9月の香港 【2015年】

暦の上ではすっかり秋。気分的にはなんとなく落ち着いた感じがしますが、それでも香港はまだまだ"熱い"日が続きますよ~。

ネイホウ!香港ナビです。まだまだ暑い日が続く香港ですが、日も少しずつ短くなってきて秋を感じる陽気になり始めました。
9月は香港人にとって特別な中秋節がある月。当日は就業時間を早めに切り上げる会社も多く、夜は家族や親せきが集まって食事をした後、ランタンを片手に夜遅くまでお月見を楽しみます。特に銅鑼湾にあるビクトリア公園には、毎年趣向を凝らしたランタンが飾られるので、運よく中秋の時期に香港に来る人は、ぜひ足を運んでくださいね。

●祝祭日

9月3日(木) 中国人民抗日戦争勝利日

あまり日本人にとってはうれしい祝日ではありませんが、今年は勝利日から70周年を迎えるとあって、香港でも2015年に限りお休みになります。何かと世間を騒がせている日中の関係ですが、1日も早く双方が歩み寄り、平和的に解決する日が1日も早く訪れることを願います。
9月28日(月) 中秋節翌日

香港では中秋の当日ではなく翌日がお休みになるので、中秋の日は名月を楽しむ人たちで夜遅くまで賑わいます。また通常、中秋の日は地下鉄やバスなどが終夜運転となるので、少し遠出しても帰りの足に困ることはほとんどありません。

●伝統行事

■中秋節
期日:9月27日(日)
場所:香港各所

毎年この日は家族で集まり、ランタンを持って月餅を食べながら美しい満月を鑑賞するのが恒例です。またビクトリア公園、チムサーチョイの文化中心前などでは美しいランタンがたくさん展示され、中秋ムードを盛り上げてくれます。

■猴王誕
期日:9月28日(日)
場所:猴王廟(秀茂坪)


猴王とは明朝(1368~1644)に書かれた小説『西遊記』に登場する孫悟空のことです。道教の天界から破門された 孫悟空は罪を償い、三蔵法師がインドに行って中国に仏教の経典を持ち帰る巡礼にお供します。 かつてこの猴王の誕生日には、熱い石炭の上を裸足で走ったり、刃物のはしごをのぼったりして苦行を再現していましたが、今日では猴王誕のときはお香をたいたり、紙のお供え物を燃やしたりします。

●お天気、服装

2014年9月に香港周辺で発生した台風

2014年9月に香港周辺で発生した台風

本来なら連日猛暑が続き、大雨や台風がやってくる香港の7月、8月ですが、今年は朝晩は涼しく、雨や台風もほとんどなく、このまま夏らしい気候を感じることなく秋に突入しそうです。
香港の秋は日本の秋と似ていて、湿度も低く、比較的涼しい日が増えてきます。日差しはあまり強くないとはいえ、紫外線指数は相変わらず高いので要注意。また9月から10月にかけては台風シーズンでもあります。気象状況はこまめにチェックするようにしましょう。


■9月の月間平均気温と平均雨量、平均湿度
最低 25.8℃
最高 30.1℃
雨量  327.6 mm
湿度 78%
シグナル3以上の台風発生日数 1.87日

■参考: 東京の9月の月間平均気温と平均雨量、平均湿度
最低 19.7℃
最高 26.9℃
雨量 209.9mm
湿度 68%

●イベント

■香港管弦楽団「シルク・ドゥ・ラ・シンフォニー」
期日:9月11(金)~12日(土)
時間:20:00~
場所:香港文化中心
料金: $680 / $480 / $380 / $280


オーケストラの生演奏をバックに、ステージ上で繰り広げられる世にも珍しいオーケストラとサーカスのコラボレーション。さすがに猛獣などは登場しませんが、まるでイルージョンのような幻想的なパフォーマンスは、新しいミュージカルを観ているような新体験です。

■「アメイジング・バブルマン」
期日:9月16(水)~20日(日)
時間:16:30~(19~20日は11:00~、14:15~もあり)
場所:香港演藝學院
料金:$550 / $495 / $395


