空港⇔市内ホテルまでの交通事情

トピック 投稿日
投稿者:uknowy

観光情報M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2017-11-04
『★九龍駅から主要ホテルへの無料シャトルバス★ 《K4系統》■バスの停まる順番』が、『①Sheraton Hong Kong Hotel & Towers』のはずですが、地図上はパークホテルが1番で、Sheratonが載っていません。訂正をお願いいたします。 
投稿者:hinachan0512

観光情報M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2017-10-06
2017年9/30~10/3まで滞在しました。行きも帰りもAEL利用です。空港に到着し、荷物をピックアップし到着ロビーに出たところにAELのカウンターがあって、結構人が並んでいました。母をそこで待たせて、その間に向かいにある両替所で両替。1000円がHK64.6ドルでした(ちなみにホテルはHK60.66ドル)AELに戻り、今回は2人で旅行したので2人専用で割引になる「Group of 2-Single Journey Ticket」を購入。(3人、4人のチケットもあったと思います)
通常片道1人HK90ドルのところ、2人でHK150ドル。往復はありません。それと、オクトパスカードもここで購入しました。私が通常のカードHK$150(デポジットHK$50+HK$100)、母が65歳以上だったので、「エルダーカード」(デポジットHK$50+HK$20)を購入しました。交通機関が割安で利用できます。10/1と10/2は国慶節と振り替え休日だった為?MTRが半額で乗ることができたので、4日間チャージは必要ありませんでした。帰国する際は、九龍駅のAELカウンターで「Refundプリーズ」で残額とデポジット額を返金してもらえます。HK$9の手数料が差し引かれます。私は帰りのAEL2人用チケット購入もあったので、係の人が相殺をしてくれました。
九龍駅からは、無料のシャトルバスK1でMTR佐敦駅で下車。佐敦駅と言っても駅の真ん前で降りるわけではなく、「オースティンロード柯士旬道」の「クーロンクリケットクラブ九龍木球會」手前のバス停で降ろされます。帰りは、このバス停K1から九龍駅まで行けますが巡回バスのため、この後5つの停留所に寄ることになる為30分~40分かかりました。急ぐのであれば、同じオースティンロードのネイザンロードを挟んで反対側に、「BPインターナショナルハウス」がありそこと、その隣の建物の間ぐらいに九龍駅までの無料シャトルバスK4が止まりますのでそちらがいいかと思います。ちなみに、BPインターナショナルハウスの横道に本来のバス停がありましたが、10/3からオースティンロードの先ほど紹介した場所に移動するとバス停に注意書きがついてました。九龍駅からは大きなバスでしたが、帰りはミニバスで運転が荒かった・・急カーブでも減速しませんから、シートベルトをお忘れなく!余談ですが、K1のバス停の前に地元のパン屋さん「DOMIE CAKE SHOP多美意餅屋」があり、そこのパンがどれもおいしい!!!朝9時頃行きましたが、ひっきりなしに地元の人が買っていきました。2件先にもパン屋さんがあります。小さなパン屋さんですがお店の人がとても感じがよかったです。ここのパンと食べ比べしても楽しいと思います。 
投稿者:しらこちゃん

観光情報M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2017-09-21
AELのバスルートが変更になったようです。
2017年9月12日に訪問の際に空港から香港駅までAELで移動。香港エクスプレスの機内販売にて香港駅までの片道AELのチケットを購入。HKD115が10%割引きになりHKD104で購入しました。
日本円で払うとお釣りは香港ドルで貰えます。日本の空港で両替するよりレートは良いようで便利。
香港駅からの目的地は上環のイビス香港セントラル。
ナビの内容ではH1に乗るように案内されていましたが、香港駅の案内表示ではH2となっていました。
MTRのウェブサイトにもそのようになっていましたので、ルートの変更があった模様です。
http://www.mtr.com.hk/en/customer/services/complom_free_bus.html

 
投稿者:nanakoto35

観光情報M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2017-01-19
2017・1月初旬。
空港バスで、空港から市内、市内から空港の行き来をしました。

空港で、オクトパスカードを購入し、バス乗り場へ移動しました。
宿泊先はペニンシュラホテルの隣のホテルだったので、A21の乗り場へ。
乗り場には列ができていました。すでに停まっていたバスには乗れず、次のバスを待つことに。
しかし、5分もしないうちに次のバスが着て、乗り込むことができました。
時間は、平日16:00くらいです。
予定通り1時間ほどで到着しました。

帰りは、行きで降りた場所の真反対の場所にはなく、少し離れた場所にバス停がありました。
事前に確認が必要です。
乗ったのは平日12:00頃で、無事乗れました。乗ったバス停が、最初のバス停から3つめくらいのバス停だったので、
わりと空いていましたが、停車しては、人が乗り込むので、すぐに席はいっぱいになりました。
行きと同じく1時間ほどで空港に到着しました。

運賃も安いし、乗り換えなしの1時間ほどで行き来できたので、満足です。 
投稿者:あさりこ

観光情報M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2014-08-17
今回エアポートエクスプレスを使用しました。キャセイ航空だった為、大人のチケットも機内で10ドルオフで買えました。子供は機内で買えなかった為、空港着いて買った所、子供は往復券はけないとの事で片道のみ。着いて、市内までのシャトルバスも快適でした。
帰りもスムーズに買え、九龍駅では荷物・チェックインも済ませられたので、かなり便利でした。