ハローキティ ブラックワンダー 2008

世界で初めてのRPG形式のハローキティの体験型アドベンチャー。キティとダニエルを助け出せるのはキミだ!

こんにちは、香港ナビです。海外に住んでいるとキティちゃんの人気に驚かされることが多いのですが、ここ香港でも例外ではありません。キャラクターグッズはもちろんのこと、過去にもハローキティを題材とした体験型の大きなイベントが行われる度、子供のみならず大人の方が熱狂&大興奮してる?というほどの盛り上がりぶりで大成功をおさめてきました。
そんな大人気ハローキティイベントシリーズ。2005年「ハイド&シーク」、2006年「ハローキティ シークレットハウス」と続き、それぞれ工夫をこらした展示でファンを喜ばせてきたのですが、2008年はさらなる進化をとげ、RFID技術(ICタグと同様の技術)を駆使したRPG(ロールプレイング)形式で、なんと世界でここでしか体験できないハローキティイベントが登場しました。
ナビキッズと共に出発! 
「ハローキティ ブラックワンダー 2008」、中国語では「黒色城堡魔幻歴険」と呼ばれるこのイベント。お化け屋敷?それとも何?とよくわからないまま会場に到着。今日は「ナビキッズ隊」が大冒険に挑みます!

それぞれにICタグがつけられたランプを持って、さあ、冒険の始まりです!でもその前にハイ、チーズ!キティちゃんと一緒に写真を撮ってもらいます。(これは後ほど出口で購入できるそうです。)
お城の入り口には本日の悪役「クロミ」の影が・・・ いたずらっ子のクロミはサンリオの中でも珍しい悪役のキャラクター。でもアンパンマンでいうバイキンマンのような憎めないキャラクターなんだそうですよ。

■ムービールーム
まずはムービールームからスタート。キティとダニエルが悪者クロミにどのようにして捕まってしまったのか、そしてどうすれば助けることができるのか?ここで自分達の使命を確認します。
~  サンリオタウンが黒い魔法に ~
いたずらっ子のクロミは、人気者のキティがうらやましくてたまりません。「キティと同じ赤いリボンをつければ、キティのように人気者になれるかも」と思い、ハローキティの作者の研究所に赤いリボンを作ってもらうように頼みにいきます。

けれどもハローキティの作者は忙しくて知らんぷり。怒ったクロミは、黒いインクをぶちまけます。すると突然、サンリオタウンが黒い魔法に襲われ、ハローキティとダニエルはなんとクロミの魔法によって、縄で縛られ、黒いお城の中に閉じ込められてしまうのです。

クロミはキティの頭から赤いリボンを奪い取ることができて「これで人気者になれる」と大満足だったのですが、キティ達を助け出すことのできる秘密の暗号が、キティの仲間達によって、お城の中に隠されていることは知りませんでした・・・。

さぁ!冒険の始まりです。パスポートとランプを手にお城の中から秘密の暗号を見つけ出し、キティとダニエルを早く助け出してあげよう!!
■キティのお部屋へ
クロミの魔法によって何もかも巨大に変えられてしまったキティのお部屋。3つのアイテムを探し出せれば次の部屋に進めます。
ジャンボスリッパにびっくり

ジャンボスリッパにびっくり

絵画もこの通り巨大に

絵画もこの通り巨大に

これはキティのベッドの下。小人になった気分です。

これはキティのベッドの下。小人になった気分です。

3つのアイテムは意外な所に隠されていたりします。

3つのアイテムは意外な所に隠されていたりします。

■アンサータイム!
ここでは見つけ出した3つのアイテムの答え合わせです。ズラリと並んだ機械のお腹の部分にランプを置くと画面に入力画面が出てきます。
見事に正解すると、お次は迷路です。迷路には時間制限があり、ランプにつけられたICタグを使ってスタート地点で「ピッ」として時間をはかります。ゴール地点にあるポイントまで3分以内に到達しなければなりません。急げ~!
■冒険はどんどん続きます
他にも暗号の秘密がもりだくさん。サロンと呼ばれる美術館では暗号とともにシンボルマークも。これもゲームにかかわる重要ポイントになります。
斜めに傾いたチャペル。中に入ると光のマジックが! 斜めに傾いたチャペル。中に入ると光のマジックが!

斜めに傾いたチャペル。中に入ると光のマジックが!

ワインセラーでは真実の口のように、手を樽の中に入れます。。。するとそれぞれの樽に音や光によるいろいろな仕掛けがありドッキドキ! ワインセラーでは真実の口のように、手を樽の中に入れます。。。するとそれぞれの樽に音や光によるいろいろな仕掛けがありドッキドキ!

ワインセラーでは真実の口のように、手を樽の中に入れます。。。するとそれぞれの樽に音や光によるいろいろな仕掛けがありドッキドキ!