言ってみれば単なるシャボン玉のショーですが、そんな単純なものではありません。科学やマジックなどを取り入れ、今まで見たこともないような珍しいシャボン玉の数々が登場します。子供だけでなく大人も思わず興奮する1時間、片時も目が離せませんよ。

■ミュージカル「雨に唄えば」
期日:9月25(金)~10月11日(日)
時間:ホームページをご覧ください
場所:香港演藝學院
料金:$1,125 / $896 / $795 / $716 / $536 / $445


ジーン・ケリーの映画でも有名なミュージカルが、耳になじみのある主題歌と共に香港にやって来ます!この舞台のために10トンの水槽を備え、1回の公演につき1万2000リットルも雨を降らすのだとか。観るだけでハッピーになれるこのステージ、この機会をお見逃しなく。

■大坑舞火龍
期日:9月26(土)~28日(月)
時間:20:15~ 

場所:銅鑼湾大坑

1880年。中秋節前日に台風が香港を襲い、その後に疫病が蔓延して多くの人が命を落としました。その原因は神の子であるニシキヘビを 殺したからと考え、その神の怒りを抑えるために「火龍」を作って3日3晩踊り続けた結果、疫病は消滅した、という逸話に由来します。大きな線香を刺した66メートルにもおよぶ獅子が、激しく踊りながら街を歩く姿は迫力満点!

●映画

『絕地狂逃』<br>『No Escape』<br>オーウェン・ウィルソン、レイク・ベル、ピアース・ブロスナン<br>9月3日公開予定

『絕地狂逃』
『No Escape』
オーウェン・ウィルソン、レイク・ベル、ピアース・ブロスナン
9月3日公開予定

『喜力綁架案』<br>『ハイネケン誘拐の代償』<br>アンソニー・ホプキンス、ジム・スタージェス、サム・ワーシントン<br>9月3日公開予定

『喜力綁架案』
『ハイネケン誘拐の代償』
アンソニー・ホプキンス、ジム・スタージェス、サム・ワーシントン
9月3日公開予定

『暗殺敎室』<br>『暗殺教室』<br> 山田涼介、菅田将暉、橋本環奈、高嶋政伸、椎名桔平<br>9月3日公開予定

『暗殺敎室』
『暗殺教室』
山田涼介、菅田将暉、橋本環奈、高嶋政伸、椎名桔平
9月3日公開予定

『移動迷宮:焦土試煉』<br>『メイズ・ランナー2: 砂漠の迷宮』<br>ディラン・オブライエン 、カヤ・スコデラーリオ、アムル・アミーン<br>9月10日公開予定

『移動迷宮:焦土試煉』
『メイズ・ランナー2: 砂漠の迷宮』
ディラン・オブライエン 、カヤ・スコデラーリオ、アムル・アミーン
9月10日公開予定

『皇家公主出走記』<br>『A Royal Night Out』<br>サラ・ガドン 、ベル・パウリー、ルパート・エヴェレット<br>9月10日公開予定

『皇家公主出走記』
『A Royal Night Out』
サラ・ガドン 、ベル・パウリー、ルパート・エヴェレット
9月10日公開予定

『華麗上班族』<br>『Office』<br>周潤發、張艾嘉、陳奕迅、湯唯、王紫逸<br>9月24日公開予定

『華麗上班族』
『Office』
周潤發、張艾嘉、陳奕迅、湯唯、王紫逸
9月24日公開予定


いかがでしたか?
今年は急きょ9月3日が祝日になった関係で、本来なら8月末に終わる夏のイベントが、期間を延長するケースが多いようです。とはいえ、大きなイベントがたくさんあった7月、8月と比べると、9月はちょっと寂しい感じがするのは否めません。
例えイベントは少なくても、少しずつ秋めいてきて過ごしやすくなるのは確か。香港の本格的な観光シーズン到来とも言えそうですね。
以上、香港ナビがお伝えしました。




上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-08-27

ページTOPへ▲

関連記事

2015年の香港

2015年の香港

2015年の香港の祝祭日は?伝統行事は??イベントは???そんな香港の1年の予定や予測を月別にご紹介します!

その他の記事を見る