糖朝(とうちょう)

スイート・ダイナスティーThe Sweet Dynasty

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:gatsby77

口コミ掲示板酷い目に遭いました

2017-05-29
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

2017年5月27日の9時30分に利用しますすた。
香港ナビでは、添付写真のようにクレジットカードが利用出来るとありますが、間

2017年5月27日の9時30分に利用しますすた。 香港ナビでは、添付写真のようにクレジットカードが利用出来るとありますが、間【その他】 写真登録日:2017-05-29

2017年5月27日の9時30分に利用しますすた。
香港ナビでは、添付写真のようにクレジットカードが利用出来るとありますが、間違いです。現金支払いのみです。
食べた総額は、180香港$でした。
食べたのは、普通お店で出すお茶、マンゴープリン、点心2品の4点でした。
香港$の持ち合わせがなかったので、日本円での支払いを言うと、総額4000円を請求されました。
180香港$の為替レート換算で高めで(1香港$あたり16円)換算しても約3000円です。
店員の接客態度も横柄な、ぼったくり店舗です。
お店から掲載料金が支払われているとは、思いますかわ、正確な情報を掲載すべきです。
 
訪問日:2017/05
コメント(全5件)

hellen

2017-05-29
店名は同じでもオーナーが変わったので、ここはもうほかの店と考えた方がよいと思います。
支払い方法そのほかも変わったのでしょうね。香港で日本円で支払いできる店はごく僅かです。
ナビの情報最終更新日を確認して、最新情報は最後は自分で直接情報を確認するのが一番です。

追伸:日本円を受け取ってお店が両替店に持ち込む場合、コインは基本うけつけません。
なので、三千円でお店が不足だと思った場合(両替に持ってゆく手間など)、きりのよい四千円と言われたのでしょうね。
日本のお店で観光客が、たとえば韓国ウォンで支払うと言ったらお店もそれなりのレートで考えると思いますが・・。 

gatsby77

2017-05-29
>>hellenさん
>>hellenさん
事実を述べて、感想を記したまでです。
ナビの更新日付を見なかった訳では、ありませんが
やはり、著名なブログは信用しますね。

旅行会社では、正確な情報は、教えてくれませんし、綺麗事のコマーシャルコメントは、不要です。
事実をありのままに伝えるべきです。
なお、同店間近の重慶ビルの両替商では、日本の1万円は、679香港$でした。
店の人間が、両替リスクを考えて3割も上乗せしてお客に
請求するのが、香港商法ですか?
笑いました。 

Qoochan01

2017-05-29
>>gatsby77さん

チムの糖朝ですね。私も最近行きましたが、確かにレジの方は日本的感覚でいえば、横柄に感じられましたが、そもそも日本ではないですし

むしろ、日本円で決済してくれて
ありがたいと思うべきでは?

例えば、日本のお店のレジで他国通貨で支払えるのでしょうか?USドルならまだしも、、

お店側からしたら、料理を食べたくせに香港ドルを持っておらず、他国通貨で支払いを求める迷惑な客でしかありませんよね

他国通貨でしか支払えなかったのに、尚且つ、お店側の提示レートには、不服というのはいかがなものかと思います。(気持ちは分かります)

お気の毒だと思いますが
この程度なら ぼったくりとは
言い過ぎかもしれませんね

もし、この投稿で、ご気分を害されましたら
申し訳ございません 

なびおやじ

2017-05-30
>>gatsby77さん

気になって糖朝の公式サイトを見てみました。

尖沙咀漢口道店の案内ページには、HK$150以上支払う場合に
クレジットカードが使用できる旨の記載がありました。
しかし、この公式サイトも最近更新がされていないようで、
情報が古いようです。(山頂店のページも残ったまま)
現在はひょっとすると、例えばHK$200以上じゃないとクレジットカードが
使えないとかルール改正されているかもしれません。

糖朝に限らず、クレジットカード利用可能最低額や一人当たり最低消費額が
設定されている店もあるので注意が必要ですね。 

蛋撻

2017-05-30
ここの掲示板では時折ナビさんの情報が違うというクレームを見かけますが、大抵はその情報の更新日も古いことが多いです。
しかも常に最新の情報に更新しろというのは、これだけ沢山のお店を紹介しているのですからそれは現実的には無理な話だと思います。
例えば市販の最新版とされるガイドブックでも同じようなことは起こりますが、そのたびに出版社にクレーム入れるんでしょうかね?