させないこと、大切なことですね。
セカンドフェイスマスクで肌の奥まで栄養を補充します
さあ、ここからが今回のコースのメインです。ステップごとにご紹介しましょう。

1. フェイス/アイ・マッサージ
ロクシタンのスパ専用フェイスクリームとイモーテルのアイバームで顔のマッサージ。とってもリッチなクリームをたっぷりと使用し、丁寧にマッサージしてくれます。「永久花」と呼ばれるイモーテルのアンチエイジング効果のあるエッセンスを贅沢に使ったクリームだから、肌に馴染ませるごとに、細胞が活性化していくんだそうです。

2. フェイス/アイ/リップマスク
肌にマッサージで刺激を与えた後はマスクです。特に乾燥しやすく年齢が出やすい目の周りには「オリーヴ エクスプレスアイ トリートメント」を使って重点的に保湿。ゼリー状でとても爽やかな使い心地です。夏に使えばリフレッシュ効果も高そう。顔にはイモーテルのクリームマスクを、口元には100%ピュアシェアバターを使って、顔の隅々まで保湿を行います。

3. 肩と首のマッサージ
フェイスマスクをしている間に肩と首のマッサージが入ります。甘い香りのミント、パイン、ローズマリーをブレンドしたオイルで、首周りのツボをほぐしていきます。首筋の詰まりが取れて、頭がリフレッシュしたような感じ。

4. フェイス/アイマスク(2回目)
先ほどのステップ2で行ったフェイスマスクは乾くとクリームが透明になります。拭き取った後に、さらに2つ目のマスクです!こちらはイモーテルシリーズの中でも最も保湿力が高いという「ベリープレシャスクリーム」を使用します。日本では1個(50ml)12,600円というお高いクリームをフェイスマスクとして惜しみもなくたっぷり使ってもらえるなんて、ロクシタン直営のサロンだからこその贅沢。

5. フットマッサージ
2つ目のマスクをしている間、なんとフットマッサージをしてくれます。もちろんロクシタンのボディケアプロダクツ、シェアフットクリームです。足の甲を中心とした簡単なマッサージですが、それでもだいぶ足の疲れが取れました。

エッセンシャルオイルを含ませたタオルでフェイスマスクを拭き取り、エッセンシャルウォーター、シェアクレンジングできれいに拭き取ります。ぷるぷるふっくらと弾力を取り戻した肌をキープするべく、さらに「ベリープレシャスアイセラム」、「ベリープレシャスクリーム」に日焼け止め用に「ベリープレシューズ フリュイド」を順番に肌に馴染ませます。
まだまだ終わりません。贅沢な保湿マスクのダブル攻撃に加えて、手、肩、首、足のマッサージまでされて、夢心地、このままここで朝まで眠ってしまいたい…。と、鼻先からシトラス系の爽やかな香りが。フェイシャルの始まりは神経を落ち着かせるエッセンシャルオイルでしたが、終了は活力を与えるエッセンシャルオイルを使用して、朦朧とした頭を覚醒させます。催眠術の最後に指を鳴らすように、あっという間に現実の世界へ戻る瞬間。最後はホットタオルで肩のオイルを拭き取って終了です。
ラビナさんが部屋を出てから、鏡に写った自分の顔を見てみると、フェイシャルの前はくすんで血色が悪かった肌が、まるでシルクのように柔らかく、顔が明るく見えました。隣にいたカメラ担当のスタッフが「蝋人形みたい・・・」と思わずコメントするほど。蝋人形はちょっと言いすぎとしても、効果がすぐに現れて大満足♪  着替えを終えてソファでくつろいでいると、スタッフの方がおいしいクッキーとハーブティを出してくれました。さあ、明日からまたがんばるぞ~!毎日一生懸命働く自分へのご褒美として、とっても充実した90分でした。

ここでロクシタンファンへ耳寄りなお知らせです。香港に2店舗あるロクシタン・プチ・スパですが、2008年秋にグランド・スパがオープンするんだそうですよ。ハイドロセラピーやヴィッシーシャワーなど、プチ・スパでは体験することができないメニューがさらに充実します。またグランド・スパでは男性の施術も可能になり、カップルでの来店も可能になるそうです。香港ナビではオープンに先駆けて詳細スパレポートをお伝えしますので、楽しみにお待ちください!以上、香港ナビレポーターのじぇんめがお伝えいたしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日 :2008-10-22

ページTOPへ

その他の体験記事

photo
じゅん2の体験レポート「スパロクシタン ヴィッシーレイン」
心地のよい温かさと強さのヴィッシーシャワーの中で究極のリラックスを体験!
2009-03-18