Let’s 食べ比べ 月餅編

香港秋の風物詩「月餅」の味くらべ! 星の数ほど多い種類のなかから今年はどの味を選ぶ?

こんにちは、香港ナビです。まだまだ残暑がきびしい香港ですが、9月に入ると香港中の中華菓子屋さん、ケーキ屋さん、レストランなどで中秋節の名物、月餅の宣伝広告を多く見かけるようになりますね。中秋節が来ると、というより月餅の時期が来るともう秋なんだなーと思うくらいに定着しているのがこの「月餅」なのです。ちなみに、今年2006年は旧暦の8月15日にあたる10月6日が中秋節です。
日本で売っている月餅を想像していると、香港でアヒルの玉子の黄身入りの月餅を見て(あるいは食べて)ギョッと驚きませんでしたか?ナビも最初に見た時はびっくりでした。甘いお饅頭に玉子が入っているなんて想像もしなかったし、食べたいとも思わなかったのですが、それは食べず嫌いというもの。今や玉子が入ってないとちょっとイヤかな?というくらい大好物になってしまいました。香港リピーターのかたや香港在住の日本人のかたで月餅のとりこになった方々も少なくないはず…。
でも反対にまだ食べたことがない、香港で月餅を食べたい、お土産に買いたいけれど種類が多すぎてどれを買ったらよいかわからない、とおっしゃる方も多いのではないでしょうか?
香港の月餅は本当に種類が多くてそのすべてをご紹介するのは不可能ですが、今日はナビが代表的なもの、そして今年の新作のちょっと変わったものをご紹介します。

月餠の種類は?

中のアンの種類となると、とてつもない数になってしまいますが「代表的な月餅の種類」となると次の4種類でしょう。

1 広東スタイル 
香港で一番多く見かける月餅が広東スタイルです。焼き菓子スタイルで外皮の中にアンをつめて月餅の型で型押ししたものを200℃以上の高温のオーブンで15~20分焼いたものをいいます。表面はこんがり焼けたキツネ色です。
メーカー:恒香(創立1920年)、奇華(創立1938年)、栄華(創立1950年)、美心(創立1956年)、

2 潮州スタイル 
同じ焼き菓子スタイルでも広東スタイルとはまったく違うルックス。外皮は渦巻きで何層にもなったパイスタイル。表面も丸く盛り上がっています。潮式月餅のファンも結構多いですよ。
メーカー:和記隆(創立1948年)

3 冰皮 
(広東語読みでピンペイと発音します)英語ではSnowy Moon Cake(雪のような月餅)、なんだかロマンチック。
1989年に大班が香港で初めてこの種類の月餅を売り出しました。調査によると、味とフレーバーの種類では氷皮月餅がナンバーワンということです。製法は焼き菓子式とはまったく異なり、あらかじめ熱し調理した外皮とアンを型にはめ高速冷却します。低温保存・低温運送後、店舗でも4℃以下で保存、販売されています。外皮にはミドリマメが使用されています。
メーカー:大班(1984年)、美心(1956年)、名古屋(1986年)

4 その他 
アイスクリーム月餅、チョコレート月餅、洋菓子仕様の月餅など
普通の月餅が苦手な方には、こういうチョイスもありますね。

いつ、どこで買う?

9月の初旬から宣伝をよく見かけるようになり、中華餅店では早くからありますが、デパートなどで月餅が店頭に並ぶのは9月20日すぎのようです。中華餅店、ケーキ屋さん、中華レストラン、デパート、スーパー、コンビニなどこの時期に香港にいて月餅が見つからない、ということは絶対にありません!

~月餅用語集~
月餅(ユッベン) ・・・ 文字通り月餅

白蓮蓉(バッリンニョン) ・・・ 蓮の実のアン(白糖使用)

黄蓮蓉(ウォンリンニョン) ・・・ 蓮の実のアン

緑豆(ロッタオ) ・・・ ミドリマメのアン

紅豆沙(ホンタオサー) ・・・ 小豆アン

蛋黄(ダンウォン) ・・・ 塩漬けしたアヒルの卵の黄身(※)

単黄(ダンウォン) ・・・ (※)が1個

双黄(ションウォン) ・・・ (※)が2個

三黄(サーンウォン) ・・・ (※)が3個

四黄(セイウォン) ・・・ (※)が4個

迷你(メイネイ) ・・・ ミニ(mini)サイズ

冰皮(ピンペイ) ・・・ 外皮にミドリマメ使用の冷た~い月餅

粤式(ユッセッ) ・・・ 広東スタイル

潮式(チウセッ) ・・・ 潮州スタイル

盒(ハッ)  ・・・ (月餅の)箱

新口味(サンハウメイ) ・・・ ニューフレーバー(新味)

