2月の香港 【2019年】

パレードや花火、香港国際マラソンがある、盛りだくさんの2月です。

恭喜發財!香港ナビです。
暦の上では2月ですが、香港はこれからお正月を迎えます。街では既に旧正月のデコレーションが整い、おめでたい赤や金、そして桃色で埋め尽くされていてとてもきれい!とはいえ、今月頭あたりから休みを取って親戚へのあいさつや旅行に出かける人も多く、中心部を除いては人も少なめ。いつもたくさんの人でごった返している香港が、少しだけ落ち着く期間でもあります。また、期間前後はレストランやショップでも、お休みや営業時間が変更なることもあるので、今月前半に香港に旅行に来る予定のある人は、お目当てのお店の情報をしっかりチェックしておくのがいいでしょう。
でも、いくら街が静かになるといっても、がっかりすることはありません。旧正月中はパレードや花火をはじめ、この期間ならではの伝統行事など見どころはたくさん!いつもとはまた違った香港を楽しむことができますよ。そんな2月の香港を、早速ご紹介します♪

●祝祭日

■農歴新年
2月5日(火) 農歴正月1日
2月6日(水) 農暦正月2日
2月7日(木) 農暦正月3日

香港のお正月です。以前と比べてこの時期もオープンしているお店やレストランなどが増えていますが、それ以外は旧正月前から休みになったり、祝日が過ぎてもしばらく休みになるほか、営業日や営業時間が変更になる場合もあります。この時期香港旅行を計画している人は、事前に行きたいお店の情報を確認しておくことをおすすめします。
なお、旧正月は日本と同じように初詣に出かける香港人も多く、特に黄大仙が有名です。そのほか、パワースポットと言われるランタオ島の大仏なども人気の場所で、毎年多くの人たちが訪れます。

●伝統行事

■農歴新年
期日:2月5日(火)~7日(木)

詳しくは「2月の祝祭日」をご覧ください。

■車公誕(チェーコン・フェスティバル)
期日:2月6日(水)
場所:車公廟(大圍)


幸せをもたらす神様・車公の誕生日を祝います。この日、車公廟には多くの人が訪れ、新年の幸運を祈って風車のような鋳物の輪を回し、太鼓を叩きます。あなたも1年の幸運を願って、風車を買ってみてはいかがですか?

●服装、お天気

一般的に、香港がいちばん寒くなるのは旧正月前後とされていて、今年は2月前半がそれにあたります。1月は、朝晩は冷え込むものの日中は暑いくらいの日が多く、全体的には寒い感じはしませんでした。とはいえ油断は禁物。急にぐっと気温が下がる可能性もまだまだ残っているので、この時期に香港に来る予定のある人は、事前にしっかり天気予報をチェックしておくのがいいかもしれません。
お天気以外では、冬は大気汚染がひどくなるシーズンでもあります。旧正月にあたる期間は、汚染の原因でもある広東省の工場も休みになるところが多いため心配しすぎる必要はないとは思いますが、気になる人はマスクの着用をおすすめします。

近年はホテルやショッピングモールでも暖房が設置されるようになってきていますが、それでも多くの場所では基本的に暖房設備がありません。ホテルの部屋の空調の温度を最高にしても温風は出てこないため、保温性の高い室内着を用意しておくと防寒対策になります。それでもまだ寒いようであれば、ホテルからヒーターを借りるか、追加の毛布を頼んでください。
■2月の月間平均気温と総雨量、平均湿度
最低 15.0°C
最高 18.9°C
雨量 54.4 mm
湿度 80%

<参考: 東京の1月の月間平均気温と総雨量、平均湿度>
最低 1.7°C
最高 10.4°C
雨量 56.1mm
湿度 49%

●主なテーマパークの旧正月イベント

<b>【チャイニーズ・ニューイヤー・イベント】<br>
期間:~2月24日(日)<br>
料金:$619 / 子供(3~11歲) $458 / シニア(65歲以上) $100</b><br>
※詳細はホームページでご確認ください。<br>
福の神に扮したグーフィーや今年の干支でもある3匹のこぶたと一緒に写真撮影ができるほか、特別イベント、期間限定のメニューやグッズなども見逃せませんよ。

【チャイニーズ・ニューイヤー・イベント】
期間:~2月24日(日)
料金:$619 / 子供(3~11歲) $458 / シニア(65歲以上) $100

※詳細はホームページでご確認ください。
福の神に扮したグーフィーや今年の干支でもある3匹のこぶたと一緒に写真撮影ができるほか、特別イベント、期間限定のメニューやグッズなども見逃せませんよ。

