B P インターナショナル

B P International 龍堡國際

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:pekorinko

Q&A掲示板リーズナブルでおいしいお店を教えてください。

2009-12-08
香港到着が夕方~夜の予定です。家族4人で小学生の子供が二人います。ホテルに着いてから、近くで夕食をとるつもりです。あまり遠出せず、安く(庶民的)おいしい香港料理のお店を教えてください。 
訪問日:2009/12
コメント(全4件)

K姉妹(姉)

2009-12-09
あのエリアには、人気のB級グルメがとてもたくさんあります。
もちろん、夜遅くまで営業している美味しくて安くて庶民的な店がです。
牛乳プリンの「澳州牛奶公司」、雲呑麺の「麥文記」「沾仔記」、糖水の「大良八記」「九記」「松記」など・・・、人気店が徒歩圏内です。
ありすぎて、書ききれません。
まずは、ガイドブックやナビで「佐敦~油麻地」エリアを調べて見てみてはいかがですか? 

まかろん

2009-12-09
BPインターナショナルは、基本的に繁華街のど真ん中にあるホテルだと思います。
ガイドブックにも、たいていは地図から見切れることもなく、ど真ん中に表示されるホテルです。
佐敦方向に行っても、尖沙咀方向に行っても、食事のお店の類はたくさんあると思います。
まあ最悪でも、ホテルの中にレストランは3つもあるようですし、ホテルのすぐ側にコンビニ
(セブンイレブンやサークルK)やスーパーもあるようですので、何か買って部屋で食べる
ということも可能です。

K姉妹(姉)さんのおっしゃるように、ガイドブックをご覧になって、チェックしてみて
「この店ってどうでしょう?」と言う風に、まずご自分で選択してから、評判を聞いてみる方が
返答する方もしやすいと思うのですけれど。
「香港料理」というのも、香港の食事はとても細分化されて種類があるので、一体何を指して
いらっしゃるのか、残念ながら判断がしづらいかと思います。
お粥なのか、麺なのか、点心なのか、広東・潮州・北京・四川などの料理なのか・・・。
どんなものがあるのか、それもまたガイドブックをご覧になれば、お分かりかと思います。 

pekorinko

2009-12-13
K姉妹さん、まかろんさん、お返事ありがとうございます。
ガイドブックをみても、どこを目指したらよいかわからず、焦点のきまらない質問を
してしまいました。ご指摘の通りですね・・・。
また、いろいろ勉強してから質問させてもらいます。
 

まかろん

2009-12-14
たぶん、もっとへんぴな場所であれば、ココとココ、と言う風に限られた数のお店しかなく
紹介しやすくなると思うのですが、いかんせんBPインターナショナルは便利すぎて
「安くて美味しい店」というと「行けば何かあるよ」の状態になっちゃうと思うんですね。
ですから、困ったことに細かい指定が必要になってしまうんです。

ひょっとしてですが、どうせなら「フランス料理」「タイ料理」など、その国独特の料理を
と思われたのかもしれませんが、よりによって香港は特殊な地域でして・・・。
中国ですが、英国の植民地の歴史も長いし、広東省に属するんでしょうけど、広東というのは
もともと食にとても貪欲だそうで、何でも取り入れちゃってるんですね。
だから、香港らしいものを、となると「いや、何でもあるよ」になってしまって・・・。

K姉妹(姉)さんが、折角いくつか例を挙げられていらっしゃいますので、それを検索されたり
ガイドブックで探されたりしたら、焦点も多少定まると思うのですが・・・。
あとやっぱり、安くて美味しい店でも、小さかったりローカルチックだったりすることは多く
人によっては拒否反応も出る場合があり、どうなのか分からなければ紹介しづらいのも
そういう理由だったりしますね。

あまり近くないし、安くも無いですが(高くも無いですが)、広東道の「糖朝」はきれい目で
ハズレが無いかな・・・メニューも麺・炒飯・粥・点心・スイーツ何でもあるしそこそこ美味しいです。
遅くまで開いているし。困ったら保険として頭に入れておいてもいいかもしれませんね。