香港国際空港でお土産を買う!

世界最大級の充実ショッピングモールに、香港のお土産はおまかせ!

こんにちは!香港ナビです。食べて、遊んで、買い物して…香港での日々は自分のために思い切り使いたいもの。短い滞在時間ならなおのこと、人へのお土産の心配はしたくないですよね。特に義理でのお土産なら~。ならば! 街では自分以外へのお土産の心配は一切忘れて、すべてを空港に託してしまいましょう。世界最大級の規模を誇る香港チェクラップコック国際空港は、併設されたショップ数も160店を超える充実ぶり。シャネルのバッグからタイガーバームまで、お土産なら何でも揃う「香港スカイマート」を、香港ローカル色の強いショップを中心にご案内します。
香港スカイマート
出国手続き、手荷物チェックを終えるとすぐそこは香港スカイマート。ショッピングタイムのスタートです。街のショッピングモールにも引けを取らない広さなので、まずはマップで目的地の目星をつけましょう。タッチパネル式の空港ガイドも設置されています。同時に、自分の搭乗するゲートの位置も確認して置いてくださいね。空港の規模そのものも広大なので、ショッピングに夢中になりすぎて、最終搭乗案内でゲートまで猛ダッシュ!なんてことのないように…。
クーポンブックを手に入れよう!
空港内のショップといえば割高感がつきまといますが、香港スカイマートでは割高どころか、クーポンを提示すれば割引になったりフリーギフトがもらえたりするのです。人へのお土産を買ったら自分の分までついてきちゃった、なんてラッキーもあったりします。ショップ巡りをはじめる前に、クーポン冊子を手に入れてくださいね。案内掲示板脇やエスカレーター横など、ちょっとしたスペースにこのような棚が設置されています。

※2015年6月現在クーポンブックはありませんが、さまざまなショッピングプロモーションが行なわれています。

■ファッション、雑貨

ジョルダーノ 
シンプルなカジュアルウエアの他、ディズニーのキャラクターTシャツも販売する香港のユニクロ的存在のジョルダーノ。街の中でも何度も見かけたショップでしょう。子供服のギフトボックスが洒落ていて、プレゼントにも喜ばれそう!
レトロモダンなデザインが人気の上海灘。セントラルのショップでは多彩なアイテムにあれもこれもと目移りしてしまって結局決断できかった~ってこともあるようですが、空港店にあるアイテムは手頃なものがセレクトされているので、即決あり!です。
ディズニーショップ
時間の都合で香港ディズニーランドを訪れられなかった人でも、オリジナルグッズをここで購入することができます。オリジナルロゴの入ったお菓子やステイショナリー、Tシャツ類のほか、チャイナ服を着たミッキーマウスのぬいぐるみなども揃っています。
【閉店】カントンマーケット
漢字をデザインしたオリジナルTシャツを中心に、パンダやドラゴンのぬいぐるみなど、チャイナテイスト溢れるグッズが揃っています。漢字に魅力を感じる欧米人を意識して、Tシャツは大きめのサイズのものも用意されています。

■ お菓子

優の良品
日本人ならかならず反応してしまう店名、「優の良品」。量り売りのお菓子は、中途半端に残った香港ドルを使い切るのにちょうどいいかも。ひと袋100香港ドルのドライスイーツ類はふた袋買うとひと袋サービス。かなりお得になりますね!
パッケージにはチャイナテイストを漂よわせつつ味はオーソドックス、という一般ウケ間違いなしの中華クッキーをはじめとしたお菓子が並んでいます。ばら売りから箱詰めまで、用途に合わせたスタイルを選べるのが嬉しい!
 【閉店】バンブーガーデン ドラゴンビアードキャンディ
「龍鬚飴」と知られる中国2000年の歴史を持つお菓子。麦芽糖が原料の飴をふわふわの繊維状に伸ばし、ナッツやごまなどの中身を包み込んだ手作りのお菓子です。時間が合えば実演も見られます。上品なパッケージに入っていて120日間の長期保存が可能。
スモールボックス(9個入り) 118香港ドル
榮華
冬瓜で作った餡が入ったパイ「老婆餅」の有名店。ぎゅうひのような食感の餡と、しっとりしたパイ生地がとてもよく合い、日本人ウケする中華菓子のひとつです。オリジナルの餡のほか、あずき餡、うぐいす餡などのアレンジものも多彩です。
オリジナル老婆餅(6個入り) 36香港ドル 
ペニンシュラ ブティック
香港土産といえば「ペニンシュラホテルのチョコレート」の定説はいまだ変わらずですね。宿泊先によっては、湿度の高い香港で生チョコレートを長時間持ち歩かなくてはならず品質が心配だったのですが、空港内にショップができて、そんな心配もなくなりました。
トリュフチョコレート 3ピース 56香港ドル~

■ 中国茶、漢方、そのほか

福茗堂
中国茶の専門店が空港内にあるのは嬉しいですね。街なかの店のように、あれこれと試飲はできませんが、専門家のアドバイスをうけながら好みのお茶を見つけることができます。 茶器のディスプレイは見ているだけでも楽しいですね。
鉄観音 75g 140香港ドル~
ワトソンズ
薬や雑貨はお土産にならないとスルーしないでくださいー! タイガーバームは見逃せないですよ。元祖軟膏タイプはまとめ買いするとお得になるし、湿布タイプ、チューブタイプなど、選択肢も豊富です。においの軽いソフトタイプは女性に人気です。
タイガーバーム 5個購入でひとつおまけ 133香港ドル
※価格は2006年1月末のものです。
世界の有名ブランドもずらっと並んで高級な輝きを放っています 世界の有名ブランドもずらっと並んで高級な輝きを放っています
世界の有名ブランドもずらっと並んで高級な輝きを放っています 世界の有名ブランドもずらっと並んで高級な輝きを放っています

世界の有名ブランドもずらっと並んで高級な輝きを放っています

免税品店も酒、たばこのほか、雑貨類も充実の内容 免税品店も酒、たばこのほか、雑貨類も充実の内容
免税品店も酒、たばこのほか、雑貨類も充実の内容 免税品店も酒、たばこのほか、雑貨類も充実の内容

免税品店も酒、たばこのほか、雑貨類も充実の内容

マッサージ店まであるんです!最後にひと揉みどうですか? マッサージ店まであるんです!最後にひと揉みどうですか?

マッサージ店まであるんです!最後にひと揉みどうですか?

午前発の便だから、最終日は何も買い物できないし~なんて心配は香港ではナンセンス! 香港スカイマートなら街の中と変わらない買い物ができるんですよ。飛行機に乗り込む最後の最後まで「らしさ」を満喫して、香港旅行を締めくくってくださいね。以上、なーぜーか、いつも最終搭乗案内に猛ダッシュするハメになる香港ナビがお伝えしました!  

その他情報

■2015年6月26日 基本情報、ショップ情報更新

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-02-16

ページTOPへ▲

関連記事

香港のお土産をご紹介♪

香港のお土産をご紹介♪

旅行に行ったらお土産でしょ!ナビがお勧めするお土産にぴったりのお店やお土産特集記事などをまとめご紹介します。

その他の記事を見る