香港ホテル辞典『ホテル施設編』

安宿から最高級ホテルまで選べる香港のホテル。知っているようで知らないホテルでの常識、非常識をご紹介!今回は、ホテル内のいろいろな施設について解説します。

こんにちは、香港ナビです。ホテルでは荷物はベルボーイが部屋まで運んでくれて、ハウスキーピングが部屋の掃除や使った食器をキレイに洗ってくれます。ダイヤル一つで朝ごはんや夜食が届き、冷房も使いたい放題、電気代や水道代なんて気にしなくてもいいんです。ホテルに泊まれば日常のわずらわしさから開放されて、とっても快適な日々。そんなの当たり前のことですが、どれだけの人がホテル滞在中にホテルの様々な施設を使いこなせているのでしょう?せっかくプールつきのホテルに泊まったのに結局使わなかった、行きたいレストランがあったけれど予約が取れずに行けずに終わった・・・そんな経験のある方も少なくないのではないでしょうか?今回の香港ホテル辞典では、ホテル内の様々な施設についてご紹介したいと思います。これさえ読めば、次回の香港旅行で宿泊代金以上の価値あるホテルライフが送れるかもしれませんよ。

コンシェルジュ・ゲストリレーションズ



4つ星以上の主なホテルではレセプションの近くにコンシェルジュデスクがあります。「コンシェルジュ」とはホテルの宿泊客のあらゆる要望に対応する「よろず相談係」。違法なこと以外であれば何でも要望に応えてくれます。しかも、香港には優秀なコンシェルジュのみが入会できる国際的コンシェルジュ団体「レ・クレドール(金の鍵)」の会員であることを示す2本の金色の鍵のバッジをつけたコンシェルジュも多いんですよ。



コンシェルジュのほかにも、「ゲストリレーションズ」という部門があるホテルもあります。香港のホテルに勤務する日本人スタッフの多くは、このゲストリレーションズに属しています。ゲストリレーションズもコンシェルジュと同じように宿泊客からの要望に応えることが主な業務です。ホテルによってはレセプション付近に独立したデスクがあります。

もっとも一般的な要望は、レストラン情報の提供とテーブルの予約でしょう。コンシェルジュは常に最新のレストラン情報を仕入れており、有名レストランとのつながりもあるので、自分で予約の電話をしたけれど満席と言われた場合でも、有名ホテルのコンシェルジュが電話を入れると予約が取れた、なんてこともあるのです。

そのほか、オーダーメイドの観光ツアー作成、花束のデリバリー、ワインやシャンパンのアレンジ、記念日のサプライズ演出など、どんなことでもよいので、ぜひコンシェルジュやゲストリレーションズに相談してみてください。きっと、一生忘れることのできない素敵な思い出を作ることができるはずです。

<ひとことアドバイス>
☆基本的にコンシェルジュのサービスはすべて無料ですが、提供されたサービスが満足のいくものだったらチップを渡しましょう。簡単なレストラン予約、情報提供程度であればチップは不要です。

ビジネスセンター



ビジネスセンターではパソコン、プリンター、ファックス、スキャナーなどの利用サービスや、DHL、FEDEXなど国際宅急便の手配、翻訳、通訳の手配代行のほか、製本サービスやラミネート加工サービス、ローカルクーリエの手配などなど、サービス内容は多岐に渡っています。ホテルによってはラップトップパソコンや携帯電話のレンタルもできるホテルもあります。


一年を通して常に大型見本市を開催している香港では、ホテルのビジネスセンターはビジネスマンにとってとても強い見方。例えば、出張先で名刺を切らしてしまったときには、慌てずビジネスセンターに相談すればOK。すぐに外部の業者に名刺を発注してくれます。また急遽、中国語や英語の文章を作成しなければいけない、そんなときにもビジネスセンターのスタッフがお手伝いをしてくれます。
パソコンや会議室があります パソコンや会議室があります

