香港人OLの一週間 

香港の現役OLの1週間ってどんな感じ?香港の女性の間で流行っていること、仕事のことを聞いてみました。

こんにちは、香港ナビです。旅行で訪れた香港で、隣の席で楽しそうに雑談をしている地元の女の子たちやセントラルで流行のファッションを着こなし、颯爽と歩く女性たちを見て、彼女たちはいったいどんな毎日を送っているんだろう?そんな好奇心を抱いたことがある方はいませんか?今回は、セントラルの美容系の貿易会社に勤める香港人OLのレベッカさんに、ある5月の1週間の生活を教えてもらいました。

日本全国、北から南まで
旅をしました

日本全国、北から南まで 旅をしました



こんにちは!香港人のレベッカです。年齢は30歳。日本には留学や長期旅行で3年ほど滞在しました。今も日本に関わる仕事をしている、日本が大好きな香港人OLです。仕事以外の時間のほとんどは、自分の好きなことをして過ごしています。それでは、最近の香港での流行の習い事やオフィスの話など、ご紹介したいと思います!

月曜日、1週間の始まり

通勤ファッションはカジュアル
香港のOLファッションは、東京のOLと比べるとかなりカジュアルで、個性的。自分たちが着たいもの、着心地のよいものを着るという感じです。通勤用の服はG2000やH&M、ZARAなどが私たちの世代には人気。日本に留学していたときにいつも不思議に思っていたのが、日本人のOLさんって、夏でもパンストを履いているってこと。蒸し暑い香港では、まず見られない光景です。香港人OLは基本的に生足。でも、オフィスの中では1年中強力な冷房がついているので、結構足先から冷えたりするんです。体がダルイな・・・と思ったら、お母さんが作ってくれる漢方スープを飲んで、体の中から暖めるんです。
通勤時間は30分
香港はとっても小さな街です。私は九龍半島の東側の住宅地、将軍澳に住んでいます。セントラルのオフィスまではバスでだいたい30分ほど。私の同僚もだいたい通勤時間は30分前後の人が多いかな。日本ではバスや電車の中では本を読んだり、携帯でメールやネットをしたりすると思うけど、香港では居眠りをしたり無料の新聞を読んだりする人がほとんどです。香港には、無料の新聞がたくさんあるので、暇つぶしにはぴったりなんです。新聞は駅や街中で配っています。中国語の無料新聞は3種類、英語の新聞もあります。通勤途中に全種類もらって仕事の合間やランチタイムにも読んでいます。

まだまだ元気な火曜日、今のうちにエクササイズ!

典型的なモーニングセット

典型的なモーニングセット

朝ごはんはしっかりと
香港の一般家庭では、朝ごはんをおうちで食べる習慣はあまりありません。私のお母さんも専業主婦ですが、朝ごはんを作ってくれることはほとんどないですね。だから、朝ごはんはいつもオフィスの近くの茶餐廳でテイクアウトをするか、時間に余裕があるときは、お店でしっかり食べてから出勤します。私のお気に入りは、翠華茶餐廳。私の朝の定番メニューは奶油猪仔包とアイスコーヒーのセットです。たまに、たまご、ソーセージ、マカロニのセットにすることもありますが、さくさくのパンにコンデンスミルクをのせた奶油猪仔包と翠華のアイスコーヒーのコンビが大好きです。ちなみに、香港の朝ごはんのイメージ、お粥や飲茶は、週末に家族とゆっくりと過ごすときに食べるもので、忙しいウィークデーの朝は茶餐廳のモーニングセットが一般的です。
ストレス解消にタイボクシング
最近、香港人の女性たちの間で人気なのがタイボクシングです。私もダイエットとストレス解消のために、2年前から銅鑼湾にあるジムに通っています。このジムには、学生さんやOLなど、女性の生徒さんがものすごく多いんです。最初のうちは友だちと一緒に通っていましたが、時間がなかなか合わないので最近は一人で参加しています。ここでは、業種や年齢、人種を超えて、いろんな人と知り合えるので、私にとってとても大切な時間になっています。一時期はボクシングにはまりすぎて、週に5回も通っていたこともありますが(笑)、足首を痛めてからは、週2、3回のペースで汗を流しています。

水曜日 やっと週の半分が終わりました 

ランチはお弁当
香港のランチタイムは通常1時から1時間です。日本より少し遅いですね。私が働くセントラルはオフィスビルがたくさんあるのですが、安く食べられるお店が少なく、コンビニもほとんどありません。数少ない茶餐廳は、1時から2時の間はどこもビジネスマンやOLたちで大混雑です。ということで、私はいつもお母さんが作ってくれるお弁当を食べています。香港は家賃が高いために、よほど経済的に余裕がない限り、親と同居は当たり前。夕飯も毎晩お母さんが作ってくれるので、お弁当はいつも夕飯の残り物なんです。ちなみに、日本のお弁当のように、彩りのバランスを考えたり、いろんなおかずを盛り付けたキレイなお弁当ではありません。ご飯の上におかずをのせた、とっても男前なお弁当です。
今夜はケーキ教室
毎週水曜は、タイボクシングのジムで知り合った友人と天后にあるケーキ教室にケーキ作りを習いに行っています。この教室では、毎日午後と夜間に2コース開講していて、いろんなケーキの作り方を教えてくれます。先生の指示に従って、生地からデコレーションまで自分ひとりで行います。できあがったケーキを食べるのはもちろん、友人たちとおしゃべりしながらケーキを作るのがとっても楽しいんです。今日はStrawberry Hazelnut Mousse Cakeの作り方を習いました。なかなか、きれいにできたでしょ?作ったケーキは、家族にあげたり、次の日に会社のみんなとランチタイムにいただきまーす!

