蓮香楼

Lin Heung Lau蓮香楼

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ジェリクル758

口コミ掲示板大変でした!

2011-05-03
ガイドブックにも載っているので5/1(日)ブランチに出かけました。店内はすごい人&店員も何も言ってくれる訳でもなくシステムがわからずオロオロ。すると見かねた店員が顎で「奥に行け!テキトーに座れ!」的なジェスチャーだったので奥へ行き、様子をしばらく見ていると・・・
①空きそうな席の後ろで待って空いた瞬間に席を取る(その為急かされてる感じで長居はできません&相席は当たり前)
②席に着くと店員が小皿とお箸とお茶と注文票を持ってくる
③そのお茶で小皿やお箸をしっかり洗う
④飲茶ができまわってくると注文票を持って取りに行く(決して待っていては回ってこない。)
⑤セイロの蓋を各々勝手とって中身を確認。見てほしければ皿に盛ってもらい、ハンコをついてもらう
⑥食べ終わったら、会計へ注文票をもっていって会計をすませる
と言ったシステム。
とても落ち着いて食事が出来る場所ではありません。私は給仕場のすぐ側だったので、食器を洗う水はかかるし、食器の洗い方を目の当たりにするとちょっと引きました。(お湯ですすぐだけです)このお店だけではないですが、地元の人が丁寧にこれでもか!というくらいお茶で食器を洗うのも納得できるような・・・
あ、悪いと言っている訳ではありませんよ。地元の方で賑わう香港らしさ漂うお店です。初めて香港へ行った30年前を思い出させるような雰囲気があります。ただ、ゆっくり食事をしたいとか、衛生面を気にする方には不向きだと思います。味もそんなに美味しいという訳でもないですし・・・地元の人にはあの雑踏は当たり前の光景なのでしょうが、日本人からみるとみんな殺気立った感じに見えて「食べるのも戦争(大げさですが)・・・ここで食べるのって大変だなぁ~」という感想でした。(笑) 
訪問日:2011/05
コメント(全4件)

ココリン

2011-05-03
>衛生面を気にする方には不向きだと思います。

汚いから洗うのではなく、念のために洗うのですよ。
衛生面での問題ではないんだよね。
ここは香港に慣れない人には不向きかなー。
おまけに土日は地元の人が多いから大混雑は当たり前なんです。 

豆腐花

2011-05-03
そもそもの成り立ちは衛生上のことだったのかもしれませんが、
今では食事前にお茶でお碗やお箸を洗う(洗杯)のは、
華南地方(?)の作法のような、食事のときの習慣の一つでもあります。
ここだけではなく、香港でも洗杯するお店は他にもありますね。

私は香港に暮らして、B級グルメやローカルの食堂は好きですが、
このお店の雰囲気はまだ苦手です。 

ys5922

2011-06-28
> そのお茶で小皿やお箸をしっかり洗う
洗杯は、高級レストランなどでも見かけますね。
全員ではないですが、特に高齢者の方は、当たり前のように行ないます。
無くなりつつある、古き習慣ってところかな。

>飲茶ができまわってくると注文票を持って取りに行く
一見、とっつき難そうな給仕の親父さんたち。ところが底抜けに愛想が良かったり。
ワゴンの通る通路から奥まった席などのときは、呼んでくれたり、ワゴンから持ってきて
見せてくれたりも。勿論いらない場合は、断ってもOK。

朝飲茶の大包(ターパオ)、マーライコーはボリューム満点で◎。

 

ジジ

2011-06-29
そうですね、茶道でも客の前で茶碗を温める意味もありますが、洗ってから立てますよね。
あれに近い感じではないでしょうか?
実際、年配の方の洗杯は流れるようにスムーズで、無駄が無くお手前を見ているようで思わず見とれる事があります。
見た目不衛生なところは多々、香港はありますが、赤ちゃんの死亡率が日本と変わらないレベルで、男女とも日本と寿命ががほぼ同じ、(なぜか男性は香港の方が長い)など、トータルな衛生面は日本と変わらないような気がします。