ゆいころりんの香港旅行記(前編)

食べて、買って、食べて、遊んで大満足の4日間。まずは前編から。

はじめまして!ゆいころりんと申します。このたび、GWに香港旅行に行きました。人生2回目の香港旅行です!前回も妹と二人で香港に行ったのですが、今回も妹と二人。今回の旅行はいつもどおり、食とショッピングがメインでした。ただ、いつもはそれに「癒」がつくものですが、かわりに今回は妹の希望で「遊」の「香港ディズニーランド」も大きなイベントの1つに加わりました。

5/41日目

■香港へ
いつものとおり、ウキウキと二人で早朝から出発し、早速成田へ向かいました。成田に着く直前、電車内で日本人と思っていた人から突然英語で話しかけられる私たち。 油断してられませんね、一応もう海外旅行は始まっているんですから(爆) 今回もお気に入りのアシアナエアラインを使用し、ソウル乗り継ぎの便にしたのですが、 スターアライアンスデザインの機体でした。
飛行機では二時間とちょっと。いつもどおり、おいしい機内食をいただき、コチュジャンはテイクアウトにしました ご飯を食べ終わって寝ていると、すぐ仁川空港に到着しました。
■ソウルで乗り継ぎ
ソウルでの乗り継ぎ時間は、約9時間。 わざと長めにあけて、その間に市内に出て遊ぶことにしました。 乗り継ぎという名目になっているので、大きな荷物は直接香港に行っているのでほとんど手ぶら感覚でした。 一度ソウルの繁華街、明洞に出て遊び、戻ってきました。ソウルの空港は市街地から遠いので、さすがに移動に疲れて空港に到着しました。
■ビジネスクラスへ初のアップグレード!
クタクタなので無言で飛行機の搭乗口に向かう私たち。ボーディングが始まったので航空券を係員に渡すと・・・。 妹のチケットも私のチケットも、なぜかエラーになって読み取れませんでした。 えっ、と思って驚いていると、別の係員が押し付けるように別のチケット半券を渡してきました。 違う色のチケットを渡され不安になりましたが、 書いているのは私たちの名前。 なんだろな~、席離されてる?と不安になりながらも、
私「まさかさぁ・・・ビジネスクラス?無いよなぁぁ・・・」
と思って飛行機に入ると・・・。
係員「まっすぐ進んで、左に曲がってください」
ほんとうにビジネスクラスにアサインされました!! やったーーー!! オーバーブックか機体変更かは分かりませんが、とにかく、席がクラスアップしたようです。 こういうこともあるって聞いたことはあったのですが、今まで何度も海外旅行をしてきてもこんなことはなかったので「そんなのほとんどないよなぁ~~~」なんておもってました。 本当にあったとは!! 席に着いたとたんにウェルカムドリンク。 上着はすぐにあずかりに来る、などなど・・・。 大興奮の姉妹なのでした。もちろん、料理もフルコース! チラッと、妹を見てみると「生ハムメロン」を実行していました。それにしてもものすごい量でした・・・。
ご飯を食べた後は私は爆睡し、あまりの気持ちよさにいびきをかいてたらしく、妹に「うるさい」って起こされました(恥)
そんな妹はビジネスのでっかいパーソナルモニタを利用して「武士の一分」を見てたみたいです。 ソウル-香港路線でも日本映画が見れるんですね。本当に本当に、楽なフライトでした。楽しい時間は短く、香港に到着。
■香港に到着、ホテルはカリタス・ビアンチ・ロッジ
香港に着いたのはすでに23時前。空港バスにのって、ホテルに向かいました。 ただし、このバスもエアコンが聞きすぎていておなかがぐるぐる・・・。 バス出発前におなかがすでにおかしかったので、降りようと思いましたが、運転手がおろしてくれず。香港のクーラーをなめてはいけない・・・。冷や汗をかき書き、ホテルに到着しました。

今回のホテルはカリタス・ビアンチ・ロッジです。地下鉄の油麻地のすぐそばにあり、交通の便はとっても良かったです本来であれば、軽くおかゆでも食べに行こうかと言う予定でしたが、機内フルコースでおなかいっぱい。おやつだけ買いに行きました。

このホテル、ちょっと古い感じのニオイがあって、その点が気になりましたが、 きれいに掃除はされていました。ただ、持っていたPCでインターネットがまったく部屋でつながらなくて・・・。「つながらない」ということを主張するのですが、「ほかの部屋ではつながってるから」の一点張り。「ほかの部屋で試させてくれ」と聞いてみると答えは「NO」そのあたりが事務的でチョット残念な感じでした。 パソコンオタクな私は、いろいろいじり倒して何とかつながるようにしました(汗)
そんなこんなしている間に夜もおそくなったので、次の日の予定のために就寝することにしました。

