香港で洗頭しよう!

街中のヘア・サロンでシャンプー&ブローすれば、気軽にサッパリ大変身!

こんにちは、香港ナビです。香港の街中を歩けば銀行も多いけれど、それに負けずに香港で多いのがヘア・サロン。香港中のあちこちにあります。種類はナビでも以前ご紹介したトリプルエッジHのような超高級サロンから、香港在住の日本人も御用達のカライシ、さらに日本の「1000円カット」に匹敵する超ローカルなサロン、果ては路地裏の青空床屋まで、まさにピン・キリ。
そこで、今回ご案内したいのは、限りなく「キリ」の方に近いローカル・サロンでシャンプー・ブローのサービスを利用してみるという体験です。

「上海南京髪型理髪」は、今や香港でもだんだんめずらしくなってきた伝統的な上海床屋。
中環(セントラル)にある超高級ヘア・サロン、トリプルエッジ・Hの看板と入り口。
よく見かける典型的なローカル・サロン。やはり路面店だと外から雰囲気をチェックできるのでこのタイプが一番入り易いでしょう。
ビルの中に入っていくタイプも尖沙咀(チムサーチョイ)や銅鑼灣(コーズウエイベイ)などのショッピング・エリアには多く見られます。

ビルの中に入っていくタイプも尖沙咀(チムサーチョイ)や銅鑼灣(コーズウエイベイ)などのショッピング・エリアには多く見られます。

このようにガラス張りで外から中の様子が伺える場合とそうでない場合があります。

このようにガラス張りで外から中の様子が伺える場合とそうでない場合があります。

いずれも場合も入っていく前にビルの入り口にこのように料金表が置いてあることが多いので料金を参考にして選ぶことができます。

サロンで洗頭(シャンプー)は日常生活の一部
言葉が通じないローカル・サロンで、カットをするのはちょっと勇気が要るうえに、リスキーですが、シャンプーならまず失敗することはありません。場所柄によって違いはあるものの、安めのところで、料金は大体$28~48(約430円~740円)ぐらいが相場です。旅行中、ちょっと気取ったレストランで食事をする時や、クルクル・ブラシまではもってくる荷物の余裕がない時など、空いているサロンを選べば、1時間以内で大変身、さっぱりできます。香港在住のナビは、風邪を引いた時や、自宅でシャンプーするのが面倒な時などにちょくちょく利用させてもらっています。退社後のデートに備えて、お昼休みを利用して会社の近くのサロンでシャンプーする香港オフィス・レディーたちも少なからずいます。

では、さっそく実践に入りましょう。
シャンプーすることを広東語では「洗頭」(サイ・タウ)と言います。つまり、頭を洗うということです。サロンに入って「我想洗頭」(オー・ション・サイ・タウ=シャンプーしたいのですが。)と言うと、いくらぶっきらぼうな香港とはいえ、洗いっぱなしということはないので、当然シャンプーの後、ブロー・ドライもしてもらえます。

これだけ覚えておけば大丈夫。
最低限必要な広東語フレーズ
「我想洗頭」(オー・ション・サイ・タウ)シャンプーしたいのですが。
「不要剪」(ム・サイ・ジン)カットはしなくていいです。

メニュー解読
このレベルのサロンはだいたい外のガラスにでかでかとメニューと料金がディスプレイされています。
「$28」と遠くからかなり目立っていた黄色い看板。何が$28なのかと思って近づいてみると、シャンプー&ブローでした。

洗吹(サイ・チョイ) はシャンプー&ブローのこと。
洗剪吹(サイ・ジン・チョイ) 洗って、切って、乾かす。すばりそのまま、シャンプー・カット・ブローのことです。
染髪(イム・ファ) カラーリング。
電髪(ディン・ファ) パーマ。
(火へんに局)油(コッ・ヤウ)トリートメント。
負離子直髪(フー・レイ・ジー・ジッ・ファ)マイナス・イオン・ストレートパーマ。
髪質修護(ファ・ジャッ・サウ・ウー)ヘア・ケア
洗恤(サイ・シュッ)シャンプー&セット

値段の比較
尖沙咀(チムサーチョイ)の路上で配られていたチラシ。新装開店記念価格で、シャンプーは$38。

尖沙咀(チムサーチョイ)の路上で配られていたチラシ。新装開店記念価格で、シャンプーは$38。

カラーリングまたはパーマが$290(約4500円)。シャンプー・カット・ブローも込みの値段。(銅鑼灣にて)

カラーリングまたはパーマが$290(約4500円)。シャンプー・カット・ブローも込みの値段。(銅鑼灣にて)

安さを追求するなら、セントラルやコーズウエイベイやチム・サーチョイなどのお洒落なショッピング・エリアよりはちょっとはずれた上環(ションワン)や北角(ノースポイント)、旺角(モンコック)、紅磡(ホンハム)などのローカル・エリアをチョイスするのも手です。ちなみに、ナビの住んでいる香港島の西の端、西營盤(サイ・イン・プン)エリアでは洗頭は$28(約430円)が最低料金のようです。

注意事項をいくつか
★日本では当たり前なのですが、香港ではシャンプーの時、顔にクロスをかけてもらえることはまずありません。なので、当然ちょっと水しぶきがかかることもありますので覚悟しておきましょう。シャンプーが終わってから着替えてメイクするつもりでお出かけください。
★ドアを開けた瞬間、モァッとタバコの匂いが立ち込めているサロンも少なからずあります。喫煙者の方にとっては自分も遠慮なくタバコが吸えるので逆にウエルカムかもしれませんが、そうでない場合は、そのままドアを閉じて「さようなら」と立ち去って別のサロンを探すか、しばし我慢するかのどちらかの選択になります。
★サロンの方ではせっかく来てくれたお客様なので、$28のサービスだけで帰られてしまうのはもったいないと、商売っ気のあるところでは「髪がかなり乾燥してますよ。トリートメントもどうですか?」などと、追加のサービスをセールスしてくる場合もあります。そういう場合は「唔使啦」(ムサイ・ラー:要りません、結構です)と言ってもいいですが、ちょっと一歩進んで、「下次先呀」(ハーチー・シンナー=また今度ね)とか「今日、我趕時間」(ガムヤッ・オー・ゴンシーカン=今日は急いでいるので)と言って断るほうが柔らかくて感じがいいかもしれませんね。

では、ご健闘をお祈りします。以上、香港ナビがお届けいたしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-02-20

ページTOPへ▲

その他の記事を見る