Let`s 食べ比べ ローカルケーキ編

美心、聖安娜、東海堂、ローカル有名ケーキ屋さんを一挙に食べ比べ!一番おいしいケーキ屋さんはどこ?それとも、すべてマズイ?!

こんにちは、香港ナビです。香港で人気のスイーツといえば、マンゴープリン、楊枝金露、糖水などに代表される中華スイーツです。中華スイーツは、香港でも大人から子供まで、男女を問わず香港人の食生活に深く根付いています。では、香港人は中華スイーツ以外のデザートは、食べないの?というとそうでもなく、誕生日や記念日、クリスマスなどの記念日には、日本と同じ感覚でケーキを囲んで祝います。ただし、中華スイーツが幅を利かせている土地柄からか、香港ではなかなかおいしいケーキにありつけないというのも事実。外国人向けに紹介される香港のケーキ屋さんは、日本や欧米から進出した高級ケーキ屋さんばかりで、ローカルのケーキ屋さんには、なかなかスポットライトが当たりません。しかし、今回ナビでは、あ・え・て、ローカルのケーキ屋さんのケーキを食べ比べ、どの店が一番日本人の口に合うか調べてみました。

香港のケーキ事情


香港で一番有名なケーキ屋さんは、やはり「美心西餅(Maxim)」。地下鉄の駅の構内など、香港中に約160店も展開しているので、旅行で香港に来た人でも必ず一度は目にしたことがあるはずです。その他では、香港、マカオ、広州に100以上のお店がある「聖安娜餅屋 (Saint.Honore)」や「大班麺包西餅(Taipan)」、そしてマキシムグループの「東海堂(Alome bakery)」が有名です。

美心西餅 美心西餅

美心西餅

聖安娜餅屋 聖安娜餅屋

聖安娜餅屋

東海堂 東海堂

東海堂


先ほど書いたように、香港でケーキを食べるシチュエーションといえば、誕生日やパーティ。また、ビジネス上の手土産でよく使用されたり、会社の打ち上げでも誰かが必ずケーキを買ってきます。その他、ユニークなのが「西餅卡(ケーキ券)」。これは主に結婚式で配られるケーキの引換え券で、赤地に金色の文字で印刷された、いかにもめでたいクーポンです。指定のケーキ屋さんで1ダースのケーキと引換えが可能で、しかも有効期限は「永久」。お祝儀と引換えにもらえる、言わば引き出物のような存在ですが、yahooオークションに出品されていたりします。

食べ比べ開始!


今回は、「美心西餅(Maxim)」、「聖安娜餅屋 (Saint.Honore)」、「東海堂(Alome bakery)」の3店から、ティラミスやチョコレートケーキ、マンゴーを使ったケーキなど、種目別に食べ比べてみたいと思います!自称ケーキ好きの香港人3名、香港のケーキに最初から期待をしていない日本人3名が今回の食べ比べに参加。食べ比べ前の香港人チームは、「 聖安娜餅屋が一番おいしいに決まっている!」、日本人チームは「有名だから一番おいしいのは、多分、美心じゃない?」と予想していましたが、さて結果はいかに?!

ティラミスの部


美心西餅 HK$10  ★最下位★
ケーキの上に乗った金箔が施された波状のチョコレートがオシャレです。チョコレートスポンジの層の上に、チーズクリームとスポンジがサンドされ、その上にココアパウダーがかかっているという、日本でよく見かけるティラミスに似ています。しかしながらお味の方は、ティラミスの特徴であるエスプレッソやチーズクリームの味がまったくせず、残念。全員一致で「味がない」という厳しい評価でした。

聖安娜餅屋 HK$15 ☆第二位☆
チーズクリームの味がしっかりとしていて、食べ応えがあります。イタリアのデザートということで、美心同様チョコレートの飾りをトップに施すなど、デコレーションに凝っています。クリーム部分はふわふわとして、ムースを思わせる軽さ。エスプレッソの味も濃厚で、日本で食べなれた(本場のティラミスとは違うかもしれませんが・・・)ティラミスの味に近いものでした。

東海堂 HK$9 ☆☆第一位☆☆
他の2店と比べるとかなり甘さが控えめで、それでいてエスプレッソのビターな味が一番濃い、大人の味でした。ただ、見た目が非常にシンプルでケーキを食べる時のワクワク感がないのが残念。スポンジもクリームもココアパウダーもすべてにおいて合格点の味ということもあり、全体的なバランスの良さで、値段が一番安いにも関わらず、ティラミス部門一位に輝きました!

チョコレートケーキの部


美心西餅 HK$8 ☆☆第一位☆☆
トップにチョコレートのコーティング、そしてチョコスポンジとクリームが二層ずつ重なったキューブ状のチョコレートケーキです。スポンジがしっとりとして、ローカルのケーキ屋さんにありがちなパサパサ感がなく、チョコレートの甘さも控えめで、一番人気でした。クリームにもクセがなく、食べやすい甘さ。ホワイトチョコのデコレーションも素敵です。

聖安娜餅屋 HK$4 ★最下位★
何の特徴もない普通のチョコレートケーキ。食べてみると、甘いはずのチョコケーキなのに、塩ケーキ?と思わず疑ってしまうほどの塩辛さにほとんどの参加者が絶句。生クリームではなく、バタークリーム?もしかしたらショートニングやマーガリンを泡立てたものを使っているのかもしれません。スポンジもスカスカで、弾力がなく、味、見た目共に、一口食べただけで最下位決定でした。ただし、バタークリームが好きな参加者1名は「超おいしい」と評価していました。