5/5 2日目

朝起きたら、窓の外はちょっと曇りっぽい感じでした。 旅行前から、やれ雨だ、晴れだとインターネットサイトによって天気予報が違ったので、良いように解釈していたのですが、とりあえずは、雨は降ってませんでした。
■ホテルのバイキングでしっかりと朝ごはん
カリタス・ビアンチ・ロッジは、なんと安い値段にもかかわらず朝食付き! 朝食を食べに食堂に行くと、学生と思わしき若者がせっせと働いていました。 このホテルですが、キリスト教系のホテルらしく、 ホテルの建物の中には、教会や学校もあるようでした。 (エレベーターを間違えて降りると、学校に出てしまったこともありました^^;) どうやら、その学生さんたちが働いているホテルのようです。 朝ごはんはバイキングで、中国粥がとってもおいしかったです! スクランブルエッグなども良い味でした~。ウェイターの学生さんも感じがよかったです。はりきって食べてしまったため、朝食からおなかいっぱいに・・・。
■さあ、香港の街に繰り出そう
この日は一日、買い物に当てる日と決めていました。近くの中国銀行に行って、手持ちの円を香港ドルに変えて、いざ出発!
地下鉄の油麻地駅に行って早速、観光客用オクトパスカードを購入! オクトパスカードというのは、SuicaやIcocaのような磁気カードで、観光客用に三日間、地下鉄の乗り放題がついてます。 あんまり遠くに行かない日とだとちょっと損ですが、今回はディズニーランドにも行く予定ですし、ちょうど良いかと思って購入。
■お目当てのH&Mに直行!
早速向かったのは旺角駅。ここには「ランガムプレイス」というショッピングセンターがあり、日本未上陸の「H&M」の大きなお店があるということなので、行ってみたかったのです。
行ってみると、ほんとにすごく大きな「H&M」のお店がありました! サイズも、小さいサイズから大きいサイズまで豊富。お値段もリーズナブルでした。期待以上の品揃えに、大興奮して一時間くらい見回ってしまいました。カジュアル好きの人は、ぜひ行ってみてくださいね!
■買い物の後は、マンゴーデザートで一休み
早速いろいろ買い込んだので、一休み。ランガムプレイスの中にある「満記甜品」に入ってみました。香港では、台湾と同様マンゴーがおいしい!マンゴーはとっても好きなので、今回もマンゴーのスイーツをたくさん食べようと思っていました。 頼んでみたのは、マンゴーパンケーキ、スイカジュース、マンゴーとザボン入り、タピオカココナツミルクです。
ほんとに、日本のマンゴーとは味が違い甘くて味がしっかりしていて、食べたら幸せになりました~!! スイカジュースも暑い国ではよく売られていますが、口のなかがさっぱりして、とってもフレッシュでした。
因みにこの店の隣の店は、吉野家でした。なんかアンバランス・・・。
おいしかったな~と話しながら歩いていると、ランガムプレイスの中で、なにやらちょっとした人だかりが。首を突っ込んでみると、なんと、北京オリンピックの聖火トーチと記念撮影ができるイベントをやっていました! これは撮らねば・・・、ということで並んで撮影してきました。なかなかいい記念になりました~。
■次は銅鑼湾へ
次に向かったのは、銅鑼湾の「タイムズスクエア」です。 ここでは、前回の香港旅行で見つけ、再度訪れたかったMarks & Spencer のお店があるんです。
ここもH&Mと同じく、カジュアル系ですが、どちらかというと、H&Mよりはベーシックな品揃え。前回の旅行でも「いい店見つけた~」ってことでいっぱい買ったんです。Marks & Spencer は日本やほかのアジア諸国には入ってこないので・・・。香港でしかかえないんですよね。 ここでもかなりの時間を費やして、予定の時間を軽くオーバーしちゃいました^^;。 やっぱり買い物は楽しい!!! 銅鑼湾にきたのは、もう一つ理由がありまして。 私も妹も大好きなCROCSのお店があるんです! まぁ、CROCSなら日本でもあるんですが、サイズ展開が最近急に減ってしまって・・・。 たてにも横にもデカイ私なので、サイズ展開は重要。香港は欧米の人もたくさんいる関係か、ほかのアジア諸国よりサイズ展開が豊かなんですよね。もちろん、このCROCSでも。 日本には無い色まであって、思わず私もお買い上げしました~!大満足^^v

おなかはすいてなかったのですが、ここは香港。やっぱりスイーツを満喫しないと!ということでタイムズスクエアの前にあった「許留山」に。 ここでは「マンゴーココナツアロエゼリー」のジュースをチョイス。種類がありすぎて迷います・・・。