疲れが出始める 木曜日はおうちでゆっくり

日本のドラマにはまってます
私の会社は幸せなことに残業はほとんどありません。香港の会社は日本と同じくらいに残業時間数は多いそうですが、日本と違うのは、他の同僚が残っているから自分も残業をする、という雰囲気がないところ。自分の仕事が終われば、みんなそれぞれ帰って行きます。ジムや習いごとのない日には、まっすぐに家に帰って、DVDやVCDで日本のドラマを見て過ごしています。香港のローカルテレビや有線放送では、いつも日本のテレビドラマやアニメ番組が放映されています。

金曜日 あと1日!カジュアルウェアで週末気分

今日はカジュアルフライデー
私の会社では、金曜日はカジュアルなファッションでもOKな「カジュアル・フライデー」になっています。上司も営業の人もみんなジーンズやTシャツ、ノーネクタイで仕事をしています。私の同僚OLたちも個性的なトップスにジーンズ、ハイヒールを合わせてオシャレを楽しんでいます。なぜかうちの会社の男性社員は金曜日はピンク色のセーターやTシャツを着る人が多いんですよ。でも、男性も女性も全体的にみんなオシャレですね。西洋人の上司たちは特にスマートカジュアルなファッションがとても格好よいですよ。ファッションといえば、今、私たちの間で流行っているのは、ペディキュア。夏はサンダルからみえるのぞくペディキュアの色でアクセントをつけています。
アフターファイブはハッピーアワー
待ちに待った金曜日。1週間の疲れは週末ゆっくり癒すとして、まずは1週間のストレスをハッピーアワーで発散です。金曜の夕方はだいたい会社の同僚と飲みに行きます。ハッピーアワーは、昼過ぎから夜の8時~9時ごろまでバーで行われている割引タイムのことです。「Buy 1 Get 1 Free」や「Happy Hour Price」で安くお酒が飲めるんです。今夜は、会社の近くの「蘭桂芳(ランカイフォン)」に繰り出しました。雰囲気もいいし、2,3時間同僚とおしゃべりを楽しみます。少し飲んだ後は、近くにある東南アジア料理レストランで夕食です。金曜の夜はとっても楽しい!

土曜日 愛犬と過ごす1日です

今日は愛犬の日です~
私はこの5月で3歳になったばかりのトイプードルを飼っています。彼女がおうちに来てからここ数年は土曜日は「愛犬の日」にしています。平日はなかなか時間がないので散歩にいけませんが、週末に思いっきり一緒に遊びます。香港には庭がある家はほとんどないため、小型の室内犬を飼っている人がほとんどです。また、ほとんどの公園はペット禁止なので、いつも家から歩いて30分ほどのにあるペットOKな海岸公園まで散歩します。そのほかには、山登りをしたりします。今日は、近所のペット仲間たちと一緒に、ミニバンとボートを借りて西貢にある離島のビーチまで遠出をしました。公共ビーチもペット禁止なので、こんなに遠いところまで行かなければ、犬と自由に遊ぶことができないのです・・・。
家族みんなと夕食
私には5人の兄弟、姉妹がいます。ウィークデーはそれぞれ帰宅時間がばらばらなので、なかなか一緒に夕食は食べられませんが、週末は必ず一緒にご飯を食べます。中華料理が多いですね。お母さんと弟が生ものがダメなので、日本食はいつもパス。今日は私が西貢まで出かけたので、待ち合わせをしてタイ料理を食べに行きました。おいしいご飯を食べながら、1週間のできごとや最近のニュースなど、いろんな話をして過ごします。

ゴロゴロ 日曜日

ゆっくり寝て、体を休める
日曜日は、いつも「ダラダラする日」と決めています。本当は夕方まで寝てやろうと思っていたんですが、朝の10時ごろに工事の音で目が覚めました。もう一度寝ようと思ったけれど、やっぱり無理!起きてから掃除をしたりクローゼットの中の冬物を片付けて夏服を出したりしていると、疲れてしまいました。それから昼間からビールを飲んでビデオや雑誌を見てまったりしてしまいました。香港人は食事の場ではお酒を飲まないので、下戸な人が多いと思われているかもしれませんが、結構いける口の人が多いんですよ。夕方くらいから、近所のショッピングセンターに買い物に行きました。洋服や靴、バッグなどは平日に友だちと会社帰りに見ますが、週末の買い物はペット用品やケーキ作りの材料など、ファッション以外のものを買うことが多いですね。近所のジャスコは何でも揃うのでとても助かります。日本の食べ物や商品を見ているだけで楽しくて、何時間いても飽きないんです。

いかがでしたか?香港人はアフターファイブに学校に通っている人がとても多いんです。私は自分の趣味や興味のあることに費やしていますが、キャリアアップのために夜間学校に通っている友だちもいます。すべてがコンパクトに収まっている街だからこそ、限られた時間を最大限有効に使って毎日をエンジョイできるのが、香港の魅力かな?とも思います。それでは、またお会いしましょう~!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-06-24

ページTOPへ▲

その他の記事を見る