ニューワールドミレニアム香港ホテル(旧ホテル日航香港)

New World Millennium Hong Kong Hotel千禧新世界香港酒店

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:nanako3

口コミ掲示板ニッコーフロアがおすすめです

2011-06-05
2011年5月中旬に泊まりました。
天気がずっと悪くて、折角のデラックスハーバービューでしたが、
景色はNG。それでもホテル滞在は楽しみました。


【全体的】
きめ細かいサービスが日系ホテルだなと実感しました。
宿泊前からメールでやり取りしましたが、日本と同じような言葉遣いと
細かい心遣いで連絡をいただき、安心して決められました。

中心街のゴチャゴチャしたところと違い、人も少ないのでゆったりしています。
年老いた母と一緒だったのですが、日本人の方がレストランで
サポートしてくれたり、ちょっとした心遣いもありがたいです。

香港式の給仕は、日本人からするとあまりにあっさりというか合理的というか、
開いている皿はさっさと片付けるし、頼んだものは次々と置いていくし、笑顔が
少ないし。。。とこっちが不安になるような態度も少なくないのですが、日本人
のスタッフは一言声かけて下さったり、頼まなくても母にはお箸を持ってきて
下さったりと自然と態度がちがうので、年配者や日系サービスが好きな人は
安心できると思います。

部屋の作りとか、朝日新聞が毎朝届けられるとか、普通のフロアと同じなのかは
わかりませんが、タオル交換は一日何度も来てくれます。
変えたいタオルだけバスケットに入れるようになっていたのですが、それでも廊下で
あったら「変えるタオルはないですか?」と笑顔で声をかけてくださって、なんだか
高いホスピタリティを感じました。(ロスのホテルではメイドさんが絶対に姿を見せない
ホテルだったので、間逆?今までで一番メイドさんとすれ違いました。母は廊下で
すれ違ったメイドさんから「おはようございますって日本語で言われた~」と
喜んでました。)


【立地】
確かに尖沙咀駅から離れていますが、苦になるほどではありません。
九龍公園に早朝行こうとタクシーに行き先を告げたら「歩いたほうがよい」と
言われたほど。(実際には15分くらいかかるので、足が悪い人はちょっと)

日航ホテルのバスがあり、巡回しているので、それを何度も利用しました。
ペニンシュラホテルの脇に着くので、そこで降りて湾沿いの道を観光
しながら、ホテルまで歩いてもそれほど苦にはなりませんでした。
(但し、暑かったので、その後ラウンジでアイスクリームを補給)

また、空港へもKの巡回バスがホテルに停まるので、九龍駅でチェックインを
するにはとても便利でした。
主要なバス、ツアーバスが停まってくれるので便利なホテルです。


【レストラン】
朝食のみ利用しました。
レストランは狭い(ホテル自体があまり大きくないから仕方ない)。
でも、種類は多く、日本人向けの食材も多い。パンも数種類、スコーン、
ホットケーキ等もあり、ヤクルトまでありました。
卵料理は目の前で作ってくれます。
狭いけど、沢山の種類を効率よく置いてあり、数日なら飽きないと思います。


【ニッコーフロア】
今回ニッコーフロアを選びましたが、結果的にすごく安かったと感じます。
最初はシェラトンを検討していたけど、ハーバービューの確約がないので、
日航に変更しました。

夜、母は早めに寝るので、私はラウンジでコーヒーやチョコを頂きながら
手紙を書いたり、翌日のスケジュールを書いたりと一人の時間を楽みました。
友達同士でも、相手の具合が悪かったり、一人になりたいときに、こういう
場所がるととても便利だと思います。

受付の女性達は日本語はNGでしたが、座っていると「何か飲みますか?」
とカタコトででも話しかけてきてくれたり、心遣いが嬉しかったです。
宿泊中は日本人は私だけで、白人のビジネスマン達の利用が多かった。
置いてあるリフレッシュメントも、朝と夜ではメニューが変わります。
特に夜置いてあるチョコレートは、疲れていたのでありがたかった。
コンビニが分からなくてチョコ持っていなかったので、ここで何個もいただきました。

ニッコーフロアだと朝食もつくし、14Fでチェックイン、チェックアウト出来るし、
ウェルカムフルーツも毎日付いているし(水2本は多分どの部屋もありだろうな)、
チェックアウトも部屋が開いていれば15時まで延ばせるので、体調不良の際には
助かるし。。。ちょっと高いかな?と思ったのですが、日本のホテルからすると
全然安い。オススメです。(1泊 TWで25000円程度)


【マイナス面】
①ロビーが狭いので、ソファが少ししかありません。
 ツアーバスを待つにも席が無いので、立ったまま。。。ちょっとつらい。

②時間のロス
 今回はスケジュールはほとんどフリーで行ったのですが、あちこちみたいとか
 フリーだけど、スケジュールをぎっちり入れていると、やはり駅まで遠いとか
 巡回バスを待つ30分が勿体無いとなります。
 時間を無駄に遣いたくない人には、このホテルはお薦めしません。

③夜間外出
 夜間はタクシーを利用する人以外にはどうかな?という感じです。
 でかいDFSが目の前なのですが、あまり人が外には居ないので、
 ちょっと怖いかも。


旅の目的や同行者によって違いますが、年配者、相手の体調が不安定、
ホテルライフも楽しみたい人にはお薦めのホテルです。 
訪問日:2011/05