東海堂 HK$13 ☆第二位☆
見た目が断然豪華で、ボリュームもたっぷりの東海堂のチョコレートケーキ。モカクリームとフルーツゼリーがミックスされた生クリームがチョコレートのスポンジにサンドされています。さらにトップに刻んだチョコをまぶす前にも、生クリームをこってりとのせています。これだけ生クリームをふんだんに使っているのに、肝心のお味は「生クリームがマズイ」。こんなに生クリームを使わなければ、ここまでくどくならなかったのに・・・。せめて、おいしい生クリームを使っていれば・・・。とダメ出し続出の胸焼けケーキでした。ただし、見た目が豪華だったため、最下位は免れました。

ロールケーキの部


美心西餅 HK$4 ☆☆第一位☆☆
シンプルな故に、評価が様々だったロールケーキ。美心のロールケーキは他の店に比べると厚さが1センチほどでとても薄っぺらいため、甘いものが苦手な人には、ちょうどよいボリュームです。スポンジ部分が命のロールケーキですが、こちらはどちらかというとパサパサ。味はしっとりと甘みがあって、生クリームの分量も抑え目のため、食感はあまりよくないけれど、味はまあまあ、という評価が目立ちました。1位になるほどの味ではありませんが、他の店が予想を上回るイマイチ度だったために、消去法で1位です。

聖安娜餅屋 HK$4 ★最下位★
幅3センチはありそうな、分厚いどっしりとしたロールケーキです。表面にはシュガーパウダーがまぶされ、きれいにデコレーションされています。こちらにもバタークリームが使用されているようで、塩味が気になりました。スポンジはフワフワ感がなく、だからといってしっとりとしているわけではなく中途半端。ひとつを一人で食べきるにはかなりヘビーなロールケーキで、最下位決定。

東海堂 HK$9 ☆第二位☆
クリームの中にピーチなどが入っているフルーツ系ロールケーキです。地味なロールケーキの中でフルーツの色が一際食欲をそそりました。が、こちらも日本のロールケーキを食べて育った日本人からは、「スポンジが硬くて味がない」と不評。日本のスーパーで安売りされているスイスロールのほうが、よっぽどおいしいです(食べなれているだけかもしれませんが)。香港で、よく見かけるロールケーキですが、ここまでスポンジがイマイチだと、わざわざ食べる価値はなさそうですね・・・。

マンゴーケーキの部


美心西餅 HK$10 ☆第二位☆
スポンジケーキの間に生クリームをサンドして、マンゴーをゼラチンでコーティングしたものをのせています。マンゴーの味が不自然で(ニセもの???という意見もあり)、生のフルーツにも関わらず新鮮さがない、残念な味でした。スポンジの硬さはOKなのですが、マンゴーを意識してか、きつい香料を加えているようで、それが鼻につきました。

東海堂 HK$9 ☆☆第一位☆☆
大きくスライスしたマンゴーが2枚べろーんと贅沢にのっている東海堂のマンゴーケーキ。見た目どおり、どこから食べてもマンゴーに当たるという幸せ感に全員から「おいしい!」との声。ただ単に、スポンジやクリームの不完全さを完熟したマンゴーの強力な甘みでカバーしている、と言ってしまえばそれまでですが、全体的にほどよい甘さで、スポンジも他のケーキと比べると適度な硬さで、高評価でした。

フルーツタルトの部


美心西餅 HK$10 ☆☆第一位☆☆
香港人が大絶賛する美心のフルーツタルトです。タルトの内側にチョコレートがコーティングされていて、タルト本体もクッキーを砕いたようなサクサクとした食感が日本人にも受けました。フルーツの下には甘さ控えめのカスタードクリームが敷かれ、その上にイチゴ、オレンジ、ピーチにキウイが乗っています。美心は、デコレーションの仕上げにチョコレートを刺すのがお気に入りのようで、このフルーツタルトも例外なく三角形の板チョコが飾られていました。


東海堂 HK$9 ☆第二位☆
楕円形のタルトの中にフルーツがたっぷりと詰まった、目にもおいしいフルーツタルトです。どれだけおいしいんだろう!そう思ってかぶりついたのですが・・・。意外と普通。クリームがヘビーで食べていると飽きてきてしまいます。また一番残念だったのが、タルトが湿っていて、サクサク感がなかったこと。フルーツの味でなんとか飲み込むことができる、という感じ。見た目が豪華だったために、余計にがっかりなフルーツタルトでした。



いかがでしたか?総合評価として参加者全員にどの店のケーキが一番おいしかったか?と聞いてみたところ、5人が「東海堂(Alome bakery)」、バタークリーム好きの1人が「聖安娜餅屋 (Saint.Honore)」と答え、香港で一番有名なケーキ屋さんである「西餅(Maxim)」の名前は挙がりませんでした。美心は、「デコレーションはきれいだけれど、味にインパクトがなく、100円ケーキのようなクオリティ。」というのが、香港ナビ食べ比べ隊の結論です。皆さんも、いろいろなケーキを食べ比べてみて、お気に入りのお店を見つけてください!以上、香港ナビがお伝えいたしました。

※マンゴーケーキとフルーツタルトは聖安娜餅屋に同じようなケーキがなかったため2店でのみ食べ比べ。


ご紹介した商品はこちらのお店で購入できます


美心西餅(Maxim)
店舗一覧

聖安娜餅屋 (Saint.Honore)
店舗一覧

東海堂(Alome bakery)
店舗一覧

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-06-16

ページTOPへ▲

その他の記事を見る