低糖(タイトン) ・・・ 砂糖控えめ(でローカロリー)

芝麻(ジーマー) ・・・ ゴマ

栗子(ロッチー) ・・・ くり

芒果(モンゴー) ・・・ マンゴー

五仁(ンーヤン) ・・・ 5種類のナッツ

甜肉(ティムヨッ) ・・・ バーベキュー肉

鹹肉(ハムヨッ) ・・・ 塩漬け肉

火腿(フォートイ) ・・・ ハム

芝士(チーシー) ・・・ チーズ

では、ショートテストです

缶や焼き型の文字で中にどんなアンがはいっているかあててみてください!
答え:黄身3個入りの蓮の実アン(白糖)

答え:黄身3個入りの蓮の実アン(白糖)

答え:黄身2個入りの蓮の実アン(白糖)

答え:黄身2個入りの蓮の実アン(白糖)

答え:5種類のナッツとハムのはいったアン

答え:5種類のナッツとハムのはいったアン

みなさん当たりましたか?

いただき方

月餅の大きさも様々ですが広東スタイルの月餅は直径約8センチ、厚みも3センチ強と大きめで厚みもかなりあります。日本の感覚でいくと「えっ?これ一人分?」となるのですが、ちがいます。
ナイフで4等分、6等分、8等分にケーキを切るように切って楊枝か小さいフォークにさしていただきます。お好みの中国茶とともにどうぞ。
最近は切る必要のない小さい1口サイズのもありますね。(直径5センチ弱、厚み2センチくらい)
冰皮は少し小ぶりですが、同じようにしていただきます。
潮州スタイルの月餅のサイズは広東スタイルのものに比べて小さいのでナイフで半分に切るのがいいでしょう。それ以上に切ると外皮のパイ生地がパラパラ剥がれてしまいますのでご注意を。
いずれにしても玉子の黄身が入っているものは月餅を半分に切ったときに黄身の(月の)部分が見えているのがこの中秋節のイベントにぴったりないただきかたといえるのではないでしょうか。

ナビが試食しました!新口味アンいろいろ

冰 皮 編
●冰皮迷你柑桔檸檬?荳蓉月餅

大班

柑桔とレモンのアン。

コメント:「つぶつぶも入っていてとてもジューシー。」
●冰皮迷你金柚蜜?荳蓉月餅 

大班

コメント:「柚子のほろ苦味がミドリマメのアンとマッチしていてちょっと大人の味。」
●冰皮迷你楊枝金露?荳蓉月餅 

大班

人気のデザート楊枝金露味!

コメント:「お子様も喜ぶ洋風な味です。」
●冰皮迷你藍極朱古力粒粒芝士月餅 
大班

藍極(エクストラクール)

コメント:「チョコチップが入ったクリームチーズケーキのようです。」
●冰皮迷你藍極特濃朱古力月餅 

大班

藍極(エクストラクール)ダークチョコレート味。こちらにも芝士(チーズ)が入っています。

コメント:「まるでアイスクリームを食べているよう。このヒンヤリ感はいったいどこから…?」

潮 式 編
●香滑浄芋泥月餅

和記隆

タロイモのアン

コメント:「潮州スタイルならではのタロイモアン。アンがとてもフレッシュでなめらか。」
●潮式蛋黄芋泥月餅 

和記隆

タロイモのアン 玉子の黄身入り

コメント:「タロイモアンと黄身も入っていてデラックス。黄身の具合がちょうどいい。」
●潮式百合緑豆沙月餅 

和記隆

ミドリマメのアン

コメント:「クセのない味。甘すぎなくてスムーズ。」
●潮式蛋黄緑豆沙月餅 
和記隆

ミドリマメのアン 玉子の黄身入り)

コメント:「ミドリマメのアンが気に入ったら玉子入りに挑戦してもいいかも。」
●潮式玫瑰紅豆沙月餅 

和記隆

アズキのコシアン

コメント:「難なく全員がクリア。」
●潮式蛋黄紅豆沙月餅 

和記隆

アズキのコシアン 玉子の黄身入り

コメント:「アズキアンに黄身はちょっと珍しいかも。試す価値あり」
●潮式榴[木蓮]月餅 

和記隆

ドリアンの果肉入りの蓮の実アン

コメント:「ドリアン嫌いな人もいるかもしれないので、一番最後に切りました。半分にスライスしたとたんドリアンの香りがぷ~んと…。すごいもんです。さすが果物の王様、ドリ餡。」

