オクトパスカードがマカオの一部で利用可能に

現段階では使用範囲はかなり限られていますが、今後段階的に広がっていくそうです。

MTR(地下鉄)やバス、フェリーなどの交通機関のほか、コンビニ、レストランなどの支払いに、1枚持っていると何かと便利な電子マネーのオクトパス(八達通)。
香港エクスプレス運賃が含まれた短期間用オクトパスカード、シンセンで使用できる共通カード(互通行)も発行されており、香港在住者のみならず旅行者にも広く利用されています。そのオクトパスカードがこのたびマカオでも使用できるようになりました。
現在のところ、使用可能な施設は以下のとおりです。

・ギャラクシー・マカオ(澳門銀河)内の一部ショップ、レストラン、バー、コーヒーショップ
・スターワールドホテル(澳門星際酒店)内の一部ショップ、レストラン、バー、コーヒーショップ
・UAギャラクシーシネマ
・コカコーラ、ビタソイ(維他奶)の一部販売機


マカオでは香港ドルがそのまま通用しますが、香港ではマカオの通貨であるパタカは使用できないため、お釣りがパタカで戻ってきた場合は何かと不便でした。今後オクトパスカードが広く使用できるようになればこの問題もかなり解消することでしょう。

なお、現在のところマカオ内の交通機関には使用できず、またマカオ内ではオクトパスのチャージはできませんのでご注意ください。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-04-03

ページTOPへ▲

その他の記事を見る