リーガル・リバーサイド・ホテル

Regal Riverside Hotel沙田麗豪酒店

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:kudylailai

口コミ掲示板2度目の香港

2012-02-11
2012年2月1日から3泊しました。安いパックツアーで女2人旅で利用しました。


中心部からは離れているので、ショッピング目的の方には不便だと思います。


最寄駅の東錢線の沙田とホテル間は無料のシャトルバス(ミニバスより少し大きめ)が利用できました。20分間隔(時間帯によって違いますが概ねこの間隔)で所要時間は約5分。予定を決めてなかった私たちには不自由は感じませんでした。
徒歩だと15~20分。
タクシーだと約20HKドルでした。タクシー乗り場はシャトルバスの発着場から十数メートルのところにありました。
中心部や空港行きの有料(?)バスもあったと思います。
バスが満席になると、出発時間までは待ちますが乗せてはもらえないのでご注意を。

沙田の駅には大きなショッピングモールがありました。なかなか面白かったです。「奇華餅家
」「Marks &Spencer」があってバラマキ土産はここで調達しました。「満記甜品」でデザートもいただきました。中心部で買い物やお土産探しをされる方は、ここを先ずチェックされると中心部から重い大きな荷物を持って帰ってこなくてもいいかもしれません。私的にはお薦めです!が、かなり広いので時間のある方は立ち寄ってみて下さい。平日でも地元の買い物客でにぎわってました。

東錢線の運行間隔は短いと1分!長くて5分でした。電光掲示板に次の電車の待ち時間が出ます。乗車位置によっては1等席の車両がきます(料金が少し高くなります)。
中心部にもあえて地下鉄には乗り換えず、東錢線と西錢線で行きました。降りたホームで乗り換えができ、互いの電車が待っているので待ち時間はほとんどありませんでした。尖沙咀
までは徒歩で15~20分。「歩く歩道」も部分的にはありましたが、荷物を持ってとなると辛いと思います。停車駅数は地下鉄に比べてかなり少なくて乗車時間も短いです。
もちろん新界へは近いです。


ホテルの部屋は清潔感がありました。私たちが泊まった部屋(最上階の角部屋)には、冷蔵庫・湯沸しポット・使い捨てのスリッパ・無料のティーパック(中国茶や紅茶等)3、4種・セイフティーボックス(日本語で使用方法の説明あり)・ドライヤー(洗面所の引き出しの中)完備でとても快適でしたが、バスタブはなくシャワーのみで、トイレの流れは悪かった(流れる水に勢いがない)です。中心部のホテルよりは広いと思います。
フロントには多くのスタッフがいましたが、ドアマンやポーターは見ませんでした。
日本語は通じませんが日本語なまりの英語は通じました。親切な応対でした。
中国からの団体客が多いみたいで、ロビーは雑多でとてもうるさいです。
客室は2棟(?)あるようでフロントをはさんで左右にあり、中国からの団体客とは違う棟(階数?)だったので静かでした。


ホテル周辺には、小さなスーパー、コンビニ、食堂街(屋台街?)がありました。

何といってもこの食堂街が安くて美味しかった!
朝は飲茶(3品とお粥1杯)をいただいて女2人で600円程度。ホテルの並びの食堂はミシュラン1星を獲得したレストランの支店でした(星を獲得した料理は食べませんでしたが…)。
昼は軽く麺類をいただいて2人で500円。
夜は2人でおなかいっぱい食べて(おかず3皿と白ご飯1膳)1200円!地元の人に混ざってローカル感たっぷりでした。また、お店の方も、相席になった地元の方たちもとっても親切でした。日本語メニューもあるところもありましたが、書かれてる品数が少ないので中国語で書かれたメニューで頼むほうが選択肢がひろがると思います。パン屋さんもありました。


このホテルはリピーター、ローカルを楽しめる方向きだと思います。 
訪問日:2012/02