チープコスメ大比較 旅行用シャンプー&コンディショナーセット編

ホテルのアメニティが髪に合わない!汗やほこりで髪が汚れやすい香港で、あなたの髪を守ってくれるのは、いったいどのシャンプー?

こんにちは、香港ナビです。毎回三姉妹独自の評価と香港らしい(って言うかナビらしい?)チープなコスメ情報が皆様に好評のチープコスメ大比較です。回を重ねるごとに皆さんの期待も高まり、三姉妹もやりがいがあるというものですが、そろそろネタが尽きてきたんじゃ…なーんてことはございません!第9回目を迎える今回は『シャンプー&コンディショナー』にスポットを当ててみました。湿度が高くほこりや排気ガスで髪の汚れが気になる香港では、毎日髪を洗うことは必須。ホテルのアメニティにあるからと思って用意して行かなかったら、シャンプーしかなかったり、ギシギシと髪がきしんだり…。そんな時、手軽に購入できて便利な旅行用のシャンプー&コンディショナーがあれば大丈夫。おなじみ激安コスメ店の卓悦Bonjour、Sasaで、皆さんにおすすめの商品を探してまいりました!
今回は、市販されている旅行に便利な携帯用のシャンプー&コンディショナー6種類と、香港の某4つ星ホテルからゲットしたアメニティのシャンプーの計7種類を、いつものように20代、30代、40代の世代を超えたナビ三姉妹が比較しました。

まず、3姉妹の髪質と特徴は?

40代長女
長く伸ばすとゆるいカールの癖があるが、全体的には細くてやわらかく西洋人系の扱いやすい髪質と美容師には評価が高い!よくヘアスタイルを褒められるのが自慢。ショートなので月1回は美容院へ行きカット。カラーリングは市販品(白髪染めじゃなくおしゃれ染め)を使用して自分で。

30代次女
毛先が外巻きカールになる不思議なくせ毛で髪質はやわらかい。髪の毛は染めずに大和なでしこ黒髪命。先日美容院でかなり乾燥していると言われたけれど、本人に自覚症状はない。ただ、アホ毛(切れ毛?)が気になる。

20代三女
肩まで伸ばすとくせ毛になるので、あえて肩ぐらいの長さに軽く切ってパーマのように見せかけている。うまいときは「どこでパーマをかけたの」と聞かれたことがある(笑)。髪の毛が細いので形が整えにくい。年2回ぐらい髪が傷まない程度に美容院でカラーリング。

比較結果

VO5 
滋養潤澤洗髪露(Restores moisture & nourishes Shampoo)80ml
一分鐘滋養潤澤修護素(One minute Conditioner) 80ml
1セットHK$9.9
VO5は日本でもおなじみのブランドですね。シャンプー、コンディショナーともにUV成分入りで夏に使用するのにぴったりです。また乾燥やパーマ、ヘアダイなどで傷んだ髪を潤す、5つのビタミンを配合しています。コンディショナーは1分間だけの、スピード仕上げ。
両方とも白い。シャンプーは、濃厚な液体系、コンディショナーはクリーミー。※以下、中身の写真はすべて、右がシャンプー、左がコンディショナーです。

Palmolive Nouriche
活細胞維他命E栄養洗髪露(Treatment Shampoo) 100ml
活細胞維他命潤髪修護素(Treatment Conditioner) 50ml
1セットHK$16.90
アメリカのコルゲート・パルモリブ社の製品です。香港でも、シャンプー、ボディーソープなどが販売されています。ノーマルな髪質用で、シャンプーにもトリートメント効果が配合されています。活性ビタミンEエキスの効果で傷んだ髪の細胞を再生させます。
シャンプーは、クリーム色、濃厚ですがさらっとしています。コンディショナーは白。クリーミー。

モルトべーネ
べーネクリスタルシャンプー カラーリングヘア用 150ml
べーネクリスタルヘアトリートメント 120g
1セットHK$20
日本の商品で、説明もすべて日本語になっているので、これは海外向けの商品ではないようですね。カラーリングしたヘア用で、シアバターオイルと馬油を配合して、ツヤのあるヘアカラーの美しい髪にします。ダメージケア効果もあり。
シャンプーは半透明、水っぽい。コンディショナーは、その反対で固めのクリームのような感じ。

TRESemme
維他命E深層滋潤洗髪露(Vitamin E Moisture Rich Shampoo)100ml
維他命E深層滋潤修護素(Vitamin E Moisture Rich Conditioner)100ml
1セットHK$15.9
プロの美容師も使用しているということを売りに、宣伝しているブランド。ひまわり、へーゼルナッツ、アーモンドの天然オイルそしてビタミンEを配合した、乾燥や傷んだ髪の人にお勧めなセットです。シャンプーとコンディショナーもボトルの色が白と黒に分かれているんので使用する時に間違わなくっていいですよね。
シャンプーは、透明でちょっと濃厚。コンディショナーは白くてクリーミー。よく伸びます。

Dove
柔軟順滑洗髪露(Essential Care moisture milk shampoo)50ml
柔軟順滑修護素(Essential Care moisture milk Conditioner)50ml
1セットHK$22.9
香港でも人気のダヴ。シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、洗顔料をセットにしたお得なパッケージです。
スタンダードな髪質用で、乳液が配合されており、ミルクのような潤いが得られます。
シャンプーは、白っぽく。コンディショナーは白で柔らかクリーミー。

Tea Tree Triple Treat
Invigorating Shampoo 60ml
Invigorating Conditioner 60ml
1セットHK$19
すべてオーガニックの原料から作られたコスメを扱っている、ビバリーヒルズが本社のGio vanni Cosmeticsの商品です。このシャンプーとコンディショナーはオーガニックのローズマリーオイルを配合しています。コンディショナーは、つけてから3~5分待ってからすすぎます。
シャンプーは、透明で水っぽい。コンディショナーは、白くて固め。

某4つ星ホテルアメニティ
Fundamentals Shampoo 30ml
某4つ星ホテルのアメニティとして使用されているシャンプーを調達してまいりました!ちなみにコンディショナーはありません…。
透明ですが、濃厚な感じ。

いかがでしたか?昔から『髪は長いお友達』(言わない??)、また「女の命」とも言われるくらい大切にしなければならないもの。短い旅行の間でも髪に合わないシャンプー&コンディショナーで我慢したくない!と感じる皆さんは、ぜひ参考にしてみてください。以上ナビ三姉妹がお伝えいたしました。

※記載している商品価格は購入時の価格です。セールやショップによって価格が違うこともありますのでご了承ください。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-09-02

ページTOPへ▲

その他の記事を見る