ある晴れた日、香港仔(アバディーン)沖の小さな島・鴨脷洲(アプレイチャウ)へ。昔は交通手段が少なかったのですが、今はMTRが開通したのでとっても便利、行き易くなりました!鴨脷洲を散歩していて感じたのが、”龍”をたくさん目にするという事。風水か何かかなぁ??? 街市の建物前にもあった素敵なウォールアートにも強そうな龍が描かれています。
こちらは海沿いで見つけたドラゴンボート置き場。そうか、この辺りはドラゴンボートで有名な場所でしたね。ボートの先に龍の頭がついています。
こちら洪聖古廟でも龍の痕跡を見つけました。洪聖古廟は200年以上の歴史がある法定古蹟の廟。海の神様である洪聖などが奉られています。
その洪聖古廟の入り口に奉られていたのが、古いドラゴンボートの頭の龍部分。真ん中の龍はかなり強そうです・・・
そして反対側の入り口には龍が描かれた古い木の柱が。
廟の前にも新しい柱がありますね。この柱は「龍柱」と呼ばれていて、香港仔の虎地からこの土地を守っているといわれているようです。風水的な柱なのですね。そう思うとパワーを感じてしまうナビ(単純!?)
洪聖古廟を出て海辺へ行っても、たくさんの龍に出会いました。まずはこちらのドラゴンボート。この土地では昔からドラゴンボート競技の行われており、その説明と共に置かれていました。
なんとベンチも龍を模しています!こんなベンチ初めて見ました、カッコイイ~
いろいろな土地で街歩きをすると、それぞれの発見があって面白いですね。探せばもっとたくさんの龍に出会えたかもしれません。また近々訪れてみたいと思います♪
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2020-08-10