L’OCCITANE 【ロクシタン】 スパ Petit Spa エレメンツ店

L`OCCITANE “ELEMENTS”

閉店・移転、情報の修正などの報告

アキコのL’OCCITANE Petit Spaの新コースを体験!

憧れのL'OCCITANEの最新スパメニューを体験。夏本番になる前に、自分ではなかなかお手入れできない背中をしっかりケア。

こんにちは、アキコです!皆さんお元気ですか?最近香港は毎日雨でうっとうしいお天気が続きますね。せっかくの香港旅行に来ても、雨じゃ外に出るのも大変だし・・・。そんな時には雨がやむまでの雨宿りを兼ねて疲れたカラダを癒すために、有名サロンのボディマッサージに行ってみるのもいいかもしれませんよ。
ナビを通してたくさんの方に香港のスパやエステの魅力を皆さんに紹介するには、まずは自分が行って体験しなくては!とおデブなカラダをさらけ出すのを覚悟で初の全身エステ体験。今回はナビで予約開始以来、多くの日本人が訪れているL’occitane Petit Spaから新しいメニューが追加されたというお知らせをいただいたので、早速体験してきました!
サロンは銅鑼湾のタイムズスクエアのすぐ目の前。香港ビギナーの方でも一度は通ったことがある通りですよね?ロクシタンのショップのすぐ隣に1階へと上がる小さな入り口があります。そこを上がると、お店の紹介記事どおりの外の喧騒が嘘のように静かな空間が広がっています。
International Spa ManagerのHeleneさん。マネージャーがフランス人なので、サロンで働くスタッフの皆さんもちろん英語を流暢に話されるので、広東語ができなくても安心です。

それでは、早速エステを体験してみましょう!

私を担当してくれるセラピストに手渡されたブルーの紙の下着、そしてロクシタンのロゴ入りバスローブに早速着替えます。
今回この5種類が新しいメニューとして追加されたのですが、今日はAlmond-Apple Facial、Back Treatment、Happy Handの3種類を体験。一日中オフィスに座って足がかなりむくんでいる(のか、ただ太っているのか不明)ので、Happy Legかなり気になります・・・。

Almond-Apple Facial(75分 HK$700)

まずは以前お店紹介記事内でもすでに紹介しているフットバスからはじまりました。足元からリラックスした後、ベッドに横になりいよいよフェイシャル。今日体験するAlmond-Apple Facialの特徴は、その名の通りアーモンドとりんごを使った製品をふんだんに使ったユニークなものです。

セラピストがAlmond-Apple Cleansing Oilを使ってゆっくりとメイクを落とし、コットンに浸したAlmond-Apple Toning Ciderで肌を整えます。アップルサイダーとビネガー(お酢)が入っているというこの化粧水、本当にほんのりお酢の香りがします。収れん効果もあり、さっぱりとした使い心地なので、これから湿度がぐんぐん上がって毛穴が全開になる夏にはもってこいの一本です。
Almond-Apple Sweet Peelを使って、角質をゆっくりと落していきます。アーモンドの粒とオーガニックアップルの抽出エキスでできたこのクリーム。クリームをよく見ると粒粒アーモンドが確かに入っているのが見えます。アーモンドの粒でお肌をやさしくピーリングして、アップルの抽出エキスがお肌を更に活性化。そして先ほどのAlmond-Apple Toning Ciderも含まれているので、これで毛穴を引き締めます。女性の肌の悩みを全て解決してくれそうな万能ピーリングクリームです。
その後顔全体にスチームをあて、肌を柔らかくします。その間Shea Hand Creamを使って、腕から手のマッサージもあり。これぞいたせり尽くせり。
スチームが終わると、今度はImmortelle Cream Maskを使ってフェイスマッサージとアイマッサージ。ゆっくりとやさしくセラピストの手のひらで顔を包まれ、顔の筋肉にそって丁寧にマッサージしてくれます。ツボのあるところは少し強めに刺激されますが、全ての手の動きが非常になめらかで、無駄な動きが一切ないので、心地よさについつい眠りに落ちてしまいそうです。
マッサージが終わると次はフェイスマスク。乾燥肌にはImmortelle Cream Mask、混合肌、普通肌にはOlive Radiance Mask。私の肌は100%混合肌なので、Olive Radiance Maskをたっぷりと惜しげもなく、肌の上に置いてくれます。オリーブオイルとオリーブウォーターをふんだんに使ったこのマスク。肌の余分な汚れを速やかに取り除き、明るく透き通った肌を作る手助けをしてくれるそうです。
マスクをしている間、首と肩のマッサージをしてくれますが、これはおまけというには申し訳ないくらい本格的。私自身、いろんなところでマッサージやボディケアに趣味で行きますが、マスクをしている間って普通のお店だと、『しばしのお休みタイム』という感じで、その間ただぼっーとベッドに寝ているだけのコースも多いですよね。でもここロクシタンでは、マスクをしている間もスチームをしている間も、時間をめいいっぱい使ってマッサージ(それもこのコースはフェイシャルオンリーなのに!)ノンストップで極楽モードです。
マスクが終わったらAlmond-Apple Toning Ciderで肌を整え、Almond-Apple Velvet Concentrateで潤いを与えて終了です。

