チープコスメ大比較 美白パック編

きれいになりたい!永遠の女性の願望をナビ相応の!コストで叶えるには…。というわけで、ナビがおススメチープコスメを徹底検証!

こんにちは、香港ナビです。いつの世も女性の永遠のテーマは、「美しくなりたい!」ですよね。でも予算に制限のある身分には、なかなか理想のケアとは程遠い生活を送っているもの。エステ天国の香港でも、すべての人がエステに十分通えるわけじゃないんです~!お金がない、時間がない、エステがいっぱいあって決めかねている(100%言い訳)…。といろいろな理由で、お顔のケアを後回しにしている香港ナビスタッフのようなあなた!そんなあなたに送る新企画登場です。
ナビでもご紹介している激安コスメ店の“莎莎Sasa”や“卓悦Bonjour”、香港の二大ドラッグストアチェーンの“屈臣氏Watsons”と“萬寧manning”などで、手軽に買えて、しかも経済的なコスメを比較しながらご紹介します。栄えある第一回は、過ぎ去った夏の思い出のような日焼けの跡が、シミとなって現れるこの季節。今からでも遅くない!というわけで、 「美白パック」を取り上げてみました。
今回は、5種類のシートマスクタイプと、2種類のジェル状タイプのパックを選び、20代、30代、40代の世代を超えたナビ3姉妹がチャレンジしました。また、それぞれを細かく9つのカテゴリーに分けて評価しています。

まず、3姉妹の肌質と特徴は?

40代長女
Made in Japan
混合肌。Tゾーンは油っぽいものの、乾燥の季節には小鼻の周りやあごの中心がかさついて皮がむけることも。鼻の下に汗をかきやすい。年齢とともにくすみ、たるみ、しみ、しわが…でもこれは仕方ない…。

30代次女
Made in Japan
典型的混合肌。Tゾーンはオイリー、Uゾーンはドライ。肌は強いほうで吹き出物や肌荒れなどの心配はほとんどないが、キメが荒く毛穴の広がりとしみが気になる。

20代三女
Made in HK
混合肌&敏感肌。鼻とおでことアゴはオイリー、でも鼻の両脇は乾燥している。いつも顔色があまり良くなく、やや青色。血行がよくない。肌が薄くて、血管が透けて見えるほど。おでこの毛穴は結構荒い。

比較結果

星5つが最高ポイントで、9つのカテゴリー、3姉妹の評価ということですから、最高得点は星135ポイントということになります。その星の数順に評価の高いものからご紹介していきましょう。

<シートマスクタイプ>
位元堂Wai Yuen Tong 珍珠美白面膜(Pearl Whitening Mask) 5枚入り HK$128.00(1枚あたりHK$25.6)

マスクを取り出した後にも、中には\n化粧水のような白いパールの\n美容液がこんなに残っています。

マスクを取り出した後にも、中には\n化粧水のような白いパールの\n美容液がこんなに残っています。

マスクは大きめで、額のほうが細く、\n下になるほど広がった感じのベリー型。

マスクは大きめで、額のほうが細く、\n下になるほど広がった感じのベリー型。

位元堂Wai Yuen Tongは、漢方薬で有名なブランドです。今女性に人気なのがそこで製造販売されている漢方と合わせた化粧品。このパックと一緒に使用するとより効果のあるクリームもあります。天然パール、スクワラン、桑エキスを配合し、美白だけではなく肌に活力を与え弾力のある若々しい肌に甦らせる効果もあるそうです。所要時間は20から30分と少し長め。使用後は洗い流します。週2回、長期間使用すると、より効果的だそう。やはり、肌年齢を重ねた方に向いているかな??

<シートマスクタイプ>
LA Suffren Super-White Collagen Mask 1枚入り HK$9.90
透明でかなりドロっとした感じの美容
液が、マスクを取り出しても中に残っ
ています。

透明でかなりドロっとした感じの美容 液が、マスクを取り出しても中に残っ ています。

大きめで、横に広がった形のマスクです。

大きめで、横に広がった形のマスクです。

ベルギーのブランド、LA Suffrenのパック。1枚でも購入できますが、5枚入りもあります。アロエ、甘草などの植物エキスとコラーゲンを配合。疲れた肌を回復させ、くすみやしみを薄くして美白にする効果があるそうです。週に2回使用するのがベスト。所要時間は15分。使用後は洗い流します。

<シートマスクタイプ>
巴黎雪完美Sewame PARIS 浄白排毒精華面膜(UV Whitening and Detox Mask) 5枚入り HK$33,90(1枚当たり$6.70)
マスクを取り出した後も、
中に化粧水のような美容液が多少
残っている感じ。

