6月の香港 【2015年】

今月の香港は雨期の真っ只中。本格的な夏が来るまでは、どんよりした日が多くなりそうです。

ネイホウ!香港ナビです。
日本も今頃は梅雨に突入していると思いますが、香港も同じく雨期の真っ最中。気持ちいい晴れの日もありますが、ほとんどは雨または曇りのはっきりしない天気が続きます。もちろん湿気も高くて不快この上ないシーズンでもあります。
正直なところ観光に適した時期とは言いがたいですが、1年中パワフルな香港ではそんなことおかまいなし!逆にこの時期だからこそできることだってたくさんあります。天気なんて気にせずに、思いっきり楽しんじゃいましょう!
なお毎年端午節に合わせて行なわれる恒例のドラゴンボートレースは、今年は7月に開催されます。ご注意ください。

●祝祭日と伝統行事

●祝祭日
6月20日(土) 端午節

日本では端午の節句として知られていますが、香港での意味合いは異なります。その起源には諸説ありますが、楚の時代の政治家であった屈原がこの日に汨羅川に身を投じ、その遺体が魚たちに食べられないようにするため川にちまきをまいたり、船から太鼓を叩いて大きな音を出して魚を追い払ったことが始まりとか。そのため、毎年屈原の命日にちまきを食べ、船を出した習慣がドラゴンレースとして発展したといわれています。

◆◇◆ 6月の伝統行事 ◆◇◆
端午節
期日:6月20日(土) 
詳しくは「6月の祝祭日」をご覧ください。

●お天気、服装

傘が欠かせない一ヵ月です。例え天気予報で雨マークが出ていなくても、いつ天気が崩れるか予測がつきません。また後半になるにつれてゲリラ的な雨が降ることもあるので、濡れてもいい靴を履いておくのがマル。ちなみに、いつ雨になってもいいように最初からサンダルを履いて出かけるのが香港流。また近年ではおしゃれなブーツタイプの雨靴もたくさん売られているので、サンダルはちょっと・・・という人でもご安心を。なお、台風が発生しやすくなるのもこの時期です。
1年中エアコンが効いている香港ですが、この先、秋まではさらに強めになります。室内はとにかく寒いので服装には要注意。突然の雨で体が濡れた場合、そのまま室内に入ると風邪を引くこともあるので、タオルを持ち歩くのもいいでしょう。

■6月の月間平均気温と平均雨量、平均湿度
最低 26.2℃
最高 30.2℃
雨量  456.1 mm
湿度 82%

<参考: 東京の6月の月間平均気温と平均雨量、平均湿度>
最低 18℃
最高 25.5℃
雨量 167.7mm
湿度 75%

●イベント

週末玩轉老大街(ウィークエンド・エスケープ)
期日:~6月21日(日)の毎週土日
時間:10:00~20:00
場所:香港海洋公園
料金:大人$345/子供$173

古き良き50~70年代の香港を再現した【香港老大街】エリアで、毎週土曜と日曜だけ開催されるイベント。昔の写真やパフォーマンスのほか、B級グルメ、懐かしの遊びなどが楽しめるほか、ミシュラン2つ星のシェフが腕を振るう点心なども味わえます。昔の香港人がどんな生活をしていたのか、一緒に体験してみてください。どことなく日本と似ているかも???

■ワンピース3D展
期日:
~6月30日(火)
時間:10:00~22:00
場所:香港3D美術館
料金:大人$149/学生・子供$100

ワンピースの世界に潜り込んでみませんか?不思議な立体写真が撮れる香港3D美術館で開催中の「ワンピース3D展」なら、あなたも登場人物の1人になって冒険の旅が楽しめます。ルフィやゾロ、ナミたちと一緒にひと味違った記念撮影をどうぞ。もちろんカメラは忘れずに!

■香港ディズニーランド「フローズン・ビレッジ」
期日:
6月11日(木)~8月30日(日)
場所:香港ディズニーランド
料金:大人$499/子供$355

この夏の香港ディズニーランドは「アナと雪の女王」がテーマ。アナ雪の世界が楽しめるエリアをはじめ、雪だるまが作れたり、そり滑りが楽しめるスノープレイエリア、さらにエルサやアナ、クリストフが登場するミュージカルも上演されます。もちろん特別グッズやメニューもご用意。目もくらむような暑い香港も、この時期だけは冬の世界に染まります。

■第8回香港ダンススポーツ・フェスティバル
期日:6月20日(土)~21日(日)
時間:19:00~21:00
場所:エリザベス体育館(湾仔)
料金:$500 / $300 / $200 / $100 / $50

映画「シャル・ウィ・ダンス」で一躍脚光を浴びた社交ダンス。映画のヒットからかなり年月が経っていますが、相変わらず根強い人気を誇っているのは香港も同じ。国際オリンピック委員会にも承認されている国際ダンススポーツ連盟がこの競技を世界に広めるために設立したグランドスラム賞をかけて、世界各国から選び抜かれた出場者たちが華麗かつ白熱したダンスを繰り広げます。

●映画

『加州大地震』<br/>『カリフォルニア・ダウン』<br/>ドウェイン・ジョンソン、カーラ・グギーノ<br/>6月4日公開予定

『加州大地震』
『カリフォルニア・ダウン』
ドウェイン・ジョンソン、カーラ・グギーノ
6月4日公開予定

『71暴亂夜』<br/>『ベルファスト71』<br/>ジャック・オコンネル、ポール・アンダーソン<br/>6月4日公開予定

『71暴亂夜』
『ベルファスト71』
ジャック・オコンネル、ポール・アンダーソン
6月4日公開予定

『侏羅紀世界』<br/>『ジュラシック・ワールド』<br/>クリス・プラット、ブライス・ダラス・ハワード<br/>6月11日公開予定

『侏羅紀世界』
『ジュラシック・ワールド』
クリス・プラット、ブライス・ダラス・ハワード
6月11日公開予定

『華麗上班族』<br/>『Office』<br/>周潤發、張艾嘉、陳奕迅、湯唯、王紫逸<br/>6月12日公開予定

『華麗上班族』
『Office』
周潤發、張艾嘉、陳奕迅、湯唯、王紫逸
6月12日公開予定

『殺破狼2』<br/>『SPL2』<br/>トニー・ジャー、ウー・ジン、古天樂<br/>6月18日公開予定

『殺破狼2』
『SPL2』
トニー・ジャー、ウー・ジン、古天樂
6月18日公開予定

『賤熊2』<br/>『テッド2』<br/>マーク・ウォールバーグ、セス・マクファーレン<br/>6月25日公開予定

『賤熊2』
『テッド2』
マーク・ウォールバーグ、セス・マクファーレン
6月25日公開予定


いかがでしたか?
6月はこれといった大きなイベントもなく、全体的に地味な感じがしてしまうのは否めませんし、また気候的にもいまひとつで、お世辞にも観光に適した月だとも言えません。こういうときは考え方をちょっと変えて、いっそのこと「食」と「買」に徹するのもいいかもしれませんね。
ただし、この時期は建物内の冷房が強く、外と中との温度差で体調を崩すこともありますので、くれぐれも無理しないように気をつけてください。
以上、香港ナビがお伝えしました。
関連タグ:6月端午節祝祭日伝統行事天気服装イベント映画

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-05-28

ページTOPへ▲

関連記事

2015年の香港

2015年の香港

2015年の香港の祝祭日は?伝統行事は??イベントは???そんな香港の1年の予定や予測を月別にご紹介します!

その他の記事を見る