B P インターナショナル

B P International 龍堡國際

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:sakura2112

Q&A掲示板変圧器について

2009-08-15
今月30日から初めて香港旅行にいきます。
香港は日本と電圧が違うそうですが、変圧器の貸し出しはありますか? 
訪問日:2009/08
コメント(全6件)

muscat236

2009-08-15
どのような電化製品を持参されるおつもりなのかは わかりませんが
その電化製品に AC100V-240V の表示があれば変圧器は不要です
例えば PC デジカメの充電器 海外対応の携帯電話の充電器などは その表示になっているはずです
これらを使用する場合に 必要なのは 変圧器ではなく 現地のコンセントへの差込が直接できないための
変換プラグです 香港の場合 BF型で日本の量販店でも300円程度で売っています。

私自身 変圧器の必要なものを持って行ったこともなければ BPインターナショナルで貸出があるかも
存じ上げませんので 上記のコトを御存知であれば まったくもって失礼な回答になりますが
(日本と同じ100Vな国は あまりないような…)
以前 一緒に行った友人が 変換プラグを変圧器と思い込み 携帯電話を壊すところでしたので
書き込みしてみました 

まかろん

2009-08-16
旅行者が使うであろう電化製品であれば

「ドライヤー」「デジカメなどのカメラ類」ゲーム機」「携帯音楽プレーヤー」「携帯電話」

くらいだと思いますが、ドライヤーは大抵のホテルに備え付けがあるはずですので
それをご使用の方がいいと思います。
デジカメは他の方もおっしゃっているように、旅行前提のものですから大抵のものは
世界共通で使える電圧対応になっていると思います(ただし必ず確認下さい)
携帯音楽プレーヤーの場合、高電圧対応の充電用ジャックは千円程度かそれ以下で販売しています。
(電気店やコンピュータ専門店などで購入できます)
携帯電話の場合も、同じく千円前後程度で買える物が販売されています。
ただしデジカメ・音楽プレーヤーや携帯の充電プラグも、香港のプラグに対応したものを
付けて使用になると思いますので、やっぱり購入するかホテルから借りることになるでしょう。

借りられるかどうかはわたくしも存じませんが、ツアーであればツアー会社に
ホテルに問い合わせしてもらえばいいと思います。
個人手配であれば、回答を待つか、直接ホテルに問い合わせするしかないと思いますが。 

翔_

2009-08-16
BPに約2年前に宿泊しました。そのときはハウスキーパーにお願いして変圧器を借りました。
超旧式の変圧器でしたが普通に使えました。
海外対応の携帯や、PCなどは240VまでOKなので必要ないのではないでしょうか?
 

ミスターホンコン

2009-08-16
渡航先での充電が面倒なので、自分はサブでは単三仕様のデジカメを使ってます。

ちなみに中国(大陸)の方では、100V~240V対応充電器で充電していても充電器が飛ぶことがあります。交流電圧(正弦波)が不安定だから、これまでに充電器を3度壊れた経験があります。昔は
ビデオカメラの充電器も一瞬光って壊れたことがあります。
香港では未だにないので心配要りません。 

香港ナビ

2009-08-17

こんにちは、香港ナビです。
香港の3つ星以上のホテルは、変圧器およびアダプターは標準装備されております。
ただ部屋になく、到着後ハウスキーピングで持ってきてもらうように依頼となります。
もちろんレセプションで依頼してもOKです。
参考になれば幸いです。 

honghong

2009-08-17
変圧器、コンセントのアダプターを持って行くのが面倒な事と、
電圧の高い所で充電するのが今ひとつ不安な為、
予備の電池を購入して充電して持って行っています。
1週間くらいなら、デジカメ、携帯は大丈夫です。(使用頻度によりますが・・・)
ビデオカメラは使わないでわかりません。
参考になれば。。。。