香港パワースポットを巡る 心経簡林(wisdom path)

トピック 投稿日
投稿者:殺人機械

エンタメM_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2018-10-03
先週行ってきました。バスでの行き方を補足します。MTR東涌で降りて、出口B方面へ行きます。ま、それはその通り。で問題はそこから。B出口から外へ出て、アウトレットモールを右手にしつつ前進して、別のビルの一階に入ると大きなバスターミナルがあります。しかし、乗り場はここではありません。ここのバスは番号の前に必ずアルファベットがついていて、飛行場や果ては九龍半島方面へ向かうものばかりです。N23というバスもありますが、違います。これに乗ってはいけません。ゴンピン行きバスの乗り場は、むしろB出口行きのエスカレータを降りたらくるっと逆方向に向かいます。MTR駅から出たすぐのところでぶつかる小さい通りを、駅から離れるようにしてちょっと歩いたところに乗り場はあります。ナビに載っている23番乗り場の写真はそれです。この辺、駅の中にあんまりちゃんとした指示がないのですよね。バス料金は平日なら17.2ドル。ぜひともオクトパスを使いましょう。香港旅行の必須アイテムです。バスは普通の市内路線バスの車両で、いささかボロい。結構狭い山道を暴走していきます。ほんとにかなりのスピードで行きますよ。対向車も来るんで、なかなかに怖いです。終点はゴンピン360の大仏さまの山のふもとの手前の道ばたで止まります。あとは指示通りに歩いてゆけば、めざす心経簡林に簡単に行けます。どうぞみなさま、癒されましょう。さて、帰りがまた問題。来る時のバスの終点(道端)から乗車するのではありません。ゴンピン360の敷地内、お店のあるパークの方に進むとバスターミナルがありまして、そこから乗ります。これ、意外にややこしいですね。みなさま、ご注意を。さて、ゴンピンにはロープウェイで風景を楽しみつつ行かれる方も多いでしょうが、バスの車窓から見る山道の風景も悪くない。おまけに値段が安いですからね、バスも結構ですよ。戻ってきて東涌に着いてお昼ごはん。ハイカラなお店は高いので、駅中のテイクアウトのローストのお店、十足風味餐廳で四宝飯を購入。名の通り、四種類の豚や鶏のローストが乗ったお弁当。これがなかなかよし。狭い店内のちょっとした棚をテーブルにしてイートイン。52ドルだったかな。大いに満足。こういうお楽しみもあります。