7月の香港 【2019年】

いよいよ本格的な夏到来!暑さを吹き飛ばして香港を楽しみましょう♪

ネイホウ、香港ナビです。
いよいよ7月。1年を通して蒸し暑い日が多い香港ですが、なかでも7-8月の暑さはピークとなります。うだるようなヒリヒリするような暑さに加え、湿度が高いのが香港。ちょっと外で出ただけで汗がだらだら垂れてくる・・・・なんてことは日常茶飯事です。
なるべくなら涼しいところにいたいと思うかもしれませんが、夏の香港は楽しいことがいっぱい!
帽子やサングラスなどの暑さ対策を準備して、元気いっぱい外に飛び出しましょう!

■祝日


7月1日(土) 香港特別行政区成立記念日

香港がイギリスから中国に返還された日です。2019年で返還22年目となります。朝には湾仔にある香港コンベンション&エキシビジョンセンター前の返還記念碑において区旗掲揚の儀式が行なわれます。

●伝統行事


■関帝誕
期日:7月26日(金) 
場所:文武廟など

関帝は、紀元前202年~220年に栄えた漢の時代の武将である関羽のことです。後に戦いの神として神聖化され、忠誠と高潔の象徴でもあります。毎年この日が近づくと、香港島の文武廟をはじめとして多くの寺院にある関帝像の前では消えることのない明かりが灯されて、関帝誕のときは、街中で華やかな儀式が行なわれます。

●お天気、服装


夏の香港は1日の気温差が小さく、朝から30度近くになることもしばしば。また蒸し暑いので少し歩くだけでも汗がタラタラ…というよりは、ダラダラ。冷房の効いた建物内との温度差で夏風邪を引かないように、汗を拭くタオルは必需品です。また外出の際は、熱中症にならないように水分のこまめな補給は必須。さらに紫外線が思った以上に強いので、日焼け対策もお忘れなく。

このほか、香港の冷房事情は予想以上に強烈なことが多く、日本人には凍えるほど寒く感じることもしばしば。いくら暑いからといってホテルの冷房をかけっぱなしで寝ると、翌朝には喉が痛くなる…なんてことも。寒がりの人や冷房が苦手な人は、室内の温度もこまめに調節し、また夏でも上に羽織るものを用意しておくといいでしょう。

もうひとつ忘れてはいけないのが台風と大雨です。

台風警報はT1、T3、T8など、また大雨は黄色、赤、黒で表示されます。もしT8や赤や黒の雨マークがが発令された場合は、オフィスやお店がクローズしたり、交通機関が一部ストップすることも。そのときは、安全のためにも外出は控えて室内で過ごしてください。また雷雨日も増えるので、折り畳み傘はできるだけ持ち歩くようにし、濡れてもいい靴を用意しておくと安心です。ちなみに香港人は、天気の悪い日は最初から濡れる覚悟でサンダルを履いている人も多いですよ。

■7月の月間平均気温と平均雨量、平均湿度
最低 26.8℃
最高 31.4℃
雨量 376.5 mm
湿度 81%

■参考:東京の7月の月間平均気温と平均雨量、平均湿度
最低 21.8℃
最高 29.2℃
雨量 153.5mm
湿度 78%

●テーマパークのサマーイベント

Hong Kong Disneyland<br>Toy Story & Pixar Pals Summer Splash<br> 6月26日~9月1日

Hong Kong Disneyland
Toy Story & Pixar Pals Summer Splash
6月26日~9月1日

Ocean Park Hong Kong<br>Ocean Park Summer Water Battle\n<br>7月13日~9月1日

Ocean Park Hong Kong
Ocean Park Summer Water Battle\n
7月13日~9月1日

●主なイベント


■香港競馬 シーズン・フィナーレ (Season Finale)
期日 2019年7月14日
場所 沙田競馬場
入場料 HKD10-(一般席)

毎週水曜日と日曜日には盛り上がりを見せる香港競馬。
7月14日に沙田で開かれる競馬は夏前の最終レースになります。(夏の暑い時季はレースを行いません。)
7月14日のレースの後は、最終チャンピオンの授与式が行われます。その後、ジョッキー皆が参加をする伝統的なシーズン終了後のサンクス・パレードが行われます。
しばらくの間は競馬とお別れになりますので、競馬ファンなら訪れておきたいですね。


■第30回香港ブックフェア2019(香港書展 2019)
期日:7月17日(水)~23日(月)
時間:
17日~18日. 21~22日 10:00~22:00 
19日~20日 10:00~23:00(Level3/5)24:00(Level 1)
23日 09:00~17:00 
場所:香港コンベンション&エキシビジョンセンター
料金:大人$25/子供$10 

たかがブックフェアと侮ることなかれ。毎年徹夜組、早朝組が出るほど大盛況な恒例のブックフェアです。広い会場にはさまざまなジャンル、言語の本が勢揃い、特にアニメや漫画、写真集などが人気。また近年では日本からの参加ブースもあり、日本の文化が好きな多くの香港人たちから好評を得ています。そのほか、文房具や本にまつわる雑貨・グッズのほかイベント、講演会なども開催されます。

■e-Sports&香港ミュージックフェスティバル(e-Sports & Music Festival Hong Kong)
期日:7月26日(金)~28日(日)
場所:香港コンベンション&エキシビジョンセンター ホール3





プロゲーマー、最新ガジェット、音楽とエンターテインメントが融合したイベントで、ゲームファンならマスト・ゴーのイベント。世界トップクラスのゲーマーが香港に集結して対決をします。
このイベントでは、世界レベルのe-sportsトーナメント、最新ゲーム、音楽とエンターテインメントが体験できます。

ナビのおすすめ過ごし方


■ビックセール
夏のセールは7月頃から8月末頃まで。(早い店だと6月半ばから、遅い店だと9月頃までやっています)。
セールの特徴は、高級ブランド店でも多くのショップがセールを行うということ。ただし高級店はショーウィンドウの下のほうに小さくセールの札を出していて、一見するとわからないことがあるので見逃さないでくださいね。また店全体がセールをするのではなく、この棚からこの棚までがセール、というように仕切っているところも多いので、よく確認をしてから購入したほうが良いでしょう。
早い時期ほど品物は多く、後になれば割引率が高くなるけれど品薄になっていきます。この機会に欲しかったものや、お値打ち品をゲットしちゃいましょう!


■夏といえばビール!
ナビでも何度か特集をしてきたように、香港では香港製造100%のクラフトビールが増えています。夏に屋外で飲むビールは体に染みますね!暑い日はタップルーム巡りなんていうのもよさそうです。
以前特集をした香港製造ビールの紹介はこちらをどうぞ!

そしてビールが飲めない人は、今香港に増えている"タピオカ・ドリンク"などを販売している「ドリンク・スタンド」めぐりも面白いと思います。
日本でもタピオカ・ドリンクのお店が増えてきたようですが、香港でも尖沙咀やコーズウェイベイ、モンコクなどの若者が多く集まる街では、10メートル置きに見せがあるなんていうエリアも!
これだけお店があると行列も少なくなってきているので、この機会に色々な店を飲み比べちゃいましょう。


いかがでしょうか。

暑いくて雷雨が多くて蒸し暑い7月ですが、これぞ香港の夏と割り切って、思いっきりエンジョイしてください。楽しい香港旅行になりますように!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-07-02

ページTOPへ▲

その他の記事を見る