パソコンや会議室があります

<ひとことアドバイス>
☆一般的にビジネスセンターの利用料金は非常に高く設定されています。利用する前に料金をしっかりと確認してください。

クラブフロア




高級ホテルには、「クラブフロア」や「エグゼクティブフロア」、または「グランド・クラブ」など、ホテル独自の名称で呼ばれる特別なフロアがあります。ホテルの上層階に位置する専用フロアに上級カテゴリーの客室と専用のレセプションやラウンジを配置し、利用客がより付加価値の高い滞在を楽しむことができるよう、サービスを充実させたフロアのことです。
ゆったりとした専用ラウンジには新聞や雑誌、無料のPCがあります ゆったりとした専用ラウンジには新聞や雑誌、無料のPCがあります

ゆったりとした専用ラウンジには新聞や雑誌、無料のPCがあります

クラブフロアの客室を予約した場合、チェックイン、チェックアウトの手続きは専用レセプションで行います。到着客が押し寄せる3時ごろのホテル到着でも安心。ロビーにできた長蛇の列に並ぶ必要はありません。また、無料の空港送迎やランドリー、パソコン利用、レイトチェックアウトなどの特別サービスが部屋代金に含まれていることもあります。
専用ラウンジの飲み物やスナックはすべて無料 専用ラウンジの飲み物やスナックはすべて無料

専用ラウンジの飲み物やスナックはすべて無料

クラブフロアゲスト専用のラウンジでは、朝は朝食、午後はアフタヌーンティー、夕方はアルコール飲料やスナックが用意されます。もちろん、すべて無料です。クラブフロアのスタッフは非常にプロフェッショナルですから、滞在中は常にワンランク上のサービスを満喫することができます。クラブフロアなんて高嶺の花と思っている方も多いと思いますが、いろんなお得な特典が含まれているので、意外とお得なんです。

<ひとことアドバイス>
☆通常フロアの宿泊客でも料金を支払えば、専用ラウンジなどクラブフロアゲスト専用の施設を利用することができるホテルもあります。

ジム・プール

マシンが1,2台しかない小さなジムルームから専門のインストラクターが常駐する本格的なジムまで、規模は違えど4つ星以上のホテルであれば、ほとんどのホテルにジムがあります。しかしながら、スイミングプールを併設しているホテルは多くはありません。

旅先でわざわざジムに行く日本人はあまりいないとは思いますが、ホテルのプールには期待をしている方も多いはずです。でも、いざプールに行こうと思ったら、着替えはどうするの?貴重品は?バスタオルは??などなどわからないことは意外と多いものです。
まず、香港はビーチリゾートではないので、水着姿や裸足でエレベーターなどのパブリックスペースを移動するのはNGです。通常、プールサイドにロッカーやシャワー室がついた更衣室があるので、そこで着替えることができます。また、プールサイドにバーがある場合、支払いは部屋付けでOK。だから現金を用意する必要もありません。貴重品は客室内もしくは更衣室のロッカーに入れておきましょう。

プールやジムに必ず専用のバスタオルが用意されていますので、客室内のタオルは持ち出さないでください。通常、客室内のタオルは白色、プールやジムのタオルは青色や黄色など色がついています。

いかがでしたか?次回は現役のホテリアーたちに香港のホテルの裏話を聞いてみたいと思います。お楽しみに!以上、香港ナビがお伝えいたしました。
関連タグ:ホテルマニュアル

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-07-15

ページTOPへ▲

関連記事

香港ホテル辞典『チェックイン/チェックアウト編』

香港ホテル辞典『チェックイン/チェックアウト編』

安宿から最高級ホテルまで選べる香港のホテル。知っているようで知らないホテルでの常識、非常識をご紹介!今回は、チェックイン、チェックアウトについて解説します。

香港ホテル辞典『客室編』

香港ホテル辞典『客室編』

安宿から最高級ホテルまで選べる香港のホテル。知っているようで知らないホテルでの常識、非常識をご紹介!今回は、ホテルの客室の設備について解説します。

香港ホテル辞典『ホテル選び』

香港ホテル辞典『ホテル選び』

香港のホテルを徹底研究するシリーズ。第一回目は、どのホテルにしようかなかなか決められないときのお助け編。

その他の記事を見る