蓮香楼

Lin Heung Lau蓮香楼

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:marucha

口コミ掲示板いつも行きます。

2012-01-22
香港滞在の際には必ず行く店です。一人でも行きます!
4年くらい前に始めて行ったときに、地元の方に、茶碗の洗い方、お茶の入れ方など、ジェスチャーでいろいろ教えてもらいました。とてもいい思い出です。

日本の習慣とは違う部分はありますが、香港らしさを感じるお店だと思います。相席が当たり前ですが、慣れれば平気です。一人で行くなら、席(隙間?)を見つけることはたいていは可能でしょう。遠慮せずに、どんどん奥のほうまで進んで探すといいと思います。
みなさん、食事とお茶以外は、新聞に目を通すか、会話をしています。

混む時間を避けたいのなら朝7時前に店に入れば、わりとらくに座れると思います。また、その時間に行けば、大きくておいしいまんじゅう(いろんなものが入っています)も食べられます。
8時過ぎになってから数人で行くと、一緒に座ることはたいてい不可能かと思います。

ここのお店で座るべき場所は、ワゴンが通る通路側です。奥のほうに入ると、点心にうまくありつけなくなります。広東語のできない普通の日本人なら、蒸篭の中を直接見せてもらうことが多いと思いますので。あとは、伝票を持ってワゴンに直接行くのもアリですけど。
最後に伝票を自分で持って会計に行くかたちです。

夕食も安くておいしいです。毎晩続けてここで夕食をとっていたこともあるくらいです。
混みますが飲茶の時間ほどではなく、席を案内してもらえたりもします。
夏に行ったとき、食事中、ミニスカートのお姉さんが広東語でなにやら言ってきましたが、ビールの販売促進のようでした。
飲茶とは違い、夕食時の会計はテーブルでした。
 
訪問日:2012/01