■二階建てトラムは難しい?
一休みした後は、香港の名物でもある二階建てトラムに乗ろうとトラム乗り場まで向かうことに。 途中激安の靴屋さんで靴を買ったりしながらも、乗り場まで到着。 でも、なかなか乗り方が難しい・・・。方面がいろいろあって、乗っていいのかどうか迷っていました。意を決して乗ってみようと近づくと、素通りされる始末。二人で「満員やからかなぁ?よくわからんなぁ」と困っていると、地元のおじさんが、身振り手振りで「ここはその方面の乗り場じゃない」ということを教えてくれました。ありがとう、おじさん。一つ先の駅まで歩き、ようやく乗ることができました。もちろん二階にあがり、いい景色にご満悦♪
ちなみに、先頭の席が空いたので座ってみると、横にいたのも、日本人の親子連れでした^^; トラムはかなり多く走っているのに、珍しい・・・。 中環で降りる予定が、間違って一つ前の金環で降りてしまい、結局地下鉄で中環に移動しました。次回こそはトラムを乗りこなすぞ!
■ホンコン流ワンタンメンを求めて
中環についた時点で、予定の時間を大幅に過ぎていました。尖沙咀から見る予定の「シンフォニー・オブ・ライツ」の時間が刻々と近づいています。 そこで予定を大幅にカットして Marks & Spencer 中環店での買い物とワンタンメンを食べに行く、ということにしました。Marks & Spencer 中環店は2フロアあり、タイムズスクエアより広かったです! はじめからここに来たほうが、時間短縮だったなぁ・・・。時間ぎりぎりまで買い物をし、ワンタンメンのお店へ。お店まで上り階段が続き、すっかり疲れたころに目的地、 「Maks Noodle」に到着。
私は前からホンコン流のワンタンメンが大好きでした。 細めんにえびワンタンがまたおいしいんですよね。 ここではワンタンメンとえびのタマゴかけ麺オイスターソース添えをチョイス。 思ったほど量が無かったので、サラっと食べちゃいました。小腹がすいたときにいいですね。 出汁が濃くて、深い味でした~。
■夜はやっぱりシンフォニー・オブ・ライツ
この時点で、もう時間はぎりぎり。あわてて地下鉄の駅に向かうと、大きな「H&M」のお店が!う~~ん、今日はあきらめないと・・・。ということで、尖沙咀に向かいました。 尖沙咀の駅からは早足で「シンフォニー・オブ・ライツ」のベストポジションへ。 前回見たときは感動して写真を撮ったのですが、手振れがひどくて・・・。今回は100円均一でおもちゃの三脚を買ってもって行ってたのでちょっとマシに撮れました。前回ほどの感動は無かったですが、やっぱり一度は見ておきたいこのショー。毎日20時からやっているようです。
■雲陽閣川菜館でディナー
ショーを堪能した後は、激辛四川料理を食べに行きました。前にHPで見てから、1回食べてみたいな~と思っていたんです。向かう途中に雨が降ってきて、次の日の天気がちょっと心配になりました。 向かった先はミラマーショッピングセンター内の「雲陽閣川菜館」です。
食べたかったのは、「麻婆豆腐」と「乾煎鶏」。 プラスでチャーハンも頼んでみました。食べてみると、辛い! 山椒が聞いていて、とてもおいしかったです! 麻婆豆腐も本場の味に近いんじゃないかな? 鶏もピリピリ。チャーハンがちょうど中和してくれる感じでした。妹は山椒が苦手だと思っていましたが、これはおいしい、といって食べていました。
おなかもいっぱいになったので、いったんホテルに退散。少し休みましたが、この後ももちろん買い物に向かいました。
■香港の夜はまだまだ続く
向かったのは「女人街」。夜の屋台市とでもいう感じです。 ただし、ついた時間が24時ちょっと前だったため、もうすでに閉まりかけ・・・。 ただ、そのおかげで人は少なかったので、歩きやすかったです。

特にほしいものは無かったので、最後はやっぱりスイーツで締め♪ 近くの「発記甜品」に行ってみることに。
朝もマンゴーパンケーキを食べましたが、 今後のお気に入り発掘のため、またマンゴーパンケーキを頼みました。そのほか、ラッキーデザート特製ジュース、マンゴープリンをチョイス。 何か、ミルクがついてたんですが、結局なににつけるものか分からなかったです・・・。 一応、マンゴープリンにかけてみました(爆)

特製ジュースは「マンゴー」「スイカ」「イチゴ」が混ざっていて美味でした。ホントこの日はマンゴー三昧でした。 因みに、マンゴーパンケーキは朝に行った「満記甜品」に軍配。 クリームとの割合がいい感じでした。 ここまで遊びきり、食べきったら満足満足。ホテルに戻りました。
次の日はディズニーランドのため早起きをしないといけないので、お風呂に入ってすぐ休むことに。 妹が「ミッキーさんと写真を撮るからお洒落しないと~♪」ってうきうき服を選んでいたのが可笑しかったです。
その他情報
名前:ゆいころりん/年齢:28歳/出身地:大阪ど真ん中/在港歴:旅行程度。前回も三泊四日、今回も三泊四日。計八日?/趣味:ナビを駆使したアジア旅行!/コメント:ソウルナビや上海ナビ、バンコクナビなどいろんなナビで旅行記を書きまくっています!ナビで情報収集をして行き先を決めるので、私の旅行=ナビで紹介されている国、ということになります。目標は全ナビ制覇?!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。