中国らしい色彩豊かな衣装に身を包み、広東語で歌や台詞をつむぐ広東オペラ(粤劇)。素晴らしい伝統芸能でありながら継承者は少なく高齢化も進んでいると言われています。そんな中、広東オペラを若い世代に広めていこうと奮闘しているのが千珊さん。若い人にも受け入れられるようにパンフレットや舞台に工夫を凝らしたり色々と努力をしている若手演者という事で新聞にも紹介されていました。(香港商報、2017年10月11日より)
今回、その千珊さんが出演する舞台があるという事で、広東オペラに触れたことのないナビも観にいってきました!!
こちらは舞台。言葉が全てわかるわけではありませんが、歌や演者さんの様子、動き、そしてメロディーやステージの演出などが面白く、長丁場の時間もあっという間に過ぎてしまいます。
終了後はファンもおしかけ、撮影タイムがありました。
ナビもこの機会に千珊さんとご一緒する事ができました。なんてラッキーなんでしょうか!
美しく、ゴージャスで優雅な広東オペラに触れることができ、とても感動をしたナビ。
広東オペラの上演は毎日しているわけではありません。香港滞在中に上演があれば、皆さんも素晴らしい香港の伝統文化に触れてくださいね。きっとその優美な世界に吸い込まれる事と思います!