チープコスメ大比較 アイマスク編

毎日パソコンに向かいっぱなし、熱帯夜が続く香港だからいつも寝不足…。目元の悩み多きナビ三姉妹のおすすめチープコスメはこれ!

こんにちは、ナビ三姉妹です。仕事柄ほぼ1日中パソコンに向かっている私たち。その上亜熱帯独特の湿気と暑さの季節が長い香港、体がだるくてなかなか寝付けないことも多いのです。そんな時、どんなにがんばっても隠せないのが、目元の変化…。睡眠不足でパンダみたいな目のクマや、眼精疲労からくるまぶたのくすみ、エアコンによる乾燥や作り笑い?による目じりのしわも気になるところです。そこで以前に好評だった美白パックや保湿パックに引き続き、激安コスメ店の『莎莎Sasa』や『卓悦Bonjour』、香港のコスメチェーンである『屈臣氏Watsons』ワトソンズで、今回もナビに相応しい!?経済的に目元の悩みを解消してくれる『アイマスク』を探してまいりました。
8種類のシートマスクタイプのパックを選び、いつものように20代、30代、40代の世代を超えたナビ三姉妹がチャレンジします。今回はそれぞれを6つのカテゴリーに分けて評価します。

まず、おなじみのナビ3姉妹の目元の特徴は?

40代長女
寄る年波には勝てず、目じり&眉間のしわ、シミ、くすみのオンパレード状態。その上、2日寝不足だとパンダに変身するようになってしまった。一応、毎日アイクリームは付けている。 

 30代次女
あまり笑わないため、目の周りにしわはあまりないだろうと思っていたけど、今回の企画のために自分の目の周りをじっくりと見てみたら、見たこともないような細かいしわが!!!今、軽くショックを受けています。

20代三女
25歳を過ぎたらいくらアイクリームを塗っているにもかかわらず、クマがより黒くでっかくなる一方。フェイシャルに行ったら、追加項目でアイマスクはどうですかと必ず聞いてくる!笑いじわも寝不足の時は特に酷い…

比較結果

萬里国際発展有限会社(Master Link Int’l Development Ltd)
『眼魔師激活修護黒眼圏水凝膠原眼膜(Magic Eyes Intensive Repair Hydrated Collageb Eye Mask)』
1枚入HK$9.9
黄色パッケージに一見して目の下のクマ予防と分かるパンダのマークが目を引くアイマスク。マスダラボラトリーズという日本のメーカーがライセンスを持っていて、香港の代理店で販売しているので、信用はできそう!?アロエ、ペパーミント、ハイドロコラーゲンなどを配合、目のクマはもちろん、シミ、しわ、引き締め効果もあり。
下まぶたから目じりにかけての半月系タイプ。貼る部分が水色のジェル状になっています。ケースに入っていて、貼る部分に透明シートも付いたまるで湿布薬のようです。所要時間15~20分。

!!イマイチ!!

SKINLITE『Age Care Eye Gel Mask』
3枚入HK$38 (1枚あたり約HK$12.7)
全て英語のパッケージですが、よく見るとメイドインコリア。韓国らしく、高麗人参が入っています。その他に緑茶、ビタミンA&Eとアロエベラを配合しています。アンチエイジングが主な効用で、目のくすみをとり、目元のラインをはっきりさせます。また、水分とうるおいを与え、しわ対策もバッチリ。らしい…
怪傑ゾロ?みたいに、両眼が繋がっているマスク。貼る部分にシートがついていて、湿布薬のように貼ります。所要時間20~30分。

G.Field(International)
『骨膠原緊緻明亮眼膜(Collagen Firming & Rejuvenating Eye Mask)』
3枚入HK$28(1枚あたり約HK$9.3)
オーストラリアのブランドです。コラーゲンプロテインによる、水分補給と下がりやすい目元をファーミングする効果をうたっています。定期的に使用することによって、目元にハリと弾力を与え、クマをできにくくする効果もあり。
下まぶたから目じりにかけての半月系タイプ。ケースに入っていて、美容液が少しどろっとした感じです。所要時間10~15分。

Skinhealthy
『独特C型設計可以開眼晴護理(C-Shape Repairing Eye Mask)』
5枚入 HK$24.9(1枚あたりHK$5)
ワトソンズが独占販売をしているメーカーで、パッケージでも強調しているように独特のC型のマスクが売りです。保水効果が高く、また目の疲れを和らげることもできます。
化粧水たっぷりの薄いマスクは、C型になっていてまぶた、目じり、目の下までカバーします。所要時間20分。寝る前か寝ている間に貼ると効果が一番上がるとか。

!!イチオシ!!

Kanebo
『和漢花リンクルゼリーパック』
4枚入HK$28(1枚あたりHK$7) 
なんと、日本のカネボウ!ナビ三姉妹大判振る舞いか?と思いきや、さすがササです!この値段で購入できましたッ。和漢植物(ライチ、スターフルーツ、トウキ)エキスを配合したスキンケアラインのアイマスクで、乾燥による小じわを防ぐ集中保湿パックです。目元だけじゃなく口元にもOKです。
下まぶたから目じりにかけての半月系タイプ。美容液を固めた透明ゼリーというだけあって、ジェルっぽい。ケースに入っています。所要時間10分くらい。

『全能抗皺修護眼貼(Anti-Wrinkle Gel Patch)』
6枚入HK$22(1枚あたりHK$3.7)
パッケージの英文に中文の補足はしてありますが、具体的なメーカー名などは書かれていません…。天然植物エキスに、アロエ、ビタミンE、繊維タンパク質を配合。うるおい補給はもちろん、紫外線を防止し、目元のくすみ、腫れなどを防ぐ効果もあります。
下まぶたから目じりにかけての半月系タイプ。パッケージの写真より、シェイプは太い感じ。貼る部分にシートがついた湿布薬系。所要時間20~30分。

NU-PORE
『Anti-Aging Eye Gel Mask』
2枚入りHK$15(1枚あたりHK$7.5)
オールイングリッシュで、メイドインコリアですが、販売代理はアメリカとなっています。どーいう経緯で香港にきたんでしょーねー??
両眼が繋がっているマスクですが、パッケージの写真とかなり形が違います。パッケージはちょっと額の方まで大きい感じですから、これを期待した人は期待外れかも!?貼る部分にシートがついた湿布薬系。所要時間30分。 

BIO`MAIN
『深層水養保湿抗皺眼膜
(Chinese Traditional Medicine Sleeping Pack)』
1袋 HK$6
韓国の血燕人参と霊芝などの漢方に、最新の科学技術によって抽出されたバイオ・ペプチドとバイオ・ウォーターを配合して、漢方の効き目を持続させるとともに、肌の深層まで水分を補給でき、潤いを保つという画期的なアイマスク。最初に集中して5日間連続で使用した後、1週間に1回継続していくと効果テキメン…らしいです。
水分たっぷりの薄目のマスク。目の周りをしっかりカバーできる形です。所要時間20分。
いかがでしたか?一口にアイマスクといってもそれぞれにマスクの形や、貼り具合、効能など様々ですよね。これもナビ三姉妹のように美しさへの飽くなき追求を続ける女性たちが多いからかもしれません。『眼は口ほどに物を言う』といいますから、言葉は通じなくても世界中どこへ行っても眼は一番気になるコミュニケーションの窓口なんですね。以上、パンダも作り笑いもご愛嬌!なナビ三姉妹がお伝えいたしました。
※記載している商品価格は購入時の価格です。セールやショップによって価格が違うこともありますのでご了承ください。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-05-06

ページTOPへ▲

その他の記事を見る