大きな地図上にランプをかざすと光とともに暗号が現れます。これも最新技術なのですね~

大きな地図上にランプをかざすと光とともに暗号が現れます。これも最新技術なのですね~

最後にアンサーマシーンのあるお部屋で暗号の答え合わせです。ここで探し出した暗号が入力できなければキティとダニエルを助け出すことはできません!がんばれキッズ!

最後にアンサーマシーンのあるお部屋で暗号の答え合わせです。ここで探し出した暗号が入力できなければキティとダニエルを助け出すことはできません!がんばれキッズ!

見事にキティとダニエルを助け出すことができて大満足!「大人のお客さんが9割、子供は1割ぐらいのイベントだよ」と聞かされていたので、子供達は大丈夫だろうか?とひそかに心配していたのですが、何のことはない、思いっきりエンジョイできたみたいで一安心。

ハローキティイベントでは毎回、ここでしか買えないキティちゃんアイテムが大人気。
ハローキティキャップHK$250、ハローキティTシャツHK$280、イベントのCD  HK$70
クロミとキティのぬいぐるみ HK$130
なお、予約販売で売り切れてしまった限定品もあるそうなのでご注意を。
いかがでしたか? 世界初のキティちゃんのRPG形式の大冒険。香港のキティファンの熱い思いを肌で感じにいくのもおもしろいかもしれませんし、日本のキティファンのみなさんには言うまでもなく、マスト参加のイベント!チケットが売り切れてしまう前にネット予約してからお出かけするのがおすすめです。会場のある九龍湾國際展貿中心は、自動車展示場やボーリング場、カラオケボックスを備える巨大施設。またイベント会場までのシャトルバスが出ているMTR観塘線の九龍湾(Kowloon Bay)駅の徳福広場(テルフォードプラザ)はIKEA家具店などが入る大型ショッピングモールですし、テルフォードプラザからMEGA BOX行きのシャトルバスに乗れば、さらなる巨大なショッピングモールが待っています!九龍湾まで足を伸ばしたついでに、いろいろ探検してみるのもいいですね!以上、香港ナビがお伝えしました。

■イベント詳細■

Hello Kitty Black Wonder 2008
The World’s First Hello Kitty “RPG Adventure Experience”

■日程:2008年7月17日~8月3日
■場所:九龍湾國際展貿中心
HITEC(Hong Kong International Trade & Exhibition Centre)
1 Trademart Drive, Kowloon Bay, Kowloon, HK
Tel:852-2620-2222 Fax:852-2529-3832
■開場時間:
10:00~20:00 (最終入場は閉場の30分前)
■入場料:
スタンダードチケットHK$100 / ファーストレーンチケット HK$120
子供およびシニア(11歳以下の子供・65歳以上の方)料金 HK$50 / ファーストレーンチケット HK$60  (ファーストレーンチケットとは、混雑時に並ばずに入場できるチケットです。オンラインでのチケット販売のみで会場では購入できませんのでご注意ください。)
■チケット購入方法:
(1) 会場のブースにて 
※スタンダードチケット及び子供、シニア料金のスタンダードチケットのみ枚数に限りがあります。既に売り切れになった日時もあるのでご確認の上、ご来場ください。
(2) オンラインでの購入 www.hkblackwonder.com/  にて販売中
※チケット1枚につきHK$5の手数料がかかります。
注意: 
● 3歳以下のお子様の入場はおすすめできません。
● 会場内では写真・ビデオ撮影、飲食は禁止されています。
● 一度購入されたチケットの返品、返金はできません

会場への行き方
MTR観塘線、九龍湾駅下車。A出口を出てエスカレーターを上がると、徳福廣場第一期(Telford Plaza?)です。

MTR観塘線、九龍湾駅下車。A出口を出てエスカレーターを上がると、徳福廣場第一期(Telford Plaza?)です。

ここからエスカレーターをもうひとつ上がると徳福廣場第二期(Telford Plaza?)。

ここからエスカレーターをもうひとつ上がると徳福廣場第二期(Telford Plaza?)。

ショッピングモールの中をしばらく進み、インフォメーションを通り越します。突き当たりにIKEAがあり、その右のエスカレーターを降ります。

ショッピングモールの中をしばらく進み、インフォメーションを通り越します。突き当たりにIKEAがあり、その右のエスカレーターを降ります。

ビルから出れば、すぐ左手にシャトルバス乗り場がありますので、ここから乗車してください。 ビルから出れば、すぐ左手にシャトルバス乗り場がありますので、ここから乗車してください。 ビルから出れば、すぐ左手にシャトルバス乗り場がありますので、ここから乗車してください。

ビルから出れば、すぐ左手にシャトルバス乗り場がありますので、ここから乗車してください。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-07-18

ページTOPへ▲

その他の記事を見る