アーモンドとアップルから作った製品をメインに使用した、このAlmond-Apple Facial。香りもすがすがしく、さっぱりとしているものばかりなので、暑い夏のフェイスケアはどれも最適。この後数日は心なしか肌が引き締まって、お化粧のりもよくなりました。大満足です。

Back Treatment (45分 HK$480)

今回新登場の背中のトリートメント。自分の背中ってなかなか自分で見ることがないので、お手入れもさぼりがちです。でも、これから夏に向けて肌の露出はどんどん増えていきますよね。女優さんのように背中がばっちり開いたドレスを着る、なんてチャンスは一般人の私たちにはありませんが、キャミから少し見える肌に吹き出物があった・・・なんて悲しすぎます。
ロクシタンのBack Treatmentは、普通肌~乾燥肌用に加えて吹き出物があるオイリー肌用の二つのトリートメントがあります。自分の肌のコンディションに合わせてセラピストが使用する製品をチョイスしてくれるので安心です。
ベッドにはヒーターマットが敷かれているので、バスローブを脱いでもぽかぽかです。この心地よい暖かさで既に睡魔が・・・。さぁ、巨大な背中をさらけ出して、背中のトリートメントの始まりです。
まずは、コットンに浸したクレンジングで背中の汚れを丁寧に落とします。背中の汚れを人に落してもらえるなんて、これぞ贅沢の極み。背中をきれいにしたら、今後はShea Body Scrubで肌の汚れを落とします。ウォールナッツの殻が背中をピカピカに磨き上げてくれます。セラピストがフェイシャルの時よりも少し力強く上から下へと滑らかに手を滑らせていきます。取材ということを忘れ、この頃にはほとんど意識がなくなり・・・。
スチームの後、スクラブで余分な汚れが取れたところに、肌に必要な栄養分を更に補給します。ぜい肉はついていますが、幸い吹き出物はなかったので、普通肌~乾燥肌用のHoney Comfort Fluidを使いました。これは、プロテインが豊富に入ったロイヤルゼリーを多く含んでいて、お肌を更にやわらかく美しくしてくれるそうです。
その後、Shea Moisturizing Maskで背中のパック、最後はOlive Body Milkで背中全体を保湿をして終了です。もちろん背中のパック中は腕のマッサージをしてくれますよ。

全身マッサージ慣れをしている私には、背中をゆったりとなでられるだけのBack Treatmentは少し物足りないものはありましたが、今回はマッサージではなくトリートメント。スクラブで汚れを落とし、栄養たっぷりの製品をたっぷり使ってくれるこのケアで、背中はピカピカになりそうな予感です。

Happy Hand(25分 HK$250)