マスクを取り出した後も、 中に化粧水のような美容液が多少 残っている感じ。

横に広く生地がしっかりしたマスク。

横に広く生地がしっかりしたマスク。

巴黎雪完美Sewame PARISは、香港の代理店から販売されている香港人にはおなじみの化粧品ブランドです。経済的なお値段で基礎化粧品全般を揃えられます。今回のパックは、バイオホワイトエッセンスにUV因子を配合して、美白効果を肌の細胞の深い層まで浸透させる働きがあるそうです。所要時間は15分。使用後は、洗い流す必要はありません。週に1,2回、毎日使用すればもっと効果が期待できるようです。

<ジェルタイプ>
屈臣氏Watsons 奇異果乳酸面膜(Kiwi Yoghurt Mask) 6枚入り HK$14,90(1枚当たり$2.50)

ヨーグルトのような質感の塗るタイプのマスクです。中につぶつぶが入っています。量は多め。

大手コスメチェーン“屈臣氏Watsons”ワトソンズが自社ブランドとして販売しているパック。キウイフルーツのビタミンEエキスとヨーグルトエキスを配合した水分補充と美白効果をうたっています。所要時間は、10分から15分。少しマッサージするようにパックを広げて、最後は洗い流します。週2,3回の使用がベスト。

<シートマスクタイプ>
萬寧manning 急救美白保湿面膜(Instant Whitening Hydration Mask) 5枚入り HK$39,90(1枚当たり$8)

マスクを取り出した後にも、
水気の多い美容液が中に残っていま
す。

マスクを取り出した後にも、 水気の多い美容液が中に残っていま す。

おでこの部分にも切り込みの入った平均的な丸さのマスク。

おでこの部分にも切り込みの入った平均的な丸さのマスク。

コスメチェーン“萬寧manning”マニングが、自社ブランドとして発売しているパック。アボガドエキス、グリセリン、ヒアルロン酸などを配合し、美白の上に保湿と肌の潤いを回復させる効果もあるとか。所要時間は15から20分、使用後は洗い流します。毎日使用可能です。連続五日間続けると、効果テキメンだそう。

<ジェルタイプ>
GARNIER 晶亮浄白換虜面膜(Light Lightening Peel-off Mask) 2パック HK$9,90(1枚当たり$5)

粘り気のあるジェルタイプ。

粘り気のあるジェルタイプ。

GARNIERは、香港では最近発売されるようになったフランスのブランドで、天然のフルーツや植物から摂取したエキスだけを配合した化粧品です。その中でも、この“晶亮Light”シリーズは天然のレモンエキスを配合。このパックは老化した皮膚の角質を排除し、きめの細かい明るい肌に変えてくれるそうです。所要時間は、15分。薄付きで剥がすタイプです。1パックで、2回分あります。

<シートマスクタイプ>
微泉Vinch France 香橙保湿急亮白面膜(Orange  Whitening Mask) 1枚入り HK$10,90

マスクを取り出した後、
薄めの美容液が少量残っています。

マスクを取り出した後、 薄めの美容液が少量残っています。

細かく切込みが入ったマスク。

細かく切込みが入ったマスク。

微泉Vinch Franceは、巴黎雪完美Sewame PARISと同じ代理店から販売されている同系列の商品です。アルプスで取れた鉱水エキスにフルーツエキスとビタミンCをプラスした効果で、美白はもちろん、保湿や肌呼吸を活性化させ働きがあるそうです。所要時間は15分から20分。冬は冷やして、夏は暖めて使用すると効果が倍増するそうですよ。
いかがでしたか?今までいろいろ個別に試してはいても、こうやってきちんと比べてみると結構違いがよくわかりました。個人の感覚によって香りやつけ心地の好き嫌いもまちまち。
“おすすめ”といってもその人それぞれにニーズが違うから、一概に誰にでも合うってわけじゃないんですね。“美白”ということで言えば、やはり美白は一日にして成らず!?という感じで、1回ではなかなか効果がはっきりしない感じがありました。皆さんも、香港のチープコスメをおみやげにお友達と研究してみてはいかがでしょうか?次回は、カサつく冬の季節のお肌対策に向けて「保湿パック」にチャレンジいたします。お楽しみに!色白になったナビ三姉妹がお伝えいたしました。
※記載している商品価格は購入時の価格です。セールやショップによって価格が違うこともありますのでご了承ください。

今回ご紹介したマスクはこれらのお店で買うことができます

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-10-23

ページTOPへ▲

その他の記事を見る