ビクトリアピーク

Victoria Peak山頂

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:papapanda

口コミ掲示板ピークトラムの混雑とボッタクリタクシー

2013-12-22
セントラル側のピークトラム駅に夕方に行くと2時間待ちの大混雑でした。
側に止まっていたタクシーに乗ってピークまで登ったら、600ドルも請求されました。
他にもぼったくりの書き込みをされている方がいらっしゃいますが、それよりも酷い金額のようです。

後で調べたら、香港でもタクシーの金額は規制で決まっている。
運転手は身分証明をダッシュボードに提示、レシートは必ず渡す。
レシートには通常機械印字で、車ナンバーと金額の根拠が記載されている。
機械が故障しても、手書きすることが運転手の義務だそうです。
http://www.discoverhongkong.com/jp/plan-your-trip/practicalities/transport/getting-around/taxi.jsp

今回は帰国時間が迫っているギリギリで、焦っていて、レシートを要求するのを思いつかず、失敗しました。

香港は、こういう悪徳運転手もいるので、注意する必要があるようです。
特に、ピークトラムの横で待っているタクシーは要注意です。

皆様ご注意下さい。

 
訪問日:2013/12
コメント(全3件)

我愛香港

2013-12-22
長い行列は乗車チケットを購入する人たちです、オクトパスカードを持っていれば専用入り口から入れて そんなに待たずに乗れますよ 

yoopoo

2013-12-23
とても参考になりました。
昔、ぼったくりタクシーに乗った事がありますが(メーターが速く運賃を上げるタイプ)、
クレームを言ったら、通常の値段にしてくれましたが。。慣れてないと難しいですよね~
運転手の身分証明とかを書き留めてて、後でクレームをすると言うのも、
運転手が変な人だと(ぼったくりする人ですからまともじゃない)トラブルになりそうで面倒ですし、
中々難しいですよね。。。こうやって、事前に調べて注意して乗る事が大切ですね!
日本のタクシーは素晴らしいと、改めて感じます^^
もうすぐ香港に行くので、助かりました!有難うございます! 

豆腐花

2013-12-23
ピークからのタクシーは、ピークタワーの周りやなんかの路上で客待ちをしているのは
だいたいぼったくりです。
タクシーは、バスターミナルにあるタクシー乗り場から乗るべし。
タクシー乗り場にいるのはちゃんとメーターで行きますよ。
あと、レシートは、客がレシートくださいと言わないと、出さないのが普通です。(言えば出してくれます。)

せっかくの旅行なのに、残念でしたね。