<b>【海洋公園新春開運來】<br>
期間:~2月19日(火)<br>
料金:$480 / 子供(3~11歲) $240</b><br>
※詳細はホームページでご確認ください。<br>
期間中の海洋公園のメインキャラクターは香港生まれの子豚のキャラクターのマクダル。ショーステージで活躍するほか、特別メニューにも登場しますよ♪もちろん、ほかにも楽しいイベントがたくさんあります。

【海洋公園新春開運來】
期間:~2月19日(火)
料金:$480 / 子供(3~11歲) $240

※詳細はホームページでご確認ください。
期間中の海洋公園のメインキャラクターは香港生まれの子豚のキャラクターのマクダル。ショーステージで活躍するほか、特別メニューにも登場しますよ♪もちろん、ほかにも楽しいイベントがたくさんあります。

●主なイベント

■年宵花市
期日:~2月5日(火)
時間:12:00~24:00(5日~06:00)※店舗により異なる 
場所:ビクトリア公園、長沙灣遊樂場、觀塘觀塘遊樂場など


旧正月にお供えする縁起のいい花や木を買い求める多くの人で夜遅くまで賑わいます。花以外にも雑貨やおもちゃ、食べ物などさまざまな物を売る屋台がずらりと並び、ちょっとしたお祭り気分。特にビクトリア公園の花市は規模も大きく、見ごたえがありますよ。この時期香港を訪れるなら、ぜひとも足を運んでみてください。

■國泰航空新春國際匯演之夜(新春ナイトパレード)
日時:2月5日(火)
時間:19:00~20:30
場所:チムサーチョイ(廣東道⇒海防道⇒彌敦道)
料金:無料 
※観覧席での鑑賞は有料。

毎年、旧正月初日に開催されるナイトパレードです。スポンサーのキャセイパシフィック航空をはじめ、ディズニーランドやオーシャンパークなど、数々のきらびやかなフロート(山車)の合間には、世界各国から参加する団体による楽しく、珍しいショーが花を添えてくれます。今回も多くの人で賑わうこと間違いなし。

■旧正月花火 
期日:2月6日(水)
時間:20:00~
場所:ビクトリア湾


日本では花火は夏の風物詩ですが、香港では旧正月の2日目に打ち上げられます。毎年披露される趣向を凝らした仕掛け花火は見逃せません!ビクトリア湾で打ち上げられた花火が周囲の高層ビルにも反射してまるで万華鏡のような美しさです。当日は午後から交通規制が行なわれ、また多くの見物客で込み合います。ベストポジションで見物したい人は、早めに場所を確保することをおすすめします。

■香港国際マラソン
期日:2月17日(日)
時間:5:45~
コース:尖沙咀ネイザンロード → ビクトリア公園(銅鑼湾)


1997年から始まり、今ではすっかり年中行事として定着した「香港国際マラソン」。フルマラソン、ハーフマラソン、10キロマラソンなどの種目で競われ、昨年度は世界50ヵ国から約74,000人の人が参加しアジア最大級のマラソンイベントになりました。尖沙咀のネイザンロードを出発し、高速道路や海底トンネル、香港最長の橋である青馬大橋などを経てゴールのビクトリア公園まで、香港ならではのコースも話題です。果たして今年はどんな戦いが繰り広げられるのでしょうか。

■第47回香港アートフェスティバル
期日:2月21日(木)~3月23日(土)
場所:香港各所
料金:演目により異なる


香港内にある大小さまざまな劇場やイベントスペースを使い、約1ヵ月にわたって開催される香港最大の芸術祭です。その演目も演劇やダンス、クラシック音楽、オペラ、ジャズなどさまざまで、香港のみならず世界中からアーティストたちが集結します。中には日本ではめったにお目にかかれない公演もあり、芸術ファンにはたまらないイベントです。人気公演はあっという間にチケットが売り切れてしまうので、お目当ての公演がある場合はお早めに。日本からはN響などが参加します。

いかがでしたか?
香港にも日本のお正月と似たような習慣がいくつかあります。中でもお年玉に相当する利是は、お金をポチ袋に入れて渡すのは日本と同じですが、ちょっとユニークなのは、既婚者が独身の人に対してあげるということ。つまり、例え40歳や50歳だろうと、独身であればお年玉がもらえる可能性があるんです。日本ではちょっと考えられないですよね。ですから、より多くの利是をもらうために、普段はあまり親しくない人にも挨拶をしまくる人がいるとか、いないとか。とはいっても、利是の中身は一般的には20ドル(約300円)ほどですが…。チリもつもれば何とやら、ですね。
以上、香港ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-01-31

ページTOPへ▲

その他の記事を見る