手と腕のケアだけをする、なんて贅沢!そんなことをするのは手タレの人だけかと思っていましたが、実際には他のフェイシャルやボディケアに組み合わせる方が多いそうです。一日中パソコンに向かってキーボードを打ち続けていると自分でもびっくりするくらい腕が疲れているので、この機会にチャレンジ!まず先に感想を言いますと、一言、最高。こんなに腕だけの集中マッサージが気持ちいいものとは、正直思いませんでした。
まず腕をクレンジングでキレイにします。どのエステでもケアの前に肌を清潔にするのは基本ですね。
腕と手のパック。これまでのケアと同じくここでもたっぷりと製品を使います。クリームを腕にのせた瞬間、どこからともなく昆布の香りが・・・。成分の中に海藻が入っているそうで、だから昆布のようなにおいがしたようです。でも日本人は昆布の香りには馴染み深いのでまったく気にはなりません。
このパックをするとぽろぽろと古い角質が落ちていきます。ぽろぽろどころか、ぼろぼろぼろぼろ垢らしきものが出てきて、こんなに私の体は汚れていたのかと恥ずかしくなりましたが、ご安心ください。パックに含まれる成分も含まれているそうなので、100%肌の汚れというわけではないそうです。

マスクをしている間は、またこの時間を使って肩と首のマッサージが入ります。首の根元をぐいっと持ち上げられ、ツボを刺激された時には、思わず恍惚の表情・・・。
Shea 100% Butter を使って10分間じっくりと両手のマッサージ。こり固まった腕の筋肉をやさしくほぐしていきます。
Shea Hand Creamで保湿をして終了。
普通のボディマッサージに行っても腕や手のひらのマッサージはしてくれますが、マスクやオイル、そして保湿クリームなどあらゆるロクシタン商品を使って行われるマッサージは、今までの腕のマッサージとは全く違う特別な心地よさがありました。マッサージ中もずっと「うわぁ気持ちいい、うわぁ~」とついつい口に出てしまうほど。マッサージが終わった後もほのかに腕がいい香り、かちんこちんに固まった腕の筋肉は見事にほぐれ、そのあとの仕事もスピードアップ(したはず)。特にOLさんやパソコンを一日中使い続けている方にぜひぜひおすすめしたいマッサージです。

階下にロクシタンのショップはありますが、サロン内でも商品を販売しています。エステが終わった後、気にいったものがあれば、直接アドバイスをもらいながら、ここですぐに買うことができるので便利ですね。また、エステ終了後の化粧直し用に広々としたドレッサーも用意されています。
さすが、本場フランスのエステは違いますね。とにかく全ての動作に無駄がなく、またお客様がエステを受ける時、安心してゆったりとした気分でセラピストに体をゆだねることができるように計算された、インテリア、内装、照明など、全てにおいてプロフェッショナル。感服いたしました。以上、アキコがお伝えいたしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日 :2007-06-07

ページTOPへ

その他の体験記事

photo
じぇんめの体験レポート「L’OCCITANE Petit Spa イモーテルのフェイストリートメント」
加齢に伴う小じわ、シミ、肌のたるみが気になる方にオススメ。人気のイモーテルシリーズを贅沢に使った超豪華保湿フェイシャル!
2008-10-22
photo
ゆうゆうの体験レポート「L’OCCITANE Petit Spaの新フェイシャル&ボディメニュー 」
ナビでも大人気のロクシタンのスパの世界を体験!夏のテカリ肌と気になるお腹まわりを集中ケアしてきました。
2008-06-17
photo
雅香の体験レポート「L’OCCITANE Petit Spaのフェイシャルスパ新メニュー」
春の新製品を使ったフェイシャルスパ体験!人気の「イモーテル」シリーズから、輝きと潤いをもたらすスキンケアが加わりました。
2008-03-19
photo
ゆうゆうの体験レポート「L’OCCITANE Petit Spa 」
ロクシタンスパで気分はすっかりプロヴァンス。乾燥しがちの冬のお肌に潤いをあたえるハニー・レモン・トリートメント体験!
2007-11-23