香港コンビニのおまけ ~OK編~

サークル・ケーはセブンイレブンの犬に対抗してガーフィールドが登場!ますます目が離せません(!?)

こんにちは、香港ナビです。前回ご紹介したセブン・イレブン(チャ・サップヤッ)のワンちゃんに対抗して今回はOK便利店(サークル・ケー)の猫(ガーフィールド)をご紹介します。犬に負けじと猫を出してくるあたり、かなりライバル意識をむき出している感じですが、さて、この勝負どちらに軍配があがるのかっ!(と、ひとりで盛り上がるナビ)
OK便利店で買い物すると20ドルにつきひとつこの子袋がもらえます。20ドルという価格設定はセブン・イレブンと肩を並べています。そしてこの子袋の大きさもほぼ同じ。ただ、しばらく続いてきたセブン・イレブンの赤い小袋に見慣れた後、この黄色はかなり目新しく、新鮮さが感じられます。ということで、まずは猫に1ポイント。
袋を開けて中から出てくるのは、色々な柄に数字の入ったマグネット。

袋を開けて中から出てくるのは、色々な柄に数字の入ったマグネット。

裏側にも柄と台詞が一言。

裏側にも柄と台詞が一言。

ちなみに、今回このOK便利店のおまけに使われている猫はアメリカの漫画のキャラクター、「ガーフィールド」で、広東語では「加菲猫」(ガー・フェイ・マオ)と言います。
これを集めると、カレンダーが出来上がるというからくりなのです。アイデアは面白いけれど、全部違うのをゲットしないとカレンダーが完成できないにもかかわらず、開けてみるまで分らないのですから、これは非常に集めづらいではありませんか。今回ナビも5つ集めた中で「2」がふたつ重なってしまいました。しかも、同じ数字が重なった場合、余分は使い道がないという事態も避けられない、ということで猫にマイナス2ポイント。
そして、このカレンダーの台紙は有料なのです。(20ドル買い物した人に限り、でこの台紙を$25で買うことが出来ます。)でも集めたからにはやはり完成させたいと思うコレクターの気持ちをくすぐって、さらなる利益を得るというマーケット戦略を評価して猫に1ポイント。
しかし、犬にはささやかながら「組み立てる」という楽しみもあったので、犬に1ポイント。
(「めんどくさい分、犬にマイナス1ポイントじゃないのか?」と言う外野からの声はこの際聞こえなかったことにして…)
と言うわけで、ナビ完全独り勝手なセブン・イレブンとOK便利店のおまけ対決、勝負の結果は1対0で犬の勝ち~!
Vの犬文字で勝利の喜びを表わすセブン・イレブンのワンちゃんたち。おめでとー。

Vの犬文字で勝利の喜びを表わすセブン・イレブンのワンちゃんたち。おめでとー。

「さようなら~」と散っていく敗者、ガーフィールド猫。

「さようなら~」と散っていく敗者、ガーフィールド猫。


敗者復活戦
色々な柄があって、カラフルでかわいいので単に冷蔵庫マグネットとして生き残る道もあります。
2月21日か2月22日の誕生日の人たちにはこういう飾り方もあります。しかし、これでまた自分の誕生日を集めようなどという野心を起こすと、かなりの投資が必要になる可能性もあるので、ほどほどに。
さて、いかがでしたか?とってもくだらない香港コンビニおまけ対決に最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。以上、ナビがお届けいたしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-03-16

ページTOPへ▲

その他の記事を見る