建国66周年を祝う国慶節恒例の祝賀花火が10月1日、ビクトリア湾で打ち上げられます。
全体は9部の異なるテーマで構成され、時間は約23分。ビクトリア湾に停泊する3隻の船から合計23,888発が打ち上げられます。総費用は800万香港ドル。
また今年は抗日戦争勝利70周年に当たることから、それを記念した内容が含まれています。総時間36秒のうち最初の20秒は警報が鳴り響き、空襲をイメージした花火を打ち上げた後に、平和の要素を取り入れた花火が上げることで戦争と平和の対比を描きます。
そのほかの見どころとしては、Eメールでよく使用されるアルファベット3文字『LOL(Laughing out Loud/Lots of Love)』とハートが第8部で夜空に描かれるほか、2022年の北京冬季オリンピックを祝した五輪などがあります。
観賞場所として最適なのは尖沙咀、中環、金鐘、銅鑼湾などですが、当日は道路や一部MTR駅構内で規制が行なわれるため、夕方以降はかなりの混雑が予想されます。外出の際は充分に注意してください。また花火の模様はTVBチャンネルで生中継されます。
なお、当日台風シグナル3以上が発令された場合は翌日に順延されます。
※9月15日、主催者側の都合により戦争テーマは中止になり、平和をテーマにした内容に変更されました。■2015國慶節祝賀花火
期日:10月1日(木)
時間:21:00~
場所:ビクトリア湾
料金:無料