粤式(広東スタイル)
●双黄白蓮  

恒香  

玉子の黄身2個入り 蓮の実アン

コメント:「黄身好きにはたまらない美味しさ。黄身のオイルの出具合がたまらない!」
●低糖合桃  

奇華 

くるみ入りアン

コメント:「ローシュガー、ローカロリーでこの味は得した気がするほど。」
●低糖椰蓮  

奇華 

ココナッツフレークと蓮の実アン

コメント:「ココナッツ好きならこっちかな?」
●低糖果仁  
奇華 

ナッツ入りアン

コメント:「ナッツ入り月餅は好き嫌いがあるけど、これはみんなに受け入れられやすそう。」
●迷你粤式南乳焼月餅 

和記隆

香港初の塩味月餅! 心臓病や糖尿病の人に良いそうです。

コメント:「意外といける。ココナッツフレークもはいっていてソフトキャンディーのような歯ごたえ。」
月餅の表にドーンと押された型、太興叉焼。その名の通り中に叉焼が入っています!
この味の名は「果仁叉焼月」。英語名:Nutty BBQ Pork Mooncake
叉焼のほかに8種類の果仁(果物の種やナッツ)が入っています。1個200グラムちかくするヘビー級。
コメント:ヘビー!!ナッツと叉焼が好きな人にならおススメ。
卵黄とカスタードが絶妙にマッチしたアンの月餅は九龍ホテルの人気月餅。
月餅は苦手だけどここのは好き、という方も多いです。サイズも小ぶりで上品。
コメント:「これは誰でも好きでしょ。」

保存のしかた

▼広東・潮州スタイル
玉子の黄身入り、カスタードクリームあん以外の月餅に関して、未開封のものは通常2~3ヶ月保存がききます。開封後は清潔な密閉容器に移し替え冷蔵庫で保存することをお薦めします。
また、室温に2時間以上おくことはさけてください。
▽冰皮(大班月餅の場合)
製造日から60日以内にいただきましょう。常に4℃以下で保存してください。
零下60度で高速冷蔵されているため、冰皮月餅は常に冷凍庫で保存することをお勧めします。また、包装をあけると中身の湿度が変わり味も変わってしまう恐れがありますので、すぐに食べない場合はパッキングを開封したり月餅を切ったりしないことが美味しくいただく秘訣です。食べるときは食べるだけの量を取って、冷蔵庫の下のほうで1時間ほど解凍してから切ってください。切って残った月餅を保存したい場合はラップに包んでなるべく鮮度を保つようにしてください。

箱のデザインもいろいろ。

鉄製の缶もあれば、木箱や簡素な紙箱もあり、デザインもレトロでクラシックなものからモダンなものまで、とにかくパッケージもバラエティー豊かです。
栄華の缶はレトロな感じがありますね。中国の国花、牡丹(ボタン)のイラストの缶です。
ミニサイズもあります。紫、金、赤、とバリエーションもあります。
中国の古代伝説に登場する仙女のデザインの缶。
月餅に限らずパッケージのデザインは非常に重要で売り上げにかなりの影響力があるようです。美しい缶や、豪華な仕様の箱入りの月餅は贈答用として見た目にとても魅力的です。しかしその反面、過度の包装や空き缶処理に関して問題になったりしています。月餅の化粧缶は1個2個なら空き缶の用途もありそうなのですが、あちらこちらから贈り物としていただくとその処理に困ったりもします。最近では月餅のパッケージ簡素化運動も行なわれているようで、環境保護のためにも簡素パッケージの購入を勧める動きがあります。外見よりも中身の味で勝負、となりそうです。

いかがでしたか?月餅大好きのナビとしましては、まだまだ味見しきれてないものがたくさんあるのですが今年の新口味はある程度押さえられたのではないかと…。タマゴ入りも一度は試してみてくださいね!!この時期に香港を訪れると中秋節のイベント、風物詩ランタンフェスティバルも見ることができますよ。そして十五夜には美しい月を鑑賞しましょう。以上、花より団子、月より四黄白蓮のコレステロールナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-09-14

ページTOPへ▲

その他の記事を見る