マンダリン オリエンタル 香港

Mandarin Oriental Hong Kong文華東方酒店

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:こし

口コミ掲示板[マンダリン オリエンタル 香港]泊まってみました

2008-09-16
 香港は3回目なので、今回は1泊目はインターコンチ、2泊目は初めて香港島側に泊まろうと思ってマンダリンオリエンタルにしました。どちらもハーバービューです。

 インターコンチが香港島側の景色が迫ってくる感じなのに対して、マンダリンは、引いて景色を見てる感じです。ここの景気は右側に僅かに香港島側の景色が見えていて、左に丸ごとクーロン側の景色が見えていて、真ん中にビクトリアハーバーが湾の外側に向かって垂直に見える感じです。残念だったのは、ちょうど船着場とホテルの間で埋め立て工事をしていて、クーロン側の景色に、クレーンがかかってしまっていました。埋め立て地は後で公園になるそうです。

 もっと大きいホテルかと思っていましたが、香港島側のビル群に埋もれている感じで、景色や観光で泊まるならインターコンチの方が全く良いと思いました。

 マンダリンは、インターコンチとは客層が違うようで、ビジネス向きの高給ホテルって感じです(インターコンチが朝の新聞が読売なのに対して、ここは日経だったことからも伺えます)。部屋の質感やサービスは、インターコンチよりも1段階高い印象でした。マンダリンの方が料金も約1万円高かった分でしょうか。日本人のスタッフもいて、日本人客には日本人のスタッフが案内するようになっているようです。
 どこの国の客かによってサービスも変えているようでした。もともと部屋にシルクっぽいガウンが有ったのに、さらに夜帰ってきたら、ゆかたもおいてありました。若干部屋のサービスなどは過剰な気もします。

 クーロン側からは、スターフェリーで行って、船着場から歩いて10分ほどでした。その途中、空港行きのエアポートエクスプレス乗り場もあります。ホテルは地下鉄の出口のすぐそばで、移動は、地下鉄の方が便利そうです。 
訪問日:2008/09/16