2009年香港ディズニーランドのクリスマス

「スパークリング・クリスマス/ア・ウィンターワンダーランド(雪亮聖誕/冬日奇園)」で、白銀のディズニーランドに会える!

こんにちは、香港ナビです。いよいよ、2009年も残すところあと1か月。ショッピングモールやホテル内の趣向を凝らしたデコレーションや、陽が落ちるとともにキラキラ輝く街のイルミネーションで、香港中が幸せ気分に溢れる時期がやってきました。そんな中でも、一番気になるのはここ!香港ディズニーランドのクリスマスです。2010年1月3日まで「スパークリング・クリスマス/ア・ウィンターワンダーランド(雪亮聖誕/冬日奇園)」と題して、白い雪の世界を再現しました。冬でも雪は降らない亜熱帯の香港ですが、ここでは巨大なクリスマスツリーも眠れる森の美女のお城も、真っ白なランプの衣装で身を包み、日暮れとともに浮かび上がったその姿は、まるでほんとに雪化粧をしたようです。

オープニング・セレモニー


11月18日に、オープニングセレモニーと、点灯式が華やかに行われました。新しいクリスマスのコスチュームに身を包んだディズニーのキャラクターたちと、特別ゲストの香港の人気歌手、ハッカン・リーが「ジングルベル」などのクリスマスソングを訪れた観光客とともに歌って気分を盛り上げました。また、特別に雪の結晶の形をした蛍光ライトが配られ、多くの人がそれを振ったり掲げたりしてとてもたのしそうでした。その後、花火とともにクリスマスツリーと眠れる森の美女のお城がライトアップされると、人工雪が降ってきて、思いがけないプレゼントに大きな歓声が上がっていました。
クリスマスのコスチュームに身を包んだキャラクターたち。

クリスマスのコスチュームに身を包んだキャラクターたち。

ゲストは、人気歌手のハッカン・リー。

ゲストは、人気歌手のハッカン・リー。


点灯の前に、ショップや通りのライトが一斉に消され、一瞬真っ暗になり、雪の結晶をかたどった美しいライトを手にしたアーティストたちが大通りに長い列を連ねて点灯式に花を添えました。いつも賑やかなディズニーランドですが、この時ばかりはなんとなく厳粛な雰囲気が漂いました。(これは、期間中毎日18:30より約18分間行われます)

2009年の特色は?


クリスマスと言えば、赤や緑の色が定番ですが、2009年のキャラクターコスチュームは、今回のテーマにちなんで、冷たい雪や氷を連想させる水色に、白い雪の結晶模様です。また、全体のイメージを白銀の世界にすべく、園内のイルミネーションもカラフルな色は使わず、シックな感じです。また、人工雪を降らす効果もあって、しんしんと降り続く雪のように、静かで美しい世界が広がります。その他に、100人以上のダンサーたちによるパレードや、クリスマスにちなんだキャラクターたちが随時園内に出現します。
白いライトで飾り付けられた眠れる森の美女の城

白いライトで飾り付けられた眠れる森の美女の城

いつも躍動的で魅力的なパレード

いつも躍動的で魅力的なパレード


「イッツ・ア・スモールワールド」は、世界各国のクリスマスの装いに一新!世界の国々のクリスマスの様子が手に取るようにわかります。また、北極のサンタクロースと38のディズニーキャラクターも、クリスマスのお祝いに駆けつけました。また、「ディズニー児童基金」のクリスマス慈善活動として、恵まれない子供たちに1000枚の入場券を無料でプレゼントする予定です。

入場の際に配られる3Dサングラスをかけてイルミネーションを見渡すと、雪の結晶が飛び出すように見えます。キラキラと浮かび上がる光の世界も、また違ったデコレーション効果となっています。

特別メニューでおもてなし


ディズニーランド内やホテルのレストランも、クリスマス限定メニューを豊富に取りそろえています。見た目も、お腹も満足な欲張りメニューばかりです。また、キオスクで購入できる、ケーキやクッキーもお土産にお持ち帰りしたくなるほどキュート!
園内のクリスマス特別セットメニュー

園内のクリスマス特別セットメニュー

ディズニーランドホテルのクリスマスお子様セット

ディズニーランドホテルのクリスマスお子様セット

ディズニーランドホテルレストランのセットメニュー

ディズニーランドホテルレストランのセットメニュー

キオスクで買えるパンやデザート

キオスクで買えるパンやデザート

3匹の小豚のチャーシューまん

3匹の小豚のチャーシューまん

スウィート・ダンプリング

スウィート・ダンプリング

限定グッズは、お土産に最適!


この時期限定の、ここでしか買えないキャラクターグッズは、自分にもおみやげにもゲットしたいもの。しかも140以上の新しいグッズが用意されているんですよ。好きなキャラクターを決めて選ばないと、あれもこれも目移りしちゃいそうです。クッキーやキャンディーの詰め合わせは、中身よりもケースの方が可愛いので欲しくなってしまいます。


いかがでしたか?シーズンごとに楽しさいっぱいの香港ディスニーランド。同じクリスマスでも毎年違った趣向を凝らしていますから、何度訪れても飽きることはありません。ぜひ、香港のクリスマス気分を、ここで味わってください。以上、香港ナビがお伝えいたしました。

その他情報

※提供していただいた写真を使用